鏡の件

  • NETA

先日のエントリーの鏡の件について某H君から、私にはよくわからないコメントをもらったのでw
 
わたしなりに理解したことを書いておくだす。
 
まず、結論というかなんというか。
・鏡によって左右または上下が反転されるが、それは見る人のアクションにより選択される
・通常、人は上下方向は固定して、左右をひっくりかえす(振り返る)ため、鏡は左右を反転するということになる
 
つまり、実際の例でやってみませう。
 
・わかりやすくするため、自分の後方にあるものを鏡を使ってみるとします
 置き鏡に某雑誌を映してみました
 
   (画像1)
 いい年して....というコメントは激しく却下であります!
 
鏡に映ったものと実物を比較するためには、自分の目で直視しなければなりません。
 その場を動かず、後方のものを確認するためには2つの方法があります。
 
 a. 振り返る
   (画像2)
 
 b. 半バク天して逆立ち(笑 いや実際には前屈して股の間から見るでもなんでも(笑
   (画像3)
 
画像1と2を比較すると、上下はそのままで左右が反転しています
画像1と3を比較すると、左右はそのままで上下が反転しています
すなわち、どちらかが反転する、ということです。
 
しかしふつーの人は上下を固定して、左右方向のアクション(a.)を選択します。
# ふつーの人、というか重力のからみで上下方向は自由に選択できないので当たり前なのですが
そのため鏡は左右が反転してみえる、ということになるわけです。
 
どないなもんざんしょ。

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

こういうのって、自分のblogで意見を書いた上でトラバするのが
blog的に正しいあり方なんでしょうか~。
・・・と思いつつ、やっぱり長々とコメント書いちゃいますゴメンナサイ。^^;


ええっと、
・鏡は上下も左右も反転しない。鏡面を境に反転する。
という事実は動かしようがない(し、他の解釈の仕方も難しそうな)ので、
今回は間違ってる部分の指摘だけしてみます~。


aの場合。
画像1は自分が振り返る前の画像。
画像2は自分が振り返った後の画像。
自分の向きが変わっているので当然、本の向きが違って見えます。
自分が振り返った後の状態で、実際には見えない鏡の中の雑誌の状態を
想像してみてください。「大感謝!!!」と書いてある側が左に、
「1億冊突破!!!」と書いてある側が右に来ているはずです。
そしてそれは、画像2の左右の位置関係と一致しています。
自分が振り返る前に、背後にある本(見えないので想像)と鏡の中の本を
比べてみても、やっぱり左右の位置関係は一致してるはずです。


bの場合。
上の話の左右が上下に変わっただけなので略。


さらに、この「自分が振り返る論法」や、元ネタの「カードを裏返す論法」では、
明らかに話に無理が出てきます。例えば
1. 振り返る(裏返す)前と後で、鏡の中の物と外の物を比べてますけど、
 じゃあ振り返ってる(裏返してる)途中ではどうなってるんでしょう。
 反転してる? 反転してない? いつ、どの方向に反転した?
2. 斜めに振り返る(裏返す)場合の解釈は?
 例えばnniさんの場合、自分から見て左上から右下に通り抜ける軸を中心に
 180度振り返る(ウルトラC難度)と、画像2を左に90度回転させたように
 本が見えるはずですが、これって左右反転でも上下反転でもありませんよね。
 どっち方向に反転したんでしょう??




で、よう~~~く考えてみると・・・
自分が振り返る前も後も、カードを裏返す前も後も、
自分の姿勢もカードの向きも回転も移動も関係無く、
いつでも、鏡の中の世界と外の世界は一定の方向に反転してる事が分かるハズです。
鏡の前で四苦八苦して考えてる人を、鏡の横から眺めてる人の方が、
その事に気付きやすいかもしれませんね。




ま、結局はつまらない結論なんですが。

ごめん 相変わらずさっぱりわからんのよw
もう少しわかるように説明してくれw
 
とりあえず
>・鏡は上下も左右も反転しない。鏡面を境に反転する。
>という事実
ということから既に理解できませんw
 
あと、なんとなくだけど説明の立ち位置(物理的な立ち位置じゃなくて...なんつうか視点というかものの見方というか...)が君と僕では異なるような気はする。
 
あとわからないところを。
 
>自分が振り返った後の状態で、実際には見えない鏡の中の雑誌の状態を
>想像してみてください。
見えない鏡の中の雑誌の状態は想像できませんw というか左右をどう捕らえればいいのかわからぬ。
 
>1. 振り返る(裏返す)前と後で、鏡の中の物と外の物を比べてますけど、
> じゃあ振り返ってる(裏返してる)途中ではどうなってるんでしょう。
> 反転してる? 反転してない? いつ、どの方向に反転した?
振り返ってる途中は見えないので関係ありませんw あくまで自分の目で見えることだけを考えています。
 
>2. 斜めに振り返る(裏返す)場合の解釈は?
> 例えばnniさんの場合、自分から見て左上から右下に通り抜ける軸を中心に
> 180度振り返る(ウルトラC難度)と、画像2を左に90度回転させたように
> 本が見えるはずですが、これって左右反転でも上下反転でもありませんよね。
> どっち方向に反転したんでしょう??
振り返りかたも、90度回転してみえるのもわかりませんw
 
というわけで、よう~く考えてみても君の話はわからないことだらけなのだw (私にとっては)
ちなみに私は空間認識能力などなどは極めて低いw 来た道を引き返せないし、よく迷うしw
 
他読者の皆様、ご意見ご感想よろしく!

連続で書いちゃってごみんなさい。(´Д`;


ええと、改めて考えると、最初にaranxpさんとこの間違いを指摘した時に、
こう書けば良かったんじゃないかって思いました。

>あなたはカードを左右にひっくり返して鏡に映しましたね。その結果左右が逆に映りましたが...
この時点で手元のカードの赤い矢印も左向いてるんだから、
左右は逆に映ってないんじゃないの??




あるいはもう一つ、例を。
車を運転中、ルームミラーの中に映ってる後続車が右のウィンカーを点滅させたら、
その車は右車線に移動するだろうと予測しますよね。
鏡に映ってるから左右が逆だろうとは思いませんよね。
僕の言う、「鏡は左右を逆に映さない」ってのはそういうコトです。


えー、というわけで、この話題に関しては僕の書き込みはこのへんにしときます。^^;


>というわけで、よう~く考えてみても君の話はわからないことだらけなのだw (私にとっては)
わかって~~~。(某N教諭)

あいかわらずわからんw
  
>>あなたはカードを左右にひっくり返して鏡に映しましたね。その結果左右が逆に映りましたが...
>この時点で手元のカードの赤い矢印も左向いてるんだから、
>左右は逆に映ってないんじゃないの??
 
カードの裏しか見えないから左向いてるかどうかなんてわからんじゃんw (いや常識的にはわかるが、いまそういう議論ではないのでは)
 
車の話も、右ウィンカーを出せば、正面から見れば左側ランプが点滅します。
それを鏡で見れば右側に見えると。
たしかに逆になってるジャマイカ。
 
おいらがへそ曲がりなだけなのか....うーん。
たぶん立ち位置が違うんだと思うけど、それでも「鏡は左右を逆に映さない」というのは納得しかねますw だば。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)