エスプレッソメーカーで作る

  • Diary

先日書いたとおり、当たったエスプレッソメーカーを使っているのですが、これがまたイイのですよねー。
手間はかかるのですが、ガツっとくるものが作れて...。
いわゆるシアトル系(スタバとかタリーズとか)好きな人にはエスプレッソメーカーお勧めですね!
 
ま、考えて見れば蒸気でドリップするところに差などつけようもないわけで。
ペーパードリップは技術の必要とするところですからねー。
うちはもともとミル→ドリップが自動の機械を使ってたので、きっちり引きだすには程遠い状態(だが手間はかからない)だったのですが、なかなかやみつきです。
 
というわけで新しい携帯のテストも兼ねて、画像いっぱい載せてみます。
全然面白くありませんが...


DoCoMo D901iSで撮影 設定:縦長VGA480x640 画質ファイン
領域切り出し→画像は縦横を1/2にして載せています。けっこうブレてて見にくいのですが...
 
ミルで豆をひきます。これが掃除とかまた面倒なんだよなぁ。

 
 
ひけましたー。ステンのフィルターに移します。

 
 
移しましたー。

 
 
こんな感じで、ハンドル付の抽出器?にセット。

 
 
これがマシーン。すでに抽出器?は取り付け済み。奥は前からあるコーヒーメーカー。

 
 
水を計ります。とりあえず作れるmaxの4杯分...といっても通常のコーヒーで考えると2杯分に相当。

 
 
投入口(ミニボイラー)に入れます。入れたらよーく蓋を閉める...と。

 
 
こんな感じですな。ここでスイッチを入れて、抽出開始です。

 
 
ちょっと時間があるので、牛乳あっためますw

 
 
エスプレッソマシーンで、スチーム出してフォームドミルクも作れるのですが、面倒+うまくいかないのでもう簡単にこれだ! w

 
 
抽出の様子を動画に取りました。はっきりいってなんにも面白くないです(爆。
あと、動画の画質をあげればいいのに標準(4段階の下から2段目)で撮ってしまいました;;
ま、適当に貼っておきますwww
時間1分22秒 音あります(後半ごぼこぼしゅー っていってるだけwwwww)


 
 
 
というわけで出来上がりです^^

 
 

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

今度飲みに行っていいですか?


でもミルはやっぱ手動でゴリゴリやるのが好き・・・。

いつでもカム!
 
手動なんてやってられないぜ!
というか本当はデロンギのミルが欲しいのだが.....

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)