ハンドルネームの由来

  • Diary

ちょっと前になりますが、面白いサイトを見つけたよ。さんのTB企画ブロガーアンケート第二弾があったので、エントリーしてみます。

私の場合(nni)は 
 
アマチュア無線の呼出符号(コールサイン) から


 
 
はい ヲタ確定(爆 
 
 
まぁいまや失効してしまいましたが、JK1NNI というのが私に割り当てられたコールサインでした。 
コールサインというのは、「無線局に割り当てられるそれぞれ固有な名前」と思ってもらえばいいです。 
TV局だと JOCX(これはフジテレビ) などがコールサインですね。 
アマチュア無線局のコールサインについては このへん が多少詳しく書いてあります。 
 
高校生の時に免許取って、無線局申請したら、お上がくれたコールサインがこれだったので、その後ハンドルは nni としています。他人とかぶることもこれまでないので便利です。まぁよく読み方を聞かれるのがアレなんですが(笑。 
 
みんごるオンラインのお友達(女性と思われる)には「にに」と呼ばれてます。どういう変換なのでしょうか;;。「んい」とか「んに」ならわかるのですが。(自分の頭の中では えぬえぬあい です) 
 
 
コールサインについては、関東で頭が J で始まるコールサインなので、なくしちゃうのはもったいないのですよね。なんとか再割り当てでもう一度取れないかなぁと思ってます。(いや無線自体しないし無線機ももうないのですがw) 
 
注:日本のコールサインは基本は J で始まるのですが、関東地区だけ無線局が多すぎてパンクしたため、ある時から 7K1 などの(どこの国のコールサインだかさっぱりわからないw)プリフィクスで始まるコールサインが割り当てられるようになっています。まぁ関東でJというのは、単に「すげー昔の人間」というだけなんでしょうけどね。昔の人は昔を懐かしむのさっ 

Track Back [1]

Track Back URL

ブロガーアンケート2

「ブロガーアンケート」第2弾です。 参加方法はカンタン。お題に対して記事を書きトラバして頂ければOK。  今回のお題は「ハンドルネームの由来」です。 ... 続きを読む

Comments [3]

現在は、 J コールの再割り当てが行われているようですよ。

なるほど~ nni ってそういう由来だったんですねぇ
意味わかって ちょと、すっきりですw

Jコールの再割り当てとな;;あう
 
よく由来とか読み方とか聞かれるのですがぱっと簡単に説明するのが難しいので、つらいです。無線のコールサインって言ってもわかる人少なすぎてw
 
でも知り合いでコールサインをハンドルにしてる人っていないかも;; うーむ

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)