年収~な話

  • Diary

先日pickupした記事の続編が出ましたので、たまにはぐだぐだエントリで書いてみるかと。
あ、全然まとまってませんw
 
女医^^七瀬ルカのお気楽な雑記帳 さんより
年収1000万は多いか? コメント欄も含めてどぞ
年収1000万記事の言いたかった主旨を弁明
 
 
(まずあんまり対応してませんが私が思ったことを)
業種によると思いますが、35歳で1000万というのは割合としては非常に少ないかと。
 
# (追記12:55) 一流大卒・一流企業であったとしても、です まぁその定義もややこしいのですがとりあえずその話はおいといて
 
製造業系はほとんどないでしょうし、IT系でも相当少ないでしょう。
あ、ITコンサルとかは別なのかも。
 
あと、今現在35-40歳の人と、これからの人たちの間の給与格差というのもあると思います。
昔みたいに給料あがんないですおーwww
 
で、エントリ内で福利厚生/手当ての話(引越し代や住宅手当や育休)が出てましたが、
・給与が安いけど福利厚生が厚い
→ 福利厚生がどんどん薄くなる or 給与の手当て側に組み込まれていきどんどん削られる方向
  (給与がちょっと上がったように見せかけて実は...みたいな必殺パターン)
というのが全体感かなぁと。それと住宅手当って給与に含まれて払われていれば、それって給与と一緒だし、会社が支払う社宅みたいな場合はそれは医者でも会社員でも一緒かなぁと。
 

確かに、1000万の年収は高いのかもしれませんね。
ただ、、、1000万って、どうでしょう。私は中流の下くらいかなと感じます。
だって、、、育児にいろいろなローンにと考えれば、決して余裕のある金額ではなく。。。
もちろん年収300万未満の人がかなり多くなってきている最近では、1000万で少ないといえば、ふざけるな!となるのかもしれませんね。

ここがねー どうしてもねーw
まぁ上を見ればキリがないのですが、年収1000万が「中流の下」という感覚は絶対におかしいと思います。生涯どこかの瞬間で年収1000万を超えることができる人というのは、たぶん10%以下(5%以下?)だと思うんですよね。
いや、1000万もらっても余裕がある数字ではないというのはなんとなくわかります。税金の率も高いわけですし。
ただ、一般的な感覚から言えば 上流(の下?) or 中流の上 というところではないかと。
 
# upした後に思ったのですが、「一般的な感覚」ってなんだよとw 「私の感覚」に訂正しておきますw
 
まぁでもこの感覚の差が、属しているコミュニティ(階級といってもいい)の差なんだろうなぁと。
上流レベルの輪の中にいれば(or 接点があれば、といっても良いかも)、1000万では「最低ライン」なんだろうし。うむ。
 
 
 
あともう一つ

しかし、、、世の中の年収300万の方へ問いたい。
何故そんなに買い物をして、生活やっていけるの?。
何故そんなに毎日遊びに行って、生活やっていけるの?。
余計なお世話かもしれないけれど、老後の事とか子供の教育だとか、いろいろ考えると、私なんて不安で一杯なのに、みんな買い物しまくってますよね、、、何故?。

年収300万の人は買い物しまくってなんかいないと思います。
それはマスコミの報道に踊らされていませんか?
周りにそういう知人の方が多数おられるのでしょうか?
 
もちろん実家暮らしで家賃その他0とかまぁいろいろケースはあるとは思うのですが、入ってくるものがなければ出ていけないわけで、無茶すればツケは当然きますし...。
あとは、通常の生活レベル(あまり気にしないで使っている範囲)が大きく異なるでしょうね....。
 
TVの影響って意味で、うちのかみさんもそーなんですよねー
「セレブっていいなぁ うちはお金ないなぁ(怒」とw
 
あたしゃ単にマスコミがあおってるだけだと思ってるのですが、そうでもないのかしらん。
もちろん暗い雰囲気出すよりもぱーっと明るくやったほうが景気が良くなるのかもしれませんがね。
 
 
 
というわけで。
いや責めてるわけでも批判しているわけでもなく(すみません途中はストレートに書いてしまっていますが)、私の感じたことをぐだぐだと書いてみました、というだけです。気分を害されたらすみません。
 
なお、マスコミうんぬんのくだりはまぁ理解できなくはないです。
しかしあの世界だって年収が高い社員(少数)の人と、めちゃくちゃ安い関連会社等々の人(多数)で成り立っているわけで、医者のバラついてるのとある意味似たようなものかなぁと。
といってもそれは医師と看護士とかとかとかの話になるのか。うーん。ま、いいや。
 
 
個人的には、医師は憧れるほど高い給与であるべきだと思いますし、それで叩かれるいわれはないと思います。あい。
マスコミの報道の問題は、それはそれでありますよね。まぁ世の中の常です。あい。
 
 
# 以上の内容はめちゃめちゃ私の認識というだけですので、コメント等で突っ込んでいただけるとうれしいです >ご覧の皆様

Track Back [1]

Track Back URL

年収1000万記事の言いたかった主旨を弁明

とりあえず35歳の年収を調べてみました。参考までにどうぞ。 職業別・平均年収(年収相場)の比較表! 平均年収 - 職種別ランキング 確か、雑誌で読ん... 続きを読む

Comments [10]

う~ん・・・あくまで個人的な見方ですが、やはり浮世離れな内容になっているなぁ・・・と思います。
昔から“清貧”という言葉を重んじる日本に於いて、読んだ方々が先生の文面から何を感じるかは興味深いものがあります。
こういう考え方を持つ人がいる事で、“国民総中流社会”と言われた日本で今、確実に格差が出ているという事実を強く感じます。
ボクもお金について少し書いてみようかな・・・。

貯蓄も無いのにここ一ヶ月ヤフオクで40万近く使った俺様が来ましたよ。
将来のことなんかナンも考えてませんがなにか?(・∀・)


元記事は年収の意識がちょっと大半の人には受け入れられなさそうwなうえに
話の行き先があっちゃこっちゃなってて分かり辛いのでアレな感じになっちゃってますが、
要は「マスコミうざいけど増収めざしてがんばろー」ってことですかね。


それに比べて、どこかのブログ中毒不良社員は。(笑)

比較対象が、業種TOP10とか一族医者とか、、TOP10以外は眼中に無いって事かも(´・ω・`)

被害者面したマスコミは確かにうざいですが、1000万は貰って当然みたいなお医者様もどうかと思ってしまった(失礼

やぶ医者が居なくなれば許せるんですがw

1000万で中の下かー(・∀・)
…冗談だと言ってください 
あれなんか目から水が つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

就職の決まりそうにない私が来ましたよー;;
『就職四季報』なる平均年収とかの情報が載っている本を持っているのですが、
平均年収(35から39歳くらいですな)1000万を越えてる民間企業は
全国放送のテレビ局・新聞社で15くらい、出版大手数社、コンサル系で4-5社、商社の大手4社、
証券1社、銀行2社、保険会社1-2社、医薬品2社、電機1社
くらいしかありませんねー。非公開の会社もあるし、全部の会社網羅してるわけじゃないので、
これで全部とは言えませんけど、全部で50もないんじゃないかな。
800-1000未満ならかなり増えますけど、1000越えは数えるほどですね。800なら50歳くらいで1000はいくのかな?
 
職業として給料があっているかどうかは別として、1000で中の下という感覚はもう……麻痺してるとしかw

ヒムさん、
オフ会の件、ごめんなさいー;_;
携帯から返事もしなくて.....
 
書いてあるようにドツボ継続中です;
 
>某H
さぞかし給料がいいんですね(棒読み
で、中毒とはなんだ中毒とは!
プライオリティをトップにしているだけではないかw
# 最近ついに崩れたがw
 
>GuTさん
コメントありがとうございます。
まぁなんつうか、庶民の気持ちも知って欲しいかとw でもああやってストレートに書いていただくのはとてもいいことだとも思いますけどね。
やぶ医者にあたったことはない(と信じたいw)のですが、大変なことでもあったのでしょうか?
 
>まごさん
ですよねー;_;
あたいももらってないわけではないのですが、35前後で1000万なんてのはぜーんぜん遠い彼方のお話です...
 
>スーリヤさん
細かいデータありがとうございますっ。とても参考になります。電機とかでもあるんですねぇ。ふむ。
で、就職大変ですかー;
いまちょうどシーズンですかねー
頑張ってくださいっ!

一般的な話は置いておくとして、
nniは35で年収1k超えを余裕で目指せる立場に居た(過去形!w)でしょうが。
と思うのは


 僕 だ け で す か 。


いや多分某iriponもそう思ってるに違いない。

あたしの会社でも相当早い人以外は無理と思うとよ。上位数%とかじゃない? つうか可能なのか???
 
あ、入る会社を間違えたのではないかという話は.....でもそんな給料いっぱいでも吐きそうなのは嫌だもん!
 
....最近は吐きそうかもw
でもなかば自発的にやってるだけだからなぁwww
だいたい何時まで働いても残業代とか一切ないしなぁw
残業代って、一度でいいからもらってみたいなぁwww

う~ん、最近のnniさんの過酷な状況を察するに、オフ会どころでは・・・と思っていましたよ。
気にしないでね。ホントお疲れ様です。
我々世代はホント“働けど働けど~”ですよね。くれぐれも本当に体壊さないようにして下さいね。
オフ会またやりますんで、その時はぜひに。^^

ありがとうございますー
still死亡中ですー
 
とりあえず昇進の試験みたいなやつの書類を書かなくてはいけないらしいですー
まわりにいる人たちはみんなもう書きあがったりかなり書いたりしてますー
私はまだ一行も書いてないですー
 
だめだ氏のう orz

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)