家購入 part3

  • Diary

もし未読の方は part1 part2 からどうぞ。


<ここまでの経緯> 
10月頭 家探しスタート 
10/6(水) ローン問い合わせ 
10/8(金) ローン問い合わせ回答・不動産業者コンタクト→当初狙っていた物件終~了~ 
10/9(土) 見学に 
  
  
土曜に見に行って ここでいいや~ とはいうものの 
  
手付金100万くらいは払わないとありえない がその100万がない 
  
というトンデモ状況なため、月曜(祝日だった)に私の実家訪問。 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
家買いたいから金貸して 
  
  
  
なんて親不孝なのでしょうか(涙 
いや後から考えれば(瞬間的には)それくらいあったし、秘技!諸費用ローンでどうにでもなったのですが頼れるところに頼ってしまうのが人のサガというもの。 
  
ほぼ予想されたとおり、「物件見る」とのこと。うちの親父は自分で足場組んで外壁のペンキ塗りなおしたり、庭にもう一台駐車場を自分で作ったり(庭ほってブロック積んでコンクリ流してきっちり)、物置・ペット小屋部分を増築したりする人間なのである。(土建が本職ではないが...) 
  
また、建売7軒のうち狙っていた 安くて三方を囲まれている家 ではなくて、南側道路に面した家(当然値段が高い)にしなさいよ とのコメント。あっさりそれに屈する私(笑。予算をいきなり突き抜けるがもう気にしな~い~。そりゃ場所も設備もいいし、そこにしたって相場より全然安い。 
  
さて翌日、業者(売主)に連絡して見学を金曜にセット。当然会社は休暇アタックである。フレキシブルな俺様。つうか仕事しろ(今も)。 
  
このあたり(10/12火)のmixi日記がこれ。

Subj: 家購入あたっく 
 
自己資金0で都内一軒家を買おうというこのプロジェクト  
なぜか激しく進んでいます  
 
土曜に見に行った建売に決めてしまいそうな雰囲気です(爆  
 
先週のどっか:  
 某都銀のローン問い合わせ結果、電話ある  
 なんかテレホンダイレクト部門らしく本当に大丈夫か不安になるが、  
 激しく余裕っぽい雰囲気  
 まぁ実際には不動産屋通じて審査出してくれや てな感じ  
 
土曜:  
 現地見学に  
 ううむラブホ徒歩30秒 (注:来春二人目誕生予定  
 高速高架すぐ脇 いい立地だ(爆  
 
月曜:  
 実家に金貸せ訪問  
 おやじが物件みるぞアタック  
 および高いけど南側の物件にしたほうがよいとのアドバイス  
 もともと建売の中で最安物件狙いだったのにあっさり気持ちがゆらぐw  
 
今後の予定  
 
金曜:  
 午後会社さぼっておやじ物件チェック会予定  
 
ローンも長期固定から、短期固定ばくちトライに心がシフト中。  
つうか日本の景気がよくなると思えません。  
もう3年固定0.98%で当面の支払いをしのいで、あとは景気がよくならず  
金利もあんまりあがらないことを祈ろう! (爆

  
  
  
  
  
  
  
ほいでもって、その週の土曜(10/16)のmixi日記がこれ。 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

Subj: 人生最大のおかいもの~  
 
契約してしまいました~ うひょ~  
ローン通れば、来月お引越しです:)  
通らないわけはないとは思いますが、さてどうなるー

  
  
  
  
  
・・・・・・・・・・・・  
  
  
  
  
  
  
  
  
俺 むぼう? (爆 
つうか決めんのはやすぎ? (爆
 
  
探しはじめて半月で契約。いやぁ人間やろうと思えばやれるものです(爆。 
  
この金曜土曜で何があったかというと、 
  
金曜 
両親が来て、親父が床下もぐりチェキ いろいろ文句を言っておりました。断熱材がはずれてただのなんだのかんだの。実家まで私が車で送り届けたのですが、「まぁいいけどとにかく値切れコノヤロー」との指示(笑。 
  
土曜 
ひとりで現地に行き、営業さんに「買いたいけど親父が納得しないとダメでごにょごにょごにょごにょ.......よーするに値切ってちょーだいもし値切ってくれるんだったら今日にでも自分が持ってる50万払って契約する」と言って検討してもらいちょこっとだけ引いてもらったので即契約! 
  
いや実際には、そこを検討している人もいるけどまだ中が見れてないとか、金曜見た後にも別の人が来て見てたとか、そういう話があり多額の値引きは期待できなかったし(売れ残りならまだしも何人も検討していてなおかつそこは今回最もいい物件のひとつ)、実際すずめの涙ほどの値引(まぁ営業さんが最初から持ってる糊代でしょう)しかもらえなかったのですが、もう決めちゃったからいいのです。 
さらに、その土曜には7軒中2軒しか決まっていなかったのが、2週間後には7軒完売.....。ばしばし動いておいてよかった.....。 
  
<ここまでの経緯> 
10月頭 家探しスタート 
10/6(水) ローン問い合わせ 
10/8(金) ローン問い合わせ回答・不動産業者コンタクト→当初狙っていた物件終~了~ 
10/9(土) 見学に 
10/15(金) 親父見学会 
10/16(土) 契約 
  
まだ続くのであった... 

Track Back

Track Back URL

Comments [3]

まぁ、家は衝動買いで買え、と。(・∀・)

僕も衝動買いでしたよ(泣

なぜか衝動買い派ばかりw
なにかがおかしいような気がするのですが? (爆

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)