パチ考察 第1回

  • Pachi

さて、パチンコ・パチスロに関して思うことをダンプアウトしておきたい。
 
テーマは多数ある。
 
・パチンコ・パチスロとは? 儲かるのか?
・パチンコの(おおまかな)仕組み
・パチスロの仕組み(これは中が複雑すぎて実際には書けないな...)
・攻略法ってほんと?
 
.....あれ? 多数なんてねぇじゃん(笑
うーむ。まぁいいか。
 
ターゲットは主に そんなことやったことない という人である。知らない人にわかるように文章を書いていきたいと思っている。もちろん知っている人も ふーん と思えるような中身にできればベストだけれども...。


まず第一回。
「パチとは何なのか」
 
・ギャンブルである
・継続して勝つのは難しい すなわち基本的にやってはいけない
・必要なのは 1.博打の才能 2.数学的才能 3.経験と勘とフィードバック

 
うーん。こう書くとどれもこれも当たり前だな。つまらん。
 
まず「ギャンブルである」ということに異論はないだろう。法の上では限りなく黒に近いグレーであるが...。
おおまかな流れは以下。

現金で玉orメダルを借りる
→遊戯する
→その結果の玉orメダルは、景品に交換できる 景品は通常「特殊景品」と呼ばれるものに交換する
→パチンコ店のそばにある換金所にて、「特殊景品」は現金に交換できる
  関東圏では通常 大景品:2500円 小景品:1000円 となっている
  そのため500円単位の換金となるため、「余り玉」が発生し、その余り玉でタバコやお菓子を取ることが多い
  特殊景品は金地金が入った小さい箱状のものであったり、カード状のものであったりする
  通常、パチンコ店と換金所は1:1対応となっていて、違う店の特殊景品は持ち込めないことが多い

どー考えてもカジノと変わらん。まぁそれはいいとしよう。
 
また、全店共通ルールとして
・パチンコ1玉は4円    すなわち1000円で250玉
・パチスロ1メダルは20円 すなわち1000円で50枚
これは決まりである。
 
ところが換金率は、店によってばらばらである。
等価交換といって、上のレートでそっくりそのまま換金できる店もあるし、
 パチンコ3円交換(1玉3円) 250玉は750円にしかならない
 パチスロ6枚交換(これはややこしいのだが6枚で100円という表記) 50枚は833.3円にしかならない
などなど、店による決め事である(店に書いてないことが多い)。
知らない店に行くとわからないので、まずは一回換金してみて自分で計算してみたりするのが普通である(剛の者は店員に聞くらしいが)。
 
換金率が低いのは損かというと一概にそうともいえない。Payout(後ほど説明する)が高い台を長時間プレイするのであれば、十分にプラスであるということもある。ただ、攻め方を考える上で極めて大きなファクターである。
 
 
話はふらふらするが、このギャンブルの大まかな姿を。
・手軽にプレイ可能である そこいらじゅうに店があり、概ね10時~23時まで年中無休であいている
・小額から参加できる(最小単位は1000円と考えてよい)
・しかしながら1日単位では10万負け・10万勝ちといったことはままある(1日というか半日単位でも)
・出ていない時は時間あたり2万円くらいの勢いで負けていく 1000円札が紙くずのように思えてくる(笑
・運の要素が極めて高い(当たり前といえば当たり前...)
 
1回1回はたいしたことはなくても、積み重なるとすごいことになるし、中毒性も高い。 
ついでに喫煙比率が異常に高いため、健康に良くない(笑。
というか、喫煙者はやめられないし(自分含む)、非喫煙者は受動喫煙ばりばりである。
 
 
 
さてさて、ここで誰もが思うことを投げかけてみよう。
「パチンコ・パチスロは勝てるのか?」
 
・基本的に勝てません  よってやってはいけない
・パチンコはほぼ不可能 よって、まったくもってやってはいけない
・パチスロは可能     だからといってやってはいけない
 
というわけで、次回このことについて詳しく述べてみたい。

Track Back

Track Back URL

Comments [3]

二十肩と目押し力の低下からスロ→パチに移行した者です。
今年に入ってからパチまるでダメなので、必勝法を教えてくらはい。
新基準機ってなんだよぉ!1/496なんて全然当たんねぇぞー!(`Д´)ノ ゴルァ

お金も時間も無駄にするだけのことなのに、なんで続けるのか?っていう
あたりの心理的な解説とかも希望~。
(本人が楽しんでるなら必ずしも無駄というわけでもないのかもしれませんけど・・・。)

>岩瀬サソ
肩はあれとしても目押し必要な機種なんてまるでないと思うのですが...
で、書いてる通りパチンコは無理!w
私も新基準でいくらやられたことか....
必要なのは 運 だ け です
 
>某H
そりゃ ギ ャ ン ブ ル だ か ら
人間のサガですなw ホホホホー
 勝つ→また勝つであろうからまた行く
 負ける→リベンジが必要でありまた行く
どちらかというと後者の無限ループにはまるわけですが.....(えっ?負け組? フンガフンガ)
 
さて、勢いで第1回をエントリーしたけど、その後まったく書いてないので気長にお待ちあれw

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)