MybloglistからドリコムRSSへの移行

  • Diary

いつものようにぐだぐだです。
つうかまたウルトラロングに...
 


というわけで Mybloglist → DrecomRSS な話を。
来年3月にMyblogサービスが停止するということで、そこまでに切り替える必要があるようです。
 
 
まず、右サイドバーを見ていただければわかる通り、更新日時が表示できません orz それあかんやろー
phpでなんか書けとでもいうのだろうか....まぁこれは多分そのうち機能追加されると信じましょう。
マウスオンで表示される項目には日時が入っているのだから、全然可能なはずですしね。
(追記) 設定項目としては存在するのに、反映されていないような感じです。まぁバグではないかと。
(さらに追記12/17) ドリコムRSS 日時・新着表示の件 もご覧ください。
 
 
でもって、Listの編集についてですが、メニューは最悪レベルに意味不明だし....
 
DrecomRSSというのは、複数のサービスがからまって出来ているようで(私もちゃんとは把握してないのですが)
 
 1.Reader ・・・ RSSリーダ
 2.News ・・・ ニュースサイトを作れる (←3.のclipから?) 中身ないですがこんな感じっぽい http://news.drecom.jp/nni/
 3.Clip ・・・ Web clippingできる RSSリストにあろうがなかろうがURLベースでclipかな?
 4.BlogList ・・・ 自分のサイトに bloglist を表示できる (これがMybloglistの移行先)
 
てな感じのようです。
 
 
 
と調べながら書いていてだんだんわかってきたのですが......
 
・BlogListのみを登録するということはできなくて、1.ReaderのRSSリストに登録して「bloglist表示する」と設定することが必要
 つまり、4.BlogListにあるRSS は 1.Readerに登録されていなければならない。というか 4.BlogList 画面では新規追加することができない。
 
・初期時にはドリコムが移行作業を行っていて、Mybloglistに設定してあったサイトはすべて、RSSリストに登録してあり、なおかつbloglist表示する、となっている(すなわち初期時には 1.のRSS+階層構造 = 4.のRSS+階層構造。また、初期時には「フォルダ1」「フォルダ2」・・・が自動生成されていて、それぞれ20個ずつ格納されている。)
 
・ただし、リンク先からRSSが取得できないサイト(たとえばちゃぶろ系など + そもそもRSS配信がないサイト) については、RSSリスト(当然1,4両方)に載っておらず、1.Readerのメニュー内の「データ管理」というページに移行できなかったサイト一覧として残っている
 
・で、これがちょっと触ってみると全然わけがわからない原因だと思うのですが、1.ReaderのRSSリスト と 4.Bloglist は、別のフォルダ構造を持つwww (ただし、上に書いたように初期時には一致している)
 
だめだw 文章ではどうやってもわかりやすくならないwww
 
 
 
死ぬ気で(というほどのことでもないけど) Excelで書いてキャプりましたよwwwええ
 

 

 

 

 
はあはあ。こないなもんでどうでしょ。
で、さらに自分で触ってみるとわかるのですが、メニューの項目名とかもろもろがわかりづらくて、直感的に操作しづらいです。もうわけわかめ。
 
 
 
さらにいろいろつけたしがあって、
 
OPMLエクスポート・インポートできるのは 1.Reader側 のみ
 つまり、BlogList側はブラウザー上でなんとかするしかない (結構致命的な感じも...)
 
・以下のようなことが書かれているけど、Mybloglistを使い続けているユーザーがいる以上、ping送信先を変更できると思えない

・ping送信先の変更
 ping送信先はping.rss.drecom.jpに変わります。
 ping.myblog.jpはping.rss.drecom.jpに転送されるため、重複で登録すると二重登録となりますのでping.myblog.jpはping送信先から削除していただくようよろしくおねがいします。

 
・これは別にDrecomRSSに限った話ではないのですが、RSSを吐き出さないサイトについては、
 (メジャーなとこ? → MyRSSなんでしょうか? 私は読んでないので知りませんw)
 日付が書いてある日記系サイト → なんでもRSSでうまく取れればそれがベスト
 そうでなければはてなアンテナでしょうか....
 
 
 
あと、もろもろの画面操作性としてはAjax技術を使っているようで、GUIでの操作になっています。
(javascriptが無効だと何も動きませんw)
 
細かく書き始める前に、

「まぁでもある程度わかるのならOPMLエクスポートして編集(PigeonHole or UTF-8が編集できるエディタ)してインポートしたほうが楽なのかも。」

とか書いていたのですが、既に書いたとおり打ち砕かれてぐったりです...。つうか、ReaderリストをそっくりそのままBlogListにセットするということを実装してもらえばよいのですが...。
 
 
 
あ、RSSリーダ機能を使ってみましたが、まぁふつーの感じで、
自分としては強く Feedbringer をお勧めします
 
BlogLinesを30分と、DrecomRSSリーダを5分使っただけですが、こういうタイプっていっぱい読むのには不適なような気がしてなりません。つうか使い方がぱっと見でよくわからないっす。
それに比べてFeedbringerは直感的に使えると思いますし、ぐばぐばいっぱい読むのには最適かと。
まぁいろいろ比較したわけじゃないんで偉そうなことは言えないですけどね。
 
 
 
というわけで、長々と書きましたが、ようするにすぐに移行するよりもうちょっと放置を推奨しますwww
ではw
 
 
 
 
 
 
あ、最後に。
Operaでも動くというところは激しく評価します!w
 
ヘルプ見てたら対応していないと書かれてましたが、だいたい動くように見受けられますw

Track Backs [3]

Track Back URL

ドリコムRSSでBlogListを失う失敗

プレスリリースで知って、なんだか面白そうだったのでOPEN直後にいじってみました(これがいけなかった・・・)。 ただ単にRSSリーダーの見た目がよさげだったので... 続きを読む

スタイルシート(CSS)インラインフレームでBlogPeopleとMyblogListをスクロール!

何を今更って感じなんですがBlogPeopleとMyblogListのリンクメニ... 続きを読む

RSSリーダーの使い心地。

朝から鬼束ちひろを聞いて気分盛り下がり気味です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、RSSリーダーってご存知ですか? ユーザーが登録したサイト... 続きを読む

Comments [8]

面倒なことになっちゃったなぁー。
移行するのは面倒だし、私はしばらく放置してまた年明けに考えまーす。

あすかろんさん、こにちはー。
 
DrecomRSSは発想はわかるのですが、実装がまだまだ.....。BlogListだけ使いたいという人は、BlogPeopleに移行したほうがよいのかもしれないですw
まぁそのあたりも含めて様子見ですね^^
ではー。

こんばんは。
あー、いじる前にこれを見ておけばよかった・・。
私、意味がわからないままに、Readerを削除してしまい、BlogList情報が吹っ飛びました・・・。
MyBlogListの方では残っていたので、再度こっちのスクリプトを貼り付けたのですが、3月で無くなるという罠(笑)。
ほんと、最悪ですわ^^

KAZさん、こんばんはー。
先日のサイト移転のエントリはなにかの参考になりそうだなぁとずっと思ってましてw
clipしようかどうしようか....でもMTな人なんてあんまいないし....と悩んでいたのですが、コメントいただいたので自分でわかるようにここにURL貼っておきますw
 
まいめも つ http://kazunoblog.com/2005/12/15_0228.php
 
 
話は戻って、時間があるときにBlogPeopleへの移行を試してみたいと思ってはいます。向こうの使い勝手がどうなのか気になります....。
 
ドリコムRSSに実装してほしいのは、OPMLで入れて、それをそのままそっくりBlogListにするということだけなんですけどね...。
そのためには
 
1. 登録RSSをまっさらにすること
  テストしてみましたが、今でもほぼ可能ですね。中身が入っていてもReaderフォルダを削除することができますw
  フォルダいっぱい作っちゃう人は面倒でしょうけど...。
 
2. Readerのフォルダ情報を、そのままBlogListに反映させること
 
たったこれだけ。すごいインプリ簡単だと思うのですけど.....。
これさえできれば、わかる人はOPMLベースで管理すると思うんですよね。そしたらUIがうにゃ~っとしてても、逃げ道があるわけで。
 
ドリコムは前回のドリコムブログへの移行の時がもう全然ダメダメで、その後もブログのパフォーマンスがずっと厳しい(重い)と思ってました。
今回はどうなのかなーと思ってましたが、案の定
 ・移行時間の見積もりは甘い
 ・サービスはバグってる(Newも日付も出ない...今みたところ12/16付でバグfixと出てますね)
 ・UIは最悪 UIというか適切なメニュー階層/ネーミングの問題という気もしますが
いくらオールニューのサービスで、かつ先端の技術を使っているからといっても、あまりにも甘すぎると思います。無料だからしょうがないってことなんでしょうか。企業がリリースするレベルではないですよ。α版くらいのしろものっすね。
 
で、結局出来上がったものは
  初心者には理解不能 上級者ほど使いこなしづらい
 
いったいどこをターゲットにしているのでしょうかねw 発想は面白いのに実装が伴わないのは極めて残念ですね。
 
以上戯言終了w いつもサイトは斜め読みさせていただいてますー。今後ともごひいきに:)。

> ドリコムRSSに実装してほしいのは、OPMLで入れて、それをそのままそっくりBlogListにするということだけ

そうそう、おっしゃるとおりです。
ほんと、あんな複雑怪奇なものが作れる技術があるなら簡単にできると思うんですけどねー(笑)

ドリコムRSSじゃなく(消えちゃったから^^;)MyBlogListからopml吐き出せて、BlogPeopleに持って行ければなぁと思います。

以上、愚痴終了(笑)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

追伸
MyBlogList戻らない可能性もあるので、BlogPeopleに登録させていただきました^^

nniさん、はじめましてー。Border.@我楽っす。っとこっちにコメントバックしてみるテスト。(w

ご訪問いただきありがとうございます。こそこそリンク貼ってすみませぬ。(笑)

前から思ってたんですけどね、ドリコムどうなのよ?っていう感じですねぇ。相変わらずFireFoxでの表示確認をちゃんとしてないようで、FireFOXだと表示崩れてるし。。。

その点、BlogPeople は良いと思いますよ。WEB系の企業には珍しく顧客を重視してると思います。トップのモダシンさんのお人柄だとは思いますが。

で中身ですがリンクリストとして使う分には申し分ないと思います。ただ、OPMLのフォーマットがよろしくないせいか、BloglinesやFEEDBRINGERでインポートできないですけど。(エディタで書き換えてやればいいんですけどね。)

長文失礼。m(__)m

>KAZさん
どもー。BlogPeople大昔に登録したことがあるようで、mailは来るのですが使ってないとw
うー そのうちそのうち....
 
で、テンプレfixがんばってください(涙
それもすべてDrecomの呪(ry
 
 
>Border.さん
わざわざコメントいただきありがとうございますー:)
ドリコムblog.....表示そんなにおかしいですかねー。うーむ。
長年のOpera使いなので多少の崩れ程度ではなんとも思わなくなってるだけかもしれませんw
今、運営者ブログを見た限りでは普通っぽいです。
 
ただ、実は、おそろしいことに
・Operaでドリコムblogでコメント「送信」ボタンを押すと、反応が返ってきませんw
でも送られているのでw、ちょっと待って閉じたりしますwww
もう慣れっこですw それがマイナーブラウザ使用者の宿命ですw ではっ