ドリコムRSSへの移行(final?)

  • Diary

一応(ほぼ)完全移行してみました。いくつかポイントを書いておきます。
 


既に書いてあるエントリの通り、基本的な事項は
MybloglistからドリコムRSSへの移行
 
日時表示関連の注意事項は(既に直ってるかどうか知りませんw)
ドリコムRSS 日時・新着表示の件
 
 
 
さて、もともと私はMybloglistのアカウントを2つ持っていて、
・一般用
・みんごる関連用
としていたのですが、この「一般用」を移行したところから始めました。
 
今回カテゴリ設定ができるということで、次に「みんごる関連用」を同じドリコムRSSのアカウントに持っていきました。
といっても、Mybloglistからの移行ではなくて、FeedbringerでOPMLエクスポートして、それを持っていくという方法です。
 
ここで注意点を。
以下の注意点は、もともと100以上のサイトを登録していなければ関係ありません
(追記:100以下でも、カテゴリ分けをするのであれば 3. は該当するので要注意です)
 
 
1. ドリコムRSSでは、Reader側/BlogList側ともに1フォルダ内のRSS数は100個まで
 
2. Reader - データ管理 でOPMLをインポートするとき、あふれると全てインポートされない?(あまり自信ないですが...)
 いずれにせよ、インポートするときに1つのフォルダの中には100個以下にしておくことが必要です。
 
3. BlogListを「カテゴリ別新着順」で利用したとき、カテゴリ(=フォルダ名)の表示順序は固定されない(毎回変わるw)
 
4. 自分としては同じカテゴリに属して欲しいものなのに、100個制限にひっかかるために複数フォルダにしている場合、表示はフォルダごとに分かれてしまうのでかったるいw
 
5. 全体として何個表示させるというのは設定できるが、フォルダごとの指定はできない
 
 
大量に登録している場合、3. はかなーり嫌なものです。たとえばうちの場合、
 ・一般
 ・みんごる1
 ・みんごる2 (100個を超えてしまっているので仕方なくわけている)
とフォルダがあるのですが、この3つの表示順序が固定されないというのは......。
どう考えても一般サイトを上に持ってきたいじゃないですか!
 
また、一般サイトを多く表示させて、みんごる関連は少なくしたい、とかいうこともできません。
 
 
というわけで、100個以上のサイトを登録している場合は、現時点ではカテゴリ分け表示を使わないほうがよいと思います。(追記:100以下でも、表示順序を気にするのであればやめたほうがよいです)
カテゴリを分けたいのであれば、もうひとつアカウントを取るというのがもっとも自由度が高いですw(基本的にドリコム側としてはやってほしくはないようですが、制限が多いのでしょうがないっすよね)
 
 
 
....で、まぁこのあたり不自由ならば自分で書いてしまえwww ということで、phpで表示を整形するコードを作ってみました。ブログサービスではなく、レンタルサーバでMovableTypeとかでないと使えないのですが。
 
とりあえず当サイトでは、
・カテゴリ固定表示(必ず 一般 → みんごる1 → みんごる2)
・カテゴリごとの表示件数指定(みんごる1,2は7件ずつ固定)
・カテゴリ名は赤色表示
というようにしています。
phpはhatena2jsをベースにウルトラ泥コーディングなので人に見せれるようなレベルではありませんwwwぅぇ  
本当はみんごる1&2はmixして表示、みたいなことまでやればいいのですが...。日付情報を付与してsortして表示...ってのは結構骨が折れそうなのでパスしましたw
 
 
 
以上。しばらく放置かな。
あ、みんごる関連で150サイトくらいOPMLインポートで登録したのですが、
 
▼クリック → 「ブログリストに追加」クリック → フォルダを選択してクリック → 「公開」をクリック →  Javascriptのポップアップ「追加しますた」のOKをクリック
 
これを150回! もうね!アフォかと!

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

みはるちゃ~~んw(*´∀`*)
特選家購入ガイド見せてもらったよぉw
僕も買おうと思って色々ムズイのかなって
思って不安だったのです;
みはるちゃんの1~5まで
みてみたけど思いっきりムズクもないようだw
すごく参考にナッチャイマスタ(*ノ∀ノ)
買ってキマス(お

キャバさんどもー。
ある程度条件が絞り込んであれば早いかもですねー。ただ、うちも今となっては
 安 か っ た の で と っ て も 不 安 ですが(爆
 
私が買ったときは住宅ローンの特別減税があったので(今でもサイズは小さくなって続いているのではないかと思うのですが)、もともと賃貸で払っていた家賃と比較して、キャッシュアウトは減ってます:)。(年末に30万も返ってキター)
 
って借金はがぼっとあるワケなのですがね(ウヒョー
 
金利がぐばっと上がると大変なことになりますけど(ゲフ
まだ大丈夫だと信じてますw
 
いずれにせよ、私のケースは参考にならないのでw、がんばってさがしてください~。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)