アンチ豆の薦めw

  • MINGOL

みんごるオンラインに関する戯言です。やってない人はスルーのこと。


はい、へそ曲がりなnniです。
某Tさんのblogにて、【みんGOLオンライン】 豆ギアで大会を勝つには というエントリーがあがりました。
 
先日某cマン殿に大会中

「みはるさんめずらしく豆」 (原文忘れたけど意味はこういうこと)

と指摘されたとおり(爆、わたくし豆ギアを選択することはほとんどありません(キッパリ
ちなみにその時はG1ブルーだったのですが、最近のあまりのJIしなさにぐだぐだしており、投げやりにスタインを選択しておりましたw。やはりいつものようにぐだぐだでしたw
 
私の持論は 豆なんてイラネ ということで、なぜ豆ギアを使わないかぐだぐだと書いてみましょう。
 
まず私の感覚では、JI75%以上出るならば豆のほうがよい、そこまで出ないなら豆じゃないほうがスコアはまとまるということです。あたしゃ60%前後のことばっかりなので、豆ギアを選択しないわけです。
 
このゲームは1ラウンドで
・ショート 4H
・ロング 4H
・ミドル 10H
となっています(リアルゴルフも必ずこうなのかどうか記憶ないけど、ばらばらなような)。
そうすると、パットを除いたショット数はノーミスで(ふつーに)いけば 4+8+20=32 打ということになります。
 
JI60%とすれば、JIミスは12.8打
JI70%とすれば、JIミスは9.6打
JI80%とすれば、JIミスは6.4打  (実際にはミスって乗らないと、打数が増えるのですがそれは無視します)
 
このうちのどれくらいが事故につながるかということが問題になるわけです。
ここで次のような表を考えてみましょう。各ショットのJI必要度を適当に振り分け、そのJI率だとどのくらい事故るのかという表です。

難易度は中~高程度のコース、キャラは高コントロールを想定しています(ほんとか?)。
死亡というのはとりあえず共通で+1としています。
実際にはロングでは+2となることが多いですが、面倒なので。
 
さて、このように比較すると、not豆と豆ではJI60%においては約2打の差(3.84vs5.72)がでるということになります。
それに対して、JI80%とすると、
 

not豆と豆でJI80%では約1打(1.92vs2.86)の差ということになります。
 
Tさんのエントリーにあるように、豆のメリットもあります。
しかし、飛距離の優位性については平均すれば1大会1打も効かないといっていいと思います。
よって、JI60%では豆かそうでないかでの2打の差が埋めきれません。
JI70%でも埋めきれないと思います。JI80%あれば、豆によるリスクとリターンが拮抗するのではないかと。
 
あとは、豆のほうがJIしやすいという意見に対しては、私はまったくの個人差だと思っています。
豆のほうがJIしやすいのであれば、豆にしたほうがいいのは間違いありません
とにかくJI率が高いのが最優先です。
よって、JI率を上げるために豆を使うというアプローチはありです、ただしJI率が上がるまではスコアは確実に下がります
 
私が常日頃思ってることは以上だすw
もちろん決めどこでのJI率とかなんとかそういう議論はありますが、いずれにせよ60%前後では豆にすると極度にスコアが落ちますし、豆を使ってJI率が上がるまで耐え切れませんw
 
あとは、飛距離~とか達成感~とかそういう点はありかとも思いますが、最近のG1を見る限りそこまでぎちぎちの勝負にはなっていないようなw 豆だろうとなかろうと、JIすればOKですw
JIしない時のリスクをできるだけ低減して、やばい時には刻んで、チップに期待~というほうが、低JI率者には効率がいいと思いますですよはい!
 
 
以上へたれ神の戯言でしたw
 
# なお、当然のようにTさんのほうが上手いわけで、どちらを信じればよいかは言うまでも(ぐば

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

ぃゃーぁ
京ぽんファームアップして魔王リスト見てみました(結果略
さて、以前は見栄もあって劇豆にしてましたが、適材適所で豆じゃないのもアリという考えに変わりますた
調子が悪いとき、しょっぱなとかは豆を避けるとかね

どもー
リストですがサイズでかすぎて無理ぽいー(涙
つうか、excelで作ってホムペビルダーで加工してるのですが、ホムペビルダーがぎりぎりっぽいです....(メモリ1GBつんでるんだけどなぁ...)
 
豆の件について、最近はある程度の豆はふつーになってきていて、上のほうにいるとへたれギアのほうが少なかったりするときあります。
そこでロングの時、
 
逆風時:どうせJIしないで事故なんだからこれで刻めるラッキー
追風時:オラーミタカコノヤローマメナンテイランノジャイー チョーキモチイー
 
ふう ポジティブシンキングですね(切腹

HPBがギリギリとはこれいかに?w
アフォみたいにメモリ食うS/Wなんですかな…?
結果略したのはスマンかったですが、京ぽんで見られましたです

あー見られましたか~ よかったよかった~
 
HPBの件は、なんかとあるツールで見るとFree Page Fileってのが0になっちゃうんですよねー。Free Ramは残ってるのに。
いずれにしてもクサレexcelで吐いた大きめなhtmlを編集するとツライってことですw ではではーん

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)