OhMyNewsのRSS配信

  • Diary

OhMyNewsでいろいろ議論になってるあたりを読んでいて、OhMyNewsにも ライブドアPJをわかりやすくしたい みたいなものがあったら便利だよなぁと思いました。
 
で、ちょっと検索したり見てるうちに...
「あれ? OhMyNewsってRSSすらないの?!」
 
記者ごとのまとめは実装するのに時間がかかるけど、RSS配信くらいならすぐできるだろと思い、作ってみましたw
こんなWebの片隅に書いて意味があるかわかりませんが、こそっと書いておきます。
 
# 詳細は続きに
 


 
まず RSS feed のアドレスを。
OhMyNews RSS - 社会
OhMyNews RSS - 経済
OhMyNews RSS - 政治
OhMyNews RSS - 国際
OhMyNews RSS - エンタメ
OhMyNews RSS - ライフ
OhMyNews RSS - サイエンス
OhMyNews RSS - スポーツ
OhMyNews RSS - BOOKS
OhMyNews RSS - 全記事
 
注意点など。

  • 無許諾です。クレームがついた場合には配信を中止します。私は以下の点からOhMyNews側にとってデメリットになるとは考えておりませんので公開します。
    • RSS配信したほうがPageViewは上がるのではないかと考えています。手動で毎回トップないしはカテゴリページを見に行くのと、RSSを読んだ人が個別記事を見に行くのを比較すると、長期的に見れば後者の効果が上回るのではないかと。
    • 全文配信はしていません。カテゴリページ上の文章のみを拾っています。
  • 内容ならびに継続して配信できるかについては責任を負いません。
  • 取得方法がいまのところ以下のようなやり方であるため、全ての個別記事を拾えない可能性があります
    • カテゴリページ(例えば社会)をRSS2.0にコンバートして、それをfeedburner.jpに渡しています。カテゴリページは最新10記事しか載っていないため、短い時間の間に10以上増えると抜けが生じます。そのため特に「全記事」においては抜けるかもしれないので、できれば各カテゴリーごとのRSSを読むことを推奨します。
      いや2ページ目も取ればよいのですが、まぁそれは要望があったらということで。
  • こちら側では1時間に1回更新しています。feedburner.jpもたぶんそれくらいかと。
  • OhMyNewsのhtml内容が変わると、即拾えなくなるはずです(現在のhtmlの中身を前提としています)。なにかメンテ後など止まる可能性がありますのでご了承ください。
  • ちなみにphpで150行くらいのコード(いつもの通り動けばいいやの超糞コード)を書いて、それが自宅マシンで動いています。毎時5分にcronで回しています。

まぁ私自身読みませんが(爆
もしかしたら需要があるかもということで。
 
本当は記者ごとのまとめページを作ってみたいですけどね。そっちのほうがより役立ちそうですね。
 

Track Back [1]

Track Back URL

OhMyNews ニュースのたね RSS配信

先日の OhMyNewsのRSS配信 に引き続き、「ニュースのたね」もRSS作... 続きを読む

Comments [8]

現在諸般の事情により、若干トラブル中です。おそらく明日には復旧すると思います。
 
・BOOKSカテゴリのRSSにアクセスすることができません
・その他のカテゴリのRSSは、本日18時前後から更新が止まっています
 
別のプログラム開発の影響で、ルーターリブートをしてその結果DynamicDNSが切れているためです。
ご迷惑をおかけしますがしばしお待ちください。

無事復旧したようです。
誰もユーザはいないと思いますがw ご迷惑をおかけしました。

なんでこんなにぶちぶち切れるんだ!!!!!!
 
feedburner.jpから元フィード置き場へのアクセスがしょっちゅう timeout しているようで、全然だめぽです。
とりあえず問い合わせは出しましたが、もう耐えられないのでちょっと考えます。
もしかしたらフィードのURLが変わってしまうかも;_;

よし、A鯖で生成 → B鯖に転送 → feedburner.jp にしました。
たぶんこれで問題なくなるはず。
フィードのアドレスも変わらずにすんだので、現在購読されている方も問題ありません。お騒がせしました。

"ohmynews rss"とググってたどりつきました。本当にRSSがないとは驚きですね。

kenji moriさん、
コメントありがとうございます。
 
システム変更を匂わせる記事もあったりするので、多分その際には実装されるのではないかと思うんですけどねー。
最初とにかくPVが欲しいようだったので、RSSがないほうが全体のPVは上がる(のではないか)というトンチンカンな話だったのだろうなぁと私は予想しています。
 
なお、この記事に書いてある点からいくつか変更になってるので、せっかくコメントいただいたのでここに追記しておきます。(本文を直せという話もあるのですが面倒で...)
 
 
・取得方法は2ページ目もあわせて20記事を拾うようにしているので抜ける可能性はなくなりました
 全部読みたい人は「全記事」を読めば良いです
 
・私自身読まないと書いてますが、最初トラブル続きだったので稼動状況を確認するという意味あいもあって、結局全部読んでますw
 まぁ80%は拾う価値ない記事なのですがw
 
・TBにあるとおり「ニュースのたね」もRSS配信しています
 
 
あと、実はこのRSS配信についてOhMyNews編集部にはメールで報告しています。
別件の報告も兼ねて送ったのですがまったく返事なしでした。ま、そーゆートコなんですねと。
 
ちなみに別件の報告というのは、オーマイニュースブログ~編集局から~ http://www.ohmynews.co.jp/blog/ についてで、トップページの html の中が
 
<link rel="stylesheet" href="http://www.ohmynews.co.jp/blog/styles-site.css" type="text/css" />
<link rel="alternate" type="application/atom+xml" title="Atom" href="オーマイニュースブログ~編集局から~atom.xml" />
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 1.0" href="オーマイニュースブログ~編集局から~index.rdf" />
<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 2.0" href="オーマイニュースブログ~編集局から~index.xml" />
<link rel="EditURI" type="application/rsd+xml" title="RSD" href="オーマイニュースブログ~編集局から~rsd.xml" />
 
な ん す か こ の URI ... (href=のところ)
ま、RSSリーダに登録するときに自動でfeedアドレスを取得することができないだけですけどね
指摘したけど直りませんでしたとさwww
 
というわけで。全然関係ない独り言ばっかりですみませんw では。

有難う御座います。
OMNのRSSを探していました。
利用させていただいております。

高橋篤哉さん、
コメントありがとうございます。
公式に作られるようになるまでの つなぎ ではありますがご活用いただければと思います:)