Web clip 7/27

  • NETA

見たトコまでup~
 
目上に「ご苦労さま」15%=「お疲れさま」を侵食-文化庁の国語世論調査 (from 小ネタBlog~純情派)
 私としてはありえない使い方ですが...
 
8月15日を前に続々と見つかる靖国批判文書 ~我々は世論操作の現場に直面しているのか~ (アジアの真実)
 just info.
 
 
以下 from ゴルゴ31
透明になった恋人を、貴方は愛せますか?「トランスルーセント~彼女は半透明~」
 漫画の紹介エントリ 漫画喫茶で読みたいなぁ(ソノハッソウガヨクナイ
 
SNS『mixi』 500万人突破
 ほー
 
・(画像) パーツが余った?
 手前なのか奥なのか...じっと見てたらと気持ち悪くなってきた;
 
 
以下 from everything is gone
○(動画) ワサビの粉末を鼻で吸う
 無茶するなぁw
 
中国、ネット規制巧妙化 “抜け道”ブラウザに対抗
 fyi.
 
70代でも現場に生きる“プラチナエンジニア”への道
 ふむふむ
   
Xbox360『バレットウィッチ』 次世代機の凄さが堪能できるグラフィックに注目!
 すげーな でもX箱360買えない;
 

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

nniさん、こんにちは。ヒムです。
「ご苦労さま」と「お疲れさま」の記事、拙も驚きましたが、よくよく考えてみれば最近拙よりもどうみても若い方から「ご苦労さまでした。」と言われる事が結構多い気がします。当然、それについてどうのこうの思う事はありません。
拙の場合、某社の新人研修にて“目上(役職だけではなく年齢が上の方)に対しては「お疲れさま」というのが常識”と教わって以来、それが自分にとっても常識として来ました。
ただ最近、ウチのボスとの打ち合わせをしていた時の一幕。
拙が退社する年上のパートさんに向けて「お疲れさまでした。」と声を掛けた後、ボスから「どっかのセミナーで聞いたんだけど、心理学上“お疲れさま”って言われると本当に疲れちゃった気分になっちゃうらしいんだって。だから“ご苦労さま”の方が云々・・・」と一言。
まぁ、あなたとは年齢も立場も違うからねー・・・とは思いましたが、そういう考え方もあるんだなーと一考させられました。

こんばんは~
 
>「心理学上」
なるほどーたしかにー
しかし目上にご苦労様はやはり抵抗感ありまくりです:)

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)