家購入 part2

  • Diary

part1はこちら


さて、条件のうち「今の家の近く」という強力なしばりがあるので、かたっぱしからnetとか雑誌で調べていくと.... 
ほーふむふむ。場所が限定されれば住宅情報紙などまったく役立たずでnetで調べるほうがはるかに良い、ということがわかりました。yahooであるとか、このあたりに強い不動産業者のWebですとか、そのあたりをひたすら探すのが吉です。 
  
予算は当初3000万以内と設定していました。というのは、金利3%35年ローンで月12万払い(ボーナス加算なし)で3094万円くらい借りられるということからです。 
今の家のそばで、3000万以下で、駅から歩けて、土地は定期借地権ではなく所有で、駐車場があって、新築一戸建て 
都内のはずれとはいえこの条件、結構微妙です。つうか普通ムリ? (笑 
  
でもないようであるんですねー。これが。当然こういう条件だと「せまーい土地の建売一戸建て」に限定されますが、ないわけではありません。 
1. 最初に目についた物件 2軒建売のうち南側は売れてしまって北側(日当たり悪そう) 
2. 高速高架真横(かつ高架下は川) 不便そうな場所 7軒建売 
  
yahoo不動産とかで見ていると面白いのですが、まったく同じ物件が違う不動産からだぶって出ていますが、値段が違うことがあります。まぁ100万とか200万なのですが.....。いやぁ恐ろしい。仲介業者によって違うわけで、選ぶときは注意が必要でしょう。あとで交渉して下げる分を最初から見込んでるのかなんなのか...。 
  
うちの家内は 2. は場所が悪いので即座に却下とのことで、1. を前提として銀行ローンシミュレーションを某銀行にネットでお願いしたわけですが、数日して連絡が来まして、 
  
 まったく問題ないのでやるなら不動産業者から依頼してね(はぁと 
 頭金なんてなくても諸費用ローンで大丈夫よん(はぁと 
  
てな感じでした。いやーはじめて(?)それなりに名の通った会社に勤めているメリットを感じました(笑。つうかまぁ銀行からこう言われるのはある意味当たり前でしょうが...。(個人向け住宅ローンっていい商売ですよね...) 
  
さて、だいたいシミュレーションでの月々の返済額も大丈夫だと踏んで、不動産業者に問い合わせてみた結果..... 
  
  
  
  
  
  
  
  
 あー その物件終わっちゃいましたねー 
  
  
  
  
  
タッチの差で終了(爆 
いや確かに、その日にWebでチェックしたところいくつかの業者で消えていたのでなんとなくそうかなという気配はあったのですが.....。 
  
しょうがないので中古マンションの情報とかもいろいろWebで集め、土曜にいろんな物件の場所とか見に行くことに。 
場所が悪いといっていた 2. を見に行ったところ、当然のように現地見学会をやっていて、中をみました(もう完成済)。 
  
  
  
  
  
  
  
  
 もうここでいいじゃん(爆 
  
  
  
  
  
一箇所見ただけで買おうとする馬鹿キタ━(゜∀゜)━!!! 
いくつかの本にも 「一箇所見ただけで買おうとする人が多いのはあふぉである いくつも見なきゃ比較できないぢゃん」 と書いてあったにもかかわらずコレかよ~。 
  
まぁその場で決めるとかそういうわけではなくて、「ふーん」っつって帰ってきたわけですが、とりあえずターゲットをここにして動きはじめることにしたわけです。 
  
さて、この物件ですが 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 高速高架真横(高架下はドブ川のような川) 
 インター至近 
 ラブホテルまで徒歩20秒(つうか同じ番地)
 
  
  
  
  
  
いやぁ最高ですかー さいこうでーす 
  
ここまでの経緯 
10月頭 家探しスタート 
10/6(水) ローン問い合わせ 
10/8(金) ローン問い合わせ回答・不動産業者コンタクト→当初狙っていた物件終~了~ 
10/9(土) 見学に 
  
まだまだ続くのであった..... 

Track Back

Track Back URL

Comments [7]

携帯メ-ルだと面倒だったんでこっちに来てみたよ。
そ-いや-10/30(?)ぐらいに何とかって言ってたな・・・w
すっかり忘れてたよ(^^;
まっ、どうせ俺は行ってないけどね(爆)

そんなことより・・・・マイホ-ムおめ~♪
新築一戸建て(なんだよね?w)なんてすげぇじゃん!
俺はマンション生活をしたことなかったから少し憧れてたのと(マンションって設備が同額の一戸建てよりイイじゃん?w)金銭面との関係で(俺は一戸建てのリフォ-ム代を聞いてビビったからw)あそこに決めたんだよね。
にしても・・・・会社のネ-ムバリュ-恐るべし!!
業務実態まで見られないでよかったな~w
ウチなんか頭金用意しても審査通すの大変だったじょ(><)

つ-ことで、最初で最後のカキコ終わるよん♪
一応、nniのマイホ-ム物語は読み始めちゃったから最後まで覗くよw
でも感想とか一切言わないし、元仲間にもカキコ残そうとかしないからさ~(爆)

んじゃね~(^▽^)ノバイバイ

一度来たのが運のツキw
また暇なときに書きなさいw
飲み会は誘うのでよろしくw
というかまたつけおーる逝きますのでよろw

blogの存在すら知らなかったけど、
マイホームの顛末すごすぎ。(--;
ぼくにはできません。

ところで、nniさんも某Hさんも保証人どうしたんですか?とくに某Hさん(nniさんのblogで問うてみる)
親に内緒家買って保証人って。。。

いりぽんいらはーい^^
 
保証人なんて必要ないどー
ローン保証料つうのを払うのがふつーです。
銀行などの民間融資の場合には、最初に一括で払うか(保証料外枠方式)、それとも分割の中に混ぜ込むか(保証料内枠方式)を選びます。うちは当然内枠方式にしましたw
利率が0.2%悪くなります(それが保証料に相当)。
 
外枠だと、35年1000万で26万程度と本に書いてあるので、3000万だと約80万というとこでしょうか? そうしていないので正確にはわかりませんが。
 
別の本を見たら、公庫の場合は35年3000万で66万(元利均等ケース)とのこと。公庫で借りる場合には、最初に払わなければならないので頭金として用意しないとだめですねー。
 
てなわけでたまには見に来てくださいw

ん~。保証人要らないんですか。
知りませんでした~。

まあ、頭金なしでも買えるような時代になった(?)とききますし、そんなものなんですかね。

いずれにしても、その立地に親御さんがよく納得して援助してくれましたこと。(--;;

あーiriponさんがいらっしゃいましたのねー。
保証料に関してはまぁ書かれた通りです。
というか三井住友信託銀行の場合、元金均等を選ぶと強制的に内枠方式なってしまいました。


しかし金利で払う保証金ってなんなんですかね。
「保証」になってるんでしょうか?^^;

ちゃんと払った人のお金をプールして、途中であぼーんした人にあてるってことだろうから(無茶単純化)、金利でも何でもOK牧場!

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)