ふぁいばーとぅーざほーむ

  • Diary

TEPCOひかり開通しました~


これまでADSL+ISDN(NOVAのお茶の間留学用)という環境だったのですが、一軒家になりましたのでTEPCOひかりを申し込んでいました。開通の工事は12/26(日)でした。ちょっと前ですが単にばたばたしていて書けなかっただけです;;。
 
さて、工事ですがエアコンダクトを通して入れるということで、
 ダクト狭そうだし(エアコンが排気もありなのでいっぱい通ってる・BSケーブルも通している)
 エアコンは壁めいっぱいに設置されてるし
大丈夫かなーと思ってました。
 
案の定試行錯誤の結果....  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういうことにw

なんかエアコンから黒いFiberの線がにょろ~んw
右の灰色の線は、BSケーブルです
 
さてさて、速度を図ってみました。
まず一発目......4M?!
 
 
 
 
 
 
あ....無線LAN(しかもb)でした;;そりゃそうだわ(爆。
 
メディアコンバータ(F社製)にPC直付けPPPoE接続でやると...

TEPCOひかり Speed測定++ (speed.hikari.tepco.ne.jp)
 
Download: 89.0 Mbps
Upload: 85.4 Mbps

はええええええええええええええええええええええ
 
でも何が原因かよくわからないのですが、30-40Mくらいしかでなくなりました...。いろいろ設定をいじったりしたせいなのか、なんなのかわかりません。混み具合とか、そういう問題かもしれませんが...。  
ただ、うちのBuffaloのブロードバンドルーター(無線LAN機能付)は古いので、PC直結じゃなくてルーターかますと20-30Mしかでません。

TEPCOひかり Speed測定++ (speed.hikari.tepco.ne.jp)
 
Download: 24.8 Mbps
Upload: 22.3 Mbps

こりゃ仕様らしいです。新しいルーターならもっと出るみたいです。
以下の通り最大スループット40M・実効27Mとなっとります;;。
>●WANポート10M/100M対応、最大スループット40Mbps※・実効スループット27Mbps、ADSLやFTTHも余裕で対応。
>※SmartBits2000によるWAN⇔有線LAN間の測定値。
 
まぁいずれにせよ日頃は無線LAN(11b)なので関係ないわけですが;;
無線LANの11gがとってもとっても欲しくなりました...11gなら無線でも20Mは出るでしょうし...。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)