確かに最近エントリ多すぎだよなぁ...
・5号機概要
スロ情報(やってる人のみどぞ) どこからかたどり着いたページです ここのHPなかなか面白い
・真夜中のインターネット 4:mixiのなぞ 5:ブロードバンド中毒…あなたは大丈夫ですか?
just info. たぶんもう大丈夫ではないぽ orz
・手遅れ (URA_P)
小道具ありすぎですwww
・おつかい弁当 (Rico & Coco)
こんなのパカッと開けた時にゃ ??????? となるのでは...旦那さん大変w
・数字に御用心 (しんぞぉのおんな)
コメントに困るな....まぁ文章好きだからpickupってことで^^;;
・2年続けて病院前に乳児置き去りにした4人の子持ち29歳主婦逮捕 (ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ)
不可解すぎ....4+2(-2).....で29歳? 旦那知らない? あーそこは日本ですかマジデ
・今、誓う。 (Walkin' Around 増刊号)
いつもながらいい;;
・マツケン 電撃再婚の影で泣いたオセロ中島 (パンダを喰らう)
全然知らなかったけどマジっすか???
・(画像) サムソンのHDD付き携帯 (パンダを喰らう)
確かにデザイン微妙...
・韓国が日本の16茶をインスパイヤ (大佐blog in ニュー速)
見た瞬間吹いたw
以下 from choiris
・DVD
おかん味出すぎw
・【実験】体に関する慣用句の意味を体で表現してみる
どれひとつとしてわからず orz
・健康管理や「もしも」のときに役立つ「病院検索サイト」
マイメモ
・【opinion】『東シナ海』石油資源は『自衛隊』で守れ!by 櫻井よしこ
長いので興味ある人だけ
以下 from ゴルゴ31
・炊き立てホカホカのご飯マジうめえwwww
VIPバカスレ というか音聞ける環境でないと意味ないっすw
・マンガ家の描写盗用問題についての私見
最近話題になった件について(うちではpickupしてなかったかも...)
|
Ads by 楽ワード |
コメント (20)
5号機規定を読みました。
・・・色々思うことはありますが、まず最初に思ったのは
「 ス ロ 業 界 は も う だ め ぽ 」
ですなw
規定は知りたかったコトなのでリンク先の情報を元に日記書きましょうかね。
つーか爆裂仕様が禁止の割にはかなり抜け道アリ、と目に映ったのは僕だけですか?w
>>さるさる日記にコメント書ければry
これについては現在は待っててくだされノシ
僕なりに思うこともあるのでもうちょいしたら日記に書きます^^っ
投稿者: ふるっぱ@稼動無し | 2005年10月21日 12:44
日時: : 2005年10月21日 12:44
おおおっ
>爆裂仕様が禁止の割にはかなり抜け道アリ、と目に映ったのは僕だけですか?w
どこをどう考えれば抜け道がw
がっちがちにしか見えないのですが.....
ぜひご教授ください:)
投稿者: nni | 2005年10月21日 13:56
日時: : 2005年10月21日 13:56
たしかに今までの機種から比べればマッタリとはしますが4.0号機に比べたら十分爆裂ですね。
とまぁ話を戻してw
・RTが無制限
・フラグが10個まで
上記の時点で意図的に爆裂させる気持ちを残したと思いますが?
仮にRTフラグ(RT無制限)を1/16000として残りの2つフラグを200枚程度獲得できる特定役指定にして。
特定フラグ(=ボーナス)を合計4つに増やし、その合成確率とG/1Kで割調整をすれば現行のストック並みの出玉操作が出来るかと。
1/16000のRTなら6の神XのPGGと同確率。シマに10台同機種があれば普通に見れる光景です。
今までのSTのように荒波には出来ないでしょうが400Gで割300%は運のみで無く仕様で完成ですyp
400Gで1200枚の払い戻しということは北斗のJAC含めたショボ連荘、祭の高設定と同程度の仕様に思えますが・・・
8000Gを「1日で8000G」ではなく「400Gが20回」と見ればメーカーが意図的に仕様に仕組めます。
「終日8000G程度では確率分母に収束しない」↑を逆手に取って決めたマッタリ仕様に個人的には思えます。
投稿者: ふるっぱ | 2005年10月21日 19:18
日時: : 2005年10月21日 19:18
読み返したら分かりにくいOTL
17500Gで上限○○%とか決めてもその通りになるとは当然限りません。
これは過去の4.0~4.7号機まで一緒です。
ただ。
「展開のみ(コンドルのボーナス連打など)で爆裂する」のと「仕様に仕組まれる 可 能 性 が残ってる」のとは全然違います。
完全に爆裂をやめたければ「AT、ST、RT、CT全てを禁止する」と決めればいいんですから。
獣王以降のユーザーは爆裂しないスロなんて打たないでしょうから客離れを阻止する規制が見えまくりですw
4.5号機以降はユーザーのみにツライ規制でしたからこのへんで店にも・・・って感じもw
もちろん優勝台が生まれる可能性もふんだんにあります、メーカーには頑張って欲しいと^^っ
できれば規制に
「1年で保通協を通過できるのは2台まで」
とか決めて欲しかったですねぇ。
クソ台連発を避けてメーカーが作りこんだ機種を拝むためにはこれを是非と。
長文&連投スマソ。
投稿者: ふるっぱ@追加説明 | 2005年10月21日 19:51
日時: : 2005年10月21日 19:51
うーん 頭が悪くてなかなか飲み込めないのですが;;
・17500Gでmax119%
・6000Gでmax149%
・400Gでmax299%
という規定ですよね。
RT無制限(?!)仮にRT10000Gとして、それが1/16000とすると、それに当たってしまうと、17500Gでmax119%というのを軽々と超えてしまいませんか?
すなわちこの場合RT当選中でもave120%前後しか出玉を得られないようにチューニングしないとだめなような気がします。(しかしそれってRT非当選時の割が厳しすぎるような....)
RT中を仮に多めに130%とすると、600Gで 1800*30%=540枚 つまり1時間で500-600枚しか増えないという計算です。
もちろんRT中の増え具合が一定ではなく、抽選によって爆裂したりそうでなかったりということも考えられますが、最悪でもコインが減らない状況下(pay100%)であるとするならばave120%をkeepするには、
- 出ている時が140%(かつRTの50%ほど)・出ていない時が100%
- 出ている時が200%(かつRTの20%ほど)・出ていない時が100%
などの割り振りは考えられます。
しかしそんな機種打てますか? w
1/16000を通り抜けてようやく ave+1万/時間 ですよw
瞬発力があるようにすればRT中も増えたり増えなかったりですし...。
で、もう少し下の話に移ると、8000Gを400G×20回とみても、6000Gで149%(純増9000枚弱)・17500Gで119%という制限にかからないように爆裂仕様にするのは結構難しいのではないかと....。
なおかつ、この割というのは理論的なスペックではなく試打試験で超えないこと、ということなので、ある程度のふらつきがある中で(すなわちヒキ強の状況下においても)そこに収まらないといけないはずです。(まぁ試験をどのようにやるかというのがまたわからないところなのですが...)
5号機の検定はいろんな機種が落ちまくって、ようやく通ったのがエヴァだと聞いたこともあるので、そういう考え方になってしまうわけですが...。
というわけで、だいぶ長くなってしまいましたが;;
ふるっぱさんが書いてあることをちゃんと理解できていなそうなのですがとりあえずぺちっとな。
投稿者: nni | 2005年10月21日 20:30
日時: : 2005年10月21日 20:30
あー追加説明は読まずに上のコメントは書いてます;; とだけ打ってとりあえずsend
投稿者: nni | 2005年10月21日 20:31
日時: : 2005年10月21日 20:31
可能性を仕込んでいても試打試験で発動したらoutなわけでw
意図的ではなくてもヒキ強のボーナス連打が出たらoutなわけでw
なので、エヴァのようなやったらコイン持ちがよくてボーナス確率が低いのがまず通ったわけですよね。なおかつ6でも110%くらいですし。
いままではザル試験でpayoutで落ちるわけがなかったのが、こうなってしまうと、そもそも何を持って試験とするのかという定義が問われる気がしますね...。
投稿者: nni | 2005年10月21日 20:36
日時: : 2005年10月21日 20:36
あーあと、
http://homepage3.nifty.com/rerebo/index2.html
ここも読んでみてください。設定2段階ワロスw
投稿者: nni | 2005年10月21日 20:38
日時: : 2005年10月21日 20:38
もいっこ
http://www.secta.or.jp/_shiken_/monthly.pdf
このpdf(保通協の公開資料)の3ページ目を見ると、どれだけ落ちまくってるのかがよくわかりますw
H17/1~9月で 受理296件 適合13件ワロスw
投稿者: nni | 2005年10月21日 21:06
日時: : 2005年10月21日 21:06
なんか自分のコメントが連打して気持ち悪いけどもういまさらなのでどんどんいけw
あと、リール制御でかわせないのもアレですねぇ。「成立役は全力で引き込むこと」というのが規定上定められているそうで、複雑なリール制御は無理っぽいです。
まぁもちろん試験においては、成立役=揃えたものとしてpayoutは取られるわけで、見た目上取りこぼすようなことにしても更にpayoutの縛りが厳しくなるだけなのですが、リール制御として4コマ以内に押したら必ず引き込めコラというのはゲーム性を著しく損なうような気がします。
もちろんそのために図柄の数を増やして...という緩和策が取られているのですが、独創的なリール配列・制御は可能なんでしょうかね。
(正しいかわかりませんし、ソースがわからないのですが、通常中/ボーナス中のリール制御が違うのもNGと読んだ記憶もあります)
ではっ。
投稿者: nni | 2005年10月21日 21:27
日時: : 2005年10月21日 21:27
すぐに計算してくれるのがさすがです(汗
まぁ↑のは極端&適当な事例をw
僕に細かい計算はできなry
・17500Gでの割調整は変化無し、計算割での枚数は小役成立全てを対象とする。
↑の条件で客が6の割を100%取得するのは不可能です、要するに実際の稼動時に割は想定よりも1~2%落ちるところに落ち着きます。
こんなものをそもそも客が稼動するわけがありません、だからこその抜け道ですよ。
4号機初機のチェリーバー(現ECJ)も4号機の試作機みたいな登場でした、エヴァがこれに当たるとしたら今後必ず4.0号機よりも荒波の仕様が作られます。
チェリーバーは仕様に抜群ハズシ&攻略が仕込まれてましたが(当時は誰も気が付かないw
なんにせよBB、RB以外の特定役を全面的に禁止する、の条項が盛り込まれなかったのは将来的に荒波にする可能性が高いと言えます。
ニューパル全盛時は誰も獣王なんか予想もしなかったw
説明が下手でうまくは言えませんが僕にとってこの規制は「妥協」としか見えません・・・
僕の考えがおかしいことを祈るのみですが^^;
>しかしそんな機種打てますか? w
>1/16000を通り抜けてようやく ave+1万/時間 ですよw
>瞬発力があるようにすればRT中も増えたり増えなかったりですし...。
今までの4.7号機はこんな感じの仕様ですよw
連投で試打について知ってることを次に^^っ
投稿者: ふるっぱ | 2005年10月21日 21:31
日時: : 2005年10月21日 21:31
引き込みについては割愛w
オンで会った時にでも話を^^っ
保通協ですが。
基本的に今まででも上記レスぐらいの不通過は当然でした。
だから新機種の名前に「2」とかついてるわけで。
一度でも不通過すれば2度と検定申請出来ないですからね。
仕様の出現、ヒキ強で没になれば名前を変えてもう1回申請するのみですw
試験は機械の打ち込みで行います。そこに人間の感情はありません(というか必要ないw
ベース割をコンピュータで管理して55~175%の域を出れば即アウトです(この方式になったのは4.5号機から)
要するにどんな仕様を仕込んでいても保通協に事前に通告していても。
その試験で仕様発動しなければ通ります。
☆2などのBB511枚で特訓が付いているにも関らず119%で収まってるのはこのためです。
☆2で小役完全奪取でも2%上がるだけ、実質121%の機械ですw
121%と言えばコンドルの6クラス、辛いとは言っても仕様ST6と4.0の6が同格です。
上記の5号機規定サイトでは保通協の通過規定まで変わったとは書いてなかったので・・・
投稿者: ふるっぱ@どんどんw | 2005年10月21日 21:45
日時: : 2005年10月21日 21:45
どもどもー。いくつか絞って?返信を。って書いてたら長くなったー;;
>なんにせよBB、RB以外の特定役を全面的に禁止する、の条項が盛り込まれなかったのは将来的に荒波にする可能性が高いと言えます。
>ニューパル全盛時は誰も獣王なんか予想もしなかったw
BB,RB以外の特定役というのがちょっとピンとこないんですけどねー。自分の発想力がないだけのような気はしますが...。
・CTは意味なさげ というか第3のボーナスという意味しかなさそう
・RTがキーのような気はするけど...
・ATは無理っぽ
・試験が機械でやっているのは私もそうだと思います
ただ、4.5号機以降でもまだオヤジ打ち試験なのではないのでしょうか? (成立役 not equal 払い出し) それとも押し順ナビがある場合にはそれに従うのかな
・STとATが封じられている状況では、Aタイプ+ただのRTという台しか想像できない....(CTは3つ目のボーナスというだけなので別にどうとも)
いやまぁRTの条件やら種類やらをいろいろやればいいのかもしれませんが、メイン抽選外でそのあたりコントロールできれば複雑なものが作れるかもしれませんね。
メイン基盤で抽選される子役と1つのRT(ex.RT100G)が1:1対応だとすると、あまりバリエーションを作れないような気がします。
いずれにしても元々あった抜け道を可能な限りふさいだというのが5号機の規定だと思いますし、新たに抜け道を見つけられたとしてもpayout縛りがきついのでどーにもならない、というのが私の感想です。
・でもって現状で想像するに、設定6で110%程度の台しか作れないのではないかと
6で110%しかないのであれば、もうスロットをやっても(あまり)儲からないのでやる意味はないということになりますw
少なくともそのpayoutで爆裂スペックを作れたとしても、そんな機種は high risk low return なのでやるべきでないということになりますw
てなわけで。
6で120%あるならば、6を探して打つ価値はありますね。ただ、ふつーに打って120%のpayoutという台は、どーやっても5号機の試験に通らないのではないかと思います^^;
17500Gを何回まわすのかが気になるところでしw まさか1回だけだとは思えないですし。各設定10回くらいなんですかねぇ。
投稿者: nni | 2005年10月21日 23:21
日時: : 2005年10月21日 23:21
すごいやりとりが・・・(汗
個人的に5号機はあまり興味ないですね・・・。
ほとんどやったことないです。
私のように時間のあまりない人間にとってはあのダラダラ感はだめなんです。
一気にどばーっと出てくれるほうがいいですなー。しかし、規制なら仕方のないことなんで・・・。
まあすべて5号機になることはまずないと思うのでしばらくは安心してますがねー。
ちなみに今日はおじさんがウイニングポストで高確に入ってるような感じだったのにやめたので速攻台getして打つとやはり1kでB6R1引きました。なんか得した感がありましたー。
投稿者: あすかろん | 2005年10月21日 23:56
日時: : 2005年10月21日 23:56
おいしい拾い台いいすなー;;
でもそのうち全部変わってしまいますようw
まぁそれがいつか、という話でしょうけど...
このあたりとか、ちらっと読んでいただけると
http://www.y-pokka.jp/column/bk_184.shtml
>吉宗や北斗の拳が検定失効するのは来年7月頃~10月頃
この後に即撤去なのかどうなのか、ですかねー。もちろんもっと新しい機種はもっと後だと思いますが。
投稿者: nni | 2005年10月22日 00:32
日時: : 2005年10月22日 00:32
すごいもりあがってる@@;
今日、コイン持ちを体感するためにえヴぁを初打ちしましたが(閉店30分前からw)ビジ中は勘弁してくれって感じでした・・・・・・・・
効率悪すぎでしょあれはw
これからあんなのばっかじゃダメぽ・・・・・・・
各メーカーこれからなんとか頑張って欲しいですな。
ちなみになぜか10Gほどで当たって30分でビジ3、レジ1引き(滝汗)コイン持ち体感できず^^;
もっとちがうとこで引き使えよotz
投稿者: さとっち | 2005年10月22日 01:28
日時: : 2005年10月22日 01:28
さとちさん、こば~
いいじゃないすかw すぐに当たるなんてwww
当たらないのはいつでも体験できますからw
BIGはJACゲーム中でも枚数いくと即終わっちゃうんですよね???
投稿者: nni | 2005年10月22日 02:32
日時: : 2005年10月22日 02:32
自らの文章構成力の無さに乾杯 OTL
nniさんの言う通りですよ^^;
大幅な出玉規制に間違いは無いです。
>>CTは意味なさげ というか第3のボーナスという意味しかなさそう
これが重要です、単純に263枚役扱いですからね。
元々小役の確率変動が認められていません(減算値による高低でのG数調整はOK)から、これが「内部で小役扱いながら表面上はボーナスに昇格」という可能性が残されてます。
リプレイは小役扱いではなく特殊役扱いで「1分間で最低2回以上出現すること」が決まってるのみ、これをいじるのがRTですが(現4.1秒のウエイト考慮で1/7.298が確率下限)・・・
リプレイ規定が変化無しなのでRTには希望が残されてると。
以上2つ点からのCTの意味合いが5号機で大きく変化してます。
BB、RB、CTの確率分母差を調整してRTを付ければ現行4.7に近い波は作れると思います。
検定通すのに必要な試算は「確率論上での収束値試行内で目算が立つ」ですからノーマルAの収束試行80万Gはとても回してないかとw
・4.0→おやじ打ち、55~175%を最終的にクリアすればOK、設定3のみで試行
・4.5→おやじ打ち、55~175%を段階的にクリアすればOK、設定3のみで試行。
・4.7→おやじ打ち、55~175%を1度でも出るとNG、設定3のみで試行。
・5.0→完全DDT、55~175%を1度でも出るとNG、???、押し順ナビは全面禁止
まぁアレです。
プロ野球のドラフト改革よろしくこの規定もいい加減なry
おそらくメーカーは「6で120%の台」を全力で作ってくると思いますよ、でないと爆裂に慣れたユーザーを引き止められないし。
年間の申請回数の制限、を盛り込まなかったのは「どんだけ検定で落としてもおまいらメーカーは何回でも申請出来るからこの規定をくぐり抜ける機種を持ってこんかい!」という保通協の命令にも聞こえますがw
とりあえず冬の時代突入は高確率ですね@@;
その前に今のCR系パチの射幸心煽りはどうなってるのかと小一時間。
投稿者: ふるっぱ | 2005年10月22日 08:45
日時: : 2005年10月22日 08:45
どもです^^
とりあえず純増でじゃなくて総払い出し枚数(456枚だっけ?)に達するまで延々と3枚掛けで消化させられるため無理やり時間かけさせられてる感が非常に強いです。
投稿者: さとっち | 2005年10月23日 01:45
日時: : 2005年10月23日 01:45
>ふるっぱさん
ありがとうございますー。なんとなくわかってきたような気がしますw
CTというかCBというように考えたほうがよいかもですね。しかし払い出し253枚までというのはしょぼいよな...いやそうでもないのかな。15枚役があればそこそこいいスピードで出るわけかな。
RT中にCT当選するとどうなるんでしょうねぇ。
RTゲーム数はそのままでCT状態に移行するということなんだろうとは思いますが。
あと、特定役入賞時のCT抽選確率が途中で変動させられれば面白いと思うのですが、まぁ多分無理なんでしょうねぇ。
でも、そうすると BB,RB,CT はそれぞれ常に同じ確率で抽選されるというだけで、ほとんどAタイプ+複数RTというだけで、短時間でめきめき増えるという仕掛けは作れそうにないとも思います...。(長いRTでまったりと増えていくというだけですかね)
ほいでもって検定でどの程度のG数をまわしているのかは興味あるところですね。
あと、パチに関しては、
http://www.y-pokka.jp/column/bk_187.shtml
このへん読むと通常時確率の下限を 1/400 にするとかいう動きがありそうな感じですね。
>さとっちさん
あーJACin中も3枚がけらしいっすねー。
REGもそうなんですよね(いや当たり前だと思うけど)。ますますREGがしょぼく.....。
投稿者: nni | 2005年10月23日 03:18
日時: : 2005年10月23日 03:18