プロジェクト静かに進行中

  • Diary

skill向上も兼ねて、勝手に移設作業を進めています...というか単に個人的にテストしています。
以下激しく戯言
 
・見た目はかなり近いところまでいけそうです(当たり前だけど)
 ただ、相変わらずcssがよくわからん...素直に本とか買ったほうが時間の無駄じゃないのかも(try&errorでしかやっていない...)
 テンプレートはHinagataじゃなくていいやつ見つけました
・複数カテゴリもどうにかなるんですね(初めてしった)
・コメントは一括でコメント欄に移植するのですが、そのため投稿者の名前にくっついているリンク情報が抜け落ちます。これはもう対応不可能。
・TBは本文中に埋め込めば情報は保全されます 見た目も問題なし
・個々のエントリのURLが、もともとuniqueについているのですが年月日時間(ex.200502181947.phpみたいな)になります。というかuniqueにつけられるかわからないし、つけていられない。
 /2005/02/02181947.php とかのほうがいいのかなぁ...。ここ(私のblog)はそういう設定していないので不安。でもすくなくとも年では区切ったほうがいいのかも。
 
・あとは単純に力技っぽいです。いや細かいカスタマイズは多数必要ですが。
 既存のエントリはツールで全部吸い上げたつもりなのですが、ツールがハングアップしまくって全部取れてるのかどうかよくわからない状況です;;XPなのに飛ぶなよ;;
 2005年35エントリ(?)
 2004年339エントリ(ファイル数-ディレクトリ数の計算なので正しいか不明)
 当初は10分/1エントリ程度かかりそうです。カテゴリ登録等いろいろあるので。
 慣れてくれば5分/1エントリかもっといけるのではないかと。
 374*5/60=31h まぁもろもろ込みで一ヶ月で十分いけるかなと。
 
 というわけでざっくりとしたestimateは終了。
 検証のためにここのサイトでもうひとつMT立ち上げていますw
 2005年エントリをすべて移すまで作業しようかと。
 
 ....
 というわけで真剣にlolipop+MT3に移設しませんか? 
 イメージはいまでもご覧いただけます。
 メールお待ちしております;;
 
 
(追記 MT3のメリットデメリット)
・移行が比較的容易・見た目を保全しやすい
 ブラウザー上でのコピー&ペーストではなく、htmlを直接移植するので太字・色字などそのまま持っていくのが容易です。またカスタマイズの自由度は当然ながらもっとも高いためよくいえばどうにでもなります。
 
・エントリーを投稿するのが若干面倒
 やり方はいろいろあるけど、タグ直うちがベスト。それを回避するにはホームページビルダーを使うなどの工夫が必要です。
 
・カスタマイズにスキルが必要
 無限にカスタマイズできるけど、逆にいえばグラフィカルにほいほいカスタマイズできるわけではありません。まぁ慣れといえば慣れですが...。少なくともftpツール+他コード対応エディタ(うちではxyzzy)は必要。っていうかSJISにすればいいのかもしれませんが....やったことないのでUTF-8で作っています。
 
・一度もってくればデータのエクスポート/インポート(書き出し/読み出し)ができるので、文章を保全できます。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

なんだかよく分かりませんが頑張ってるんですね。
てか、何があったんだかサッパリ分からんのですが。
講評が云々??

うむ。
とりあえず2005/1月分は完了しました。
 
というかあくまで可否+WL概算のためのテストなわけで、まぁとりあえずやれるということはわかったと。
 
ま、いらぬおせっかいである可能性は大なわけでw。あくまで可能性を提示したかっただけなんですけどね。
 
できれば続けてほしいなぁ + テストで作ったサイトを1日だけでも公開したいなぁ(うずうず。
さすがにこれは無断ではできないので.........
ただ仕組みが違うだけのしょぼいcopyでしかないし。
 
というわけでわからない人にはさっぱりわからないレスポンスでした^^;

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)