家購入

  • Diary

さて、微妙にいろいろなところで書いていますが、家を買いました。 
顛末を残しておこうと思います。


今、2DKに3人暮らしなのですが、来年もう一人新規参入予定で手狭です。来年の2月に今のアパートの契約更新なので、どうするかちょっと悩んでいました。とはいえ毎日みんごるやらblogやらWebWatchingやら(仕事やら)で大層忙しく、いざとならないと何も考えない俺様(笑。 
  
mixi日記を見ると、10/6に

Subj: ろおん問い合わせ 
 
夜に某銀行のWebから、じうたくろおんご相談とかいうのをinputしてみました。 
今気づいたけど、「住宅ローン診断サービス」と「住宅ローン申し込み」っておんなじ画面に飛ぶじゃん;; まぁええか  
 
明日電話くるらしいですw  
自己資金19万円で後全部借り入れ設定w 
物件(きっちり入れなくてはいけないらしい)はWebであったうちのそばの建売をえいやっとinput。  
 
さてどうなる! つうか不動産屋に聞く前にローンシミュレーションしてええんかな...

とあるので、10月の頭にWebとかで近場の物件を探し回りはじめた模様です。 
  
その頃考えていたのは以下のようなこと。 
  
・マンションではなく一軒家がよい 
マンションは管理修繕費(約2万前後)+駐車場(約2万前後)がかかる。これを35年ローン金利3%と仮定すると、1000万分に相当するので、新築マンションを買うのなら+1000万くらいの一軒家でも同じと考えてよい。(実際には一軒家でも修繕費はかかりますが、とりあえず忘れるw) 
  
・だとすると、中古一軒家 or 新築一軒家 or 中古マンション となるが........... 
個人的には気兼ねなく住める一軒家が欲しいところ。もともと実家は一軒家だったということと、うちはやたら夜遅い(みんごるで深夜に ぐあ~ と言いながらコントローラーを投げる など)ので気を使うマンション暮らしは疲れるし、駐車場が敷地内にあるのは当然ながらとても便利。 
  
・現在家内の実家の近くで、子育てのサポートが得られるのが便利なため、家内の実家から自転車で行ける範囲でなければならない 
  
  
ところで、うちの経済状況というのは 
  
貯金などないに等しく、それどころかいくつかのローンがある 
  
という典型的なダメ家庭w。いやもともと 
  
5年働いて借金200万 
  
というありえない人が主人なのがいけませんw 
  
  
・メダルを入れてボタンを押すことをこよなく愛し 
・本は好きなだけ購入し 
・ワインは何百万か飲み (いやたぶん1か2かそこらなのでたいしたことはない) 
・タクシーLOVE 
  
ああ ダメすぎ (;ω;) 
とりあえずその2に続く.... 

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

つづき楽しみです。僕も書こうかな・・・

今エントリーしたように恐い状態に;;
ふへふへふー;;

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)