みんごるな話(改造コン/魔王以上リスト)

  • MINGOL

外部板でなんか書かれてたのでちょっと書いてみたのですが、まだぐだぐだ書かれる可能性もあると思いw、こっちに書いときますね:)
# すでにコメントついてるなw
 
あと、魔王以上リスト更新の話も
 
 


まず、改造コンについて。
以前某所に書いた文章をこちらに。みんごる話を知らない人にもわかるように書いた文章の中の一部ですので、説明が冗長になってます。
まぁ自分の考えってことで。
 
---
改造コントローラーに関しても、見解の相違と思っています。
多分オンラインゲームをやっている人ならわかると思うのですが、改造系の問題というのは多かれ少なかれあるものです。
 
みんごるオンラインの場合は、PS2なので本体やプログラムをいじるというのは聞かないのですが、コントローラ側にて
 1. SJIというブレのないショットを打ちやすくする
 2. プログラマブルコントローラで毎回正確なショットを打つ
というネタがあります。
 
この1.に関して、2chでやり方が画像つきで晒されたので私もやってみた、ということをblogで書いたのがこの話です。
 
ただし、このことは何かというと
・アナログボタンを中くらいの強さで押したときにでるのがSJI
・純正コントローラ/他社製コントローラではアナログ感圧の感度が異なる
・私の使っている他社製コントローラでは普通SJIはまったく出ない
→それが一番いいときで30%くらいは出るようになった
・「改造」とは、コントローラのボタンの裏にテープを貼って感度を落とすだけw
・30%程度出るようになったからといって、ゲームが有利になるかというと、影響度はかなり小さい(ほとんどないといってもいい)
 
で、基本的にこれが問題だというならば対策すべきは運営側です。もうやたりめったら100%近くSJIが出る人とかがリアルにいるわけです。100%近く出れば、それなりに意味は出てきます。
もちろん人間系の修行で、押す強さを毎回一定にしているのかもしれないわけでなんとも言えないわけですが...。
 
私はゲームを有利にしようという目的で細かくチューニングしたわけではなく、
「とりあえず2chで書いてあったのをやってみたら、このコントローラだと出ないのが出るようになった:)」
というレベルで、かつこれが相当の破壊力がある攻略かというと全くそうではないわけです。
 
また、全体的に公平にしてほしいわけで、運営側に働きかけるという意味もあって、自ら暴露してちょろっと論議になりました。
 
ちなみに現時点ではSJIは全く出なくなっていますw(改造前とまるきり一緒)
単なるテープ貼りの感度調整なので、経年変化などでいくらでも変わっちゃうわけですね。
 
で、うちのblogでは、2.のプログラマブルコントローラのネタに関しても、やふおくで情報が売られていたのを3.5万も身銭を切って購入して、その経緯などについても公開しています。
http://www.nnistar.com/archives/200504121600.php
 
このネタは破壊力バツグンですが、私は全く使っていません。準備も大変だし、やるにも修練が必要だし、そんなことしてゲームする意味もないですしね。
(追記:みーや2ではかなり楽になったみたいで、使う大変さがかなり減少したらしいっすね)
 
まぁ何がいいたいかというと、ゲームをよくするという意味においても、ユーザー間の公平を保つという意味でも誰かが書いていかなければならないことをいろいろ書いてきたつもりです。
 
また、SJI改造の件について、自分はこの程度のことは不正であるとは思っていません。
(理由-1)
運営側は 2. については一度対策を行うなど、NGであるという態度を表明していますが、1.については特に対策は最初から最後までなされていません。
(理由-2)
少なくとも自分が実現できたレベルにおいては、ゲームを有利にするという要素はかなり少ないです(0とは言いませんが)
 
---
 
というのが自分の考えです。よって別に後ろめたい思いはないですね。
まぁこのへんは個人の考え方によるところ(どこで線引きするか)だと思います。
 
 
 
と、この話はここまでにして、魔王以上リストの更新についてなのですが、需要はあるのでしょうか?
また、若干でもお手伝いいただける人はいませんでしょうか?
 
お手伝いというのはどういうことかというと、
・AM3時~8時のG1の優勝者・段位・勝数を可能な範囲でレポっていただける
・私が出張などでいないときには可能な範囲でレポっていただける
というのがベストです。すなわち朝電源入れて見ていただける方がいると大変助かります。
もしいるのであれば、専用のblogか、ここのサイドバーに掲示板をつけて、体制をとりたいと思います。
まぁリストupdateかけてない現在でも 「寝てねぇ」w という状況なので、できるかどうかは不透明ですが....。というか最初の一歩がなかなか踏み出せなくてwww
 
 
というわけで。
もうあと1ヶ月ちょっとになってしまってさびしいですね.....

Track Back

Track Back URL

Comments [7]

SJIの出やすさですかー・・・。
私はGAMETECH製コントローラーですがSJIは意識してすると30%ほどはでます。確かにそこまでの影響はないかと思います。まあSJIって出ない人でもうまい人はうまいですからねぇー。
まあもう終わりが近いしかまわないような気が・・・。
 
あと魔王リストは私にはちょっと無理なのでスルーの方向でw

自分のいる世界からすると、
アナログデバイスってのは普通、感度調整するもんだろ。
ましてや感度調整を必死に否定するなんて、頭おかしいんじゃないのか。
・・・としか思われないわけですが、みんごるの世界はどうも違うようで、見てて面白いですな。


というか本来ならコントローラ側に感圧ボリュームを付けるのが常識(コストが厳しいか)で、
そうでないならせめてダイナミックレンジの管理を徹底するべきなのに、それができてないために
押し具合をショット精度に反映させるというアイデアが論争の種になっちゃうのは勿体無いですね~。

JI率100%の恩恵を100とするならば
SJI率30%の恩恵って5か6だと思うんだが。
 
んでその恩恵100(SJIもほぼ100%だから恩恵は200いくかも)を得られるまんまみーや2の対策すら
ソニンは対策しないで終了で誤魔化すって選択肢を選んだわけだよな。対策自体は(恐らく)パッチ一発なのに。
このやる気のなさにワラタよw
 
 
あと俺に言わせりゃ純正コン以外はみんなインチキだぞw
他社製は圧倒的にUBS出安いのがあるからな。
叩いてる奴の大半がホリコンだったらプギャーだな。
 
 
 
とか言いつつ俺もG2、200勝辺りからホリコンなわけで。ぞいどppから貰ったんだよね。
うん。修正されないのが不思議なくらい強いねw
 
まぁその辺りでやる気無くなってて大会自体出てねぇから役には立ってないな。

みなさんどもども。
 
>あすかろんさん
ゲームテックのコントローラーもいいらしいっすねー
 
>ハガー
コントローラーに感圧Volw
そんな発想ないだろふつーw
 
>某e殿
コマコンパッチですが、単純に○でゲージスタートした後に×でキャンセルできることを廃止するだけだと思うんですけどね。
×キャンセルなくても、2回目の○(パワー決定)を押さなければゲージは戻っていくわけで、それによる不都合というのはほとんどないはずです。
 
なんでこんな簡単なことが...ねぇ

ちなみに378は漏r ゴホッ ゴホッ ゴホッ

間違えたwww
ちなみに380は漏r ゴホッ ゴホッ ゴホッ
ですた。

378ワロスwwwwwwww
 
さて魔王以上リストですが、微妙にデータ取りをはじめています.....。まぁもうマッタリ取りですな。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)