デジタル一眼レフカメラについて - エントリー機の比較など その2

  • Diary

だいぶ間隔があいて、なんだかエントリを書く 熱情 のようなものが失われつつある今日この頃ですw
ま、ようやく書いたので....なんか誰の参考にもならないような気がしますがまぁいいとしましょうw
 
私のロング独り言、今回で一応おしまいです。各機種に対するコメントを書いています。
 
(前回エントリはこちら)
デジタル一眼レフカメラについて - エントリー機の比較など その1
 
 
(追記 3/27 02:10)
最後に画素数の違いを実画像で比べれるようなのを置いてみました。
 


見やすいように比較表を再掲します。
というか一応金額は取りなおしてあります(as of 3/26 AM1時前後?)。
K100Dの値段が全然違った...多分前回はデータ取り忘れでしたね。
 

 
さて、各機種に対するコメントを。
以下、モノに対するリンクは kakaku.com に貼ってます(アフィリエイトとかでは一切ないです)。
メーカーページにもそこから飛べますので。
 
 
 
(Canon Kiss Digital X)
・キヤノンユーザー多い。中古レンズなどの市場も大きい。
・1000万画素機。1000万画素機の中では若干?高感度に強い(のではないかと思う)。
・手ぶれ補正レンズはいろいろあるけど高い (少なくとも最初から買えるものではない)。
・アンチダストがついたのは良い。
・そろそろ新しいモデルが出てもいい頃? (2006/9発売モデルなので)
 
個人的には魅力ないです (それだけかよ! w
いや知り合いにキヤノンユーザがいるとか、将来的にステップアップしていきたいとか、そういう人はもちろんいいと思います。
 
 
 
(Nikon D40)
・エントリー機の中で一番の売れ筋。安い!
・600万画素機だが、ハイエンド機まで含めてもトップクラスの高感度耐性
・手ぶれ補正レンズとして VR55-200mm F4-5.6 (\38,687) というレンズが出たので、望遠域では利用できる
・アンチダストがないのは残念
・カメラ内にAF駆動モーターがないので、Nikon用でも使えるレンズが限られる
 
現時点でもっともおすすめなのが D40 です。安くて軽くて性能も良しという素晴らしい機械。
 
まず、画素数について補足しますと、伸ばして印刷・プリントしたいというニーズがさほどないならば600万画素で十分です。これでプリントでいう 2L(17x12cm) までは全く問題ありません。六切(25x20cm)やA4サイズまで伸ばしたいのであれば、1000万画素が必要です。
 
前回のエントリーで「画素数が多ければ多いほど良いわけじゃない」と書きましたが、これは以下のページをご覧ください。特に3つ目の携帯での写真は色が良くないというのは、誰しも心当たりのあることだろうと思います。
画素数だけで画質が決まるわけじゃない
小さな撮像素子に1000万画素を詰め込む愚行
小型カメラの高画素化は馬鹿げている! (以上、ガバサク談義)
 
このような話はデジタル一眼の中でもあって、APS-Cサイズに 1000万画素 / 600万画素 でもやはりいろいろな点が違うようです。
 - 高感度にした時のノイズ量
 - ラチチュード(ダイナミックレンジ)
このあたりで、特に後発の D40 は優れた特性をもっています。
 
手ぶれ補正については、Nikon純正のVRレンズ 55-200mm が4万円を切っているので最初からこれを組み合わせるべきです。短い焦点距離については手ぶれ補正なしになりますが、距離が近ければフラッシュを焚けば良いです。 またそもそも焦点距離が近いときには手ぶれ補正の必要性が薄くなりますし、子供の撮影などは手ぶれよりも被写体(子供)が動いてブレてしまうので、手ぶれ補正があったとしても高感度設定やフラッシュでの対応が必要です。
 
なおAF駆動モーターがないというのは、普通はカメラの中にモーターがあってそれでレンズの中を動かしてオートフォーカスするのですが、D40ではそのモーターを取っ払うことで安く軽くしています。
最近はオートフォーカスを高速化・静音化するためにレンズの中にモーターを持っているものがあり、そういうレンズだけが使えます。具体的にいうと、
 - Nikon純正は最初に AF-S と付くもの
 - SIGMAは HSM と付くもの
これが D40 で使える(オートフォーカスできる)レンズということになります。
 
また話が長くなってますが、ようするに使えるレンズが限られる、とだけ覚えておけば良いでしょう。まぁ色々なレンズを買い足していくかは買ってからの話ですし、最初はあんまり気にしなくても良いと思います。
 
おすすめの組み合わせは
D40 レンズキット (本体 + 18-55mmF3.5-5.6) \53,350
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G \38,687
TS4GSDHC (4GB) \5,978
これで10万ちょいくらい、実際に買うともう少しかかるかな.... メモリカードは2GBでも1GBでも構わないですね。
 
実はレンズ2本じゃなくて、1本で18-200mmをカバーしてなおかつ手ぶれ補正も対応しているレンズがあるのですが....
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G \93,900
本体+レンズ2本がもう1セット買えてしまいますw のでこれはまぁ無理と。
 
望遠側については、子供を外で撮るときなどは特にあったほうが良いです。ちょっと離れたところから自然な表情を、一眼ならではの絵で撮ることができます。公園撮りなどでは55-200mm一本でいけると思います。
風景や近距離被写体がメインの人はレンズキットだけを購入して、また別途考えても良いでしょう。
 
D40に関しては TACデジタル絵日記 さんがいつも参考になってます。最近のエントリの綺麗な写真は以下。レンズは VR18-200mm ですが。
 
学校の菜の花…D40だと (TACデジタル絵日記)
 
 
 
(Nikon D40x)
・1000万画素機 D40のいいところが....
・D40よりも連写速度が若干向上した(その他も微妙にいろいろあり)
 
世間一般では「スペック比較」をするとやはり高画素のほうがいいと思われるわけで、そういう意味でニーズを捕まえるために出てきたカメラ。まぁ大伸ばししたい人はこちらでもいいかも。Wズームキットは最初から↑に書いた VR55-200mm のセットになっているので、これはオトク(\106,950)。
ま、私なら買いません。
 
実は、この1000万画素CCDというのは Nikon D80,D200,D40x, Sonyα100 で同じソニー製のCCDを使っているという話もあったりします。でもそれぞれのカメラで出てくる絵は違うのよねー。画像処理エンジンの違いなど なわけですが、この世界は奥深いです。
 
 
 
(Pentax K100D)
・600万画素機
・気持ち古い
・気持ち重い
・手ぶれ補正内蔵で安い
 
Pentaxはこの上の K10D という機種が大人気になってますが、そっちは高いので。
高感度に特に優れているという話は聞かないけれども、まぁそこそこのカメラ。
キヤノン・ニコンに比べるとユーザー数ががくっと減るのをどう考えるか。
 
レンズの組み合わせはいろいろと考えることができて難しい...のですが、
 
1. 本体手ぶれ補正 + 18-200mm一本(サードパーティ/TAMRON製)
 - K100D本体 \54,300
 - TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 (ペンタックス AF) \34,860
私は18-200mmは画質悪と思ってるので正直どうかと思いますが....まぁ値段と利便性で行くとこういう組み合わせもアリでしょう。あと、実は数ヶ月すると 18-250mm というトンでもない高倍率ズームがTAMRONから出てきます(Canon/Nikon用はもう売ってます)。まぁそのレンズは5.5万円前後だと思いますが。
 
2. 本体手ぶれ補正 + レンズキット(18-55mm) + 55-200mm(サードパーティ/SIGMA製)
 - K100D レンズキット \64,650
 - SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC (ペンタックス用) \18,098
望遠側は他に
 - smc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 ED \24,380
なんて選択肢もあります。Pentax純正で揃えるならこちらを。
 
 
 
(Pentax ist DL2)
・どうやっても手ぶれ補正使えないのですすめません
 
 
 
(Olympus E-410)
・まだ発売前w 4月下旬発売予定
・フォーサーズで1000万画素はいったいどうなんだ?
・めちゃくちゃ軽い とにかく軽さを求めるならこれ
・手ぶれ補正できない 7月に出る予定の上位機種 E-510 は本体手ぶれ補正付き
・ライブビュー可能
 
私なら買いませんw が、もちろんこういうニーズはあるでしょう。
とにっかく軽くて、標準ズーム付けて565g(電池別)というのはかつてない製品。
このあたりフォーサーズの良さ(撮像素子が小さいのでもろもろコンパクトにできる)を追求したカメラですね。
 
ライブビューというのはこれまで説明してませんでしたが、基本的にデジタル一眼は光学ファインダーを覗いて撮影するのが基本で、コンパクトデジカメのように液晶モニターを見ながら撮影することができません(撮影後にしか液晶モニターには表示されません)。これを可能にしたのがライブビューです。
制約がどこまであるのかよくわからないのですが...
 
あと、フォーサーズは望遠には強い(レンズ焦点距離×2ということになる)ので、望遠を重視したい人は選ぶのもアリかと。
 
 
 
(Pentax E-330)
・液晶モニター可動式 → Olympus webページ
・だいぶたつけど、値段高いですねぇ(他にこういうのないという話ですな)
・750万画素機
・手ぶれ補正できない
・ライブビュー可能
 
特にコメントなしw
 
 
 
(Sony α100)
・ようやくたどりついた我がα100w
・1000万画素で本体手ぶれ補正・アンチダスト機能あり
・高感度ノイズが非常によろしくない
 
正直すすめませんw 出来の悪い子は可愛いという感じで私は気に入ってますが:)
年内には上位機種が出るらしいけど、エントリーモデルももう少しなんとかしたほうが...
 
本体内蔵手ぶれ補正で安くて1000万画素...というとコレでしょうけど、正直標準ズームレンズはいまいちなので明るいレンズにしたほうが...とかいろいろ考えると結構高くなってしまう。
結局同じような土俵で勝負すると厳しいので、例えば明るい単焦点レンズと組み合わせて本体内蔵手ぶれ補正のメリットを生かすとか。そういう考えにいきつければαももちろんアリです。
 
 - α100 DSLR-A100 \66,800
 - SIGMA 28mm F1.8 \34,000
 - Sony 50mm F1.4 SAL50F14 \36,897
 - SIGMA 70-300mm F4-5.6 (コニカミノルタ AF) \13,242
 
とかとかとか。ってK100Dのほうがいいのかも(爆
同じような組み合わせは向こうでも可能。600万画素か1000万画素か、ペンタックスが好きかソニーが好きか、という感じでしょうかね。K100Dの高感度ノイズが少ないかどうかは全く知らないのですが、少なくともα100よりは良いと思います。
 
あと、Sonyはフルサイズ機も出るようなので将来的にステップアップしたい人は....
って高すぎて買えないってのw
 
フルサイズ機というのは撮像素子が35mmフィルムと同じサイズのカメラで、現行の機種だと Canon 5D などです。まぁ5Dボディだけで \283,000 もします(それでも安くなりましたね)。
 
 
 
 
以上おしまいっ
 
まぁ D40 がイチオシだということで。もちろんそれぞれの人の好みや使い方にもよりますし、この世界は刻々と状況が変わっていきますのであくまでご参考まで。
あと、私は Sony / Nikon の情報に触れることが圧倒的に多くて、Canon, Pentax, Olympus については表面的なところしか知らない、ということを付け加えておきます。わはは。
 
事実誤認などに対するツッコミは歓迎します:)
 
 
 
(追記 3/27 02:10)
600万画素と1000万画素の、画像サイズの違いを参考まで。
この画像の等倍イメージを置いておきます。
wheel
 
1000万画素@Sony α100 3872×2592 ファイルサイズ約7MB
600万画素相当にリサイズ 3000×2008 ファイルサイズ約4MB
 なお、D40の JPEG-L は 3008×2000 です(まぁ誤差でしょう)
 

Track Back

Track Back URL

Comments [8]

モツカレサマでしたー!
どうやって手に入れるかオットと相談したところ、生活費をやりくりして、残ったお金を貯金して買うことになりそうです。
明日から、我が家の食卓は寂しくなるかもしれませんw
ああパソコンも買わねば、いつ首(画面)がもげるかわからない状態ですww

おそらくD40になることでしょう。
おすすめされてますし。
この際、木村某がCMをやっていることに関しては目をつぶる所存です。(´∩ω∩`)

ありがとうございました。

うー、αは駄目な子なのか。
正直、アンチダストと手振れ補正に惹かれてたんだが…。

D40ねぇ。そんなに安いんだ。買おうかなぁ…。でも他に買う物あるしなぁ。

アップデートしたら俺に今のαボディ譲るっていうのどう?(笑)

>まごさん
゚Д゚)つ ローン
 
ってそういうことじゃなくw
 
゚Д゚)つ 棒茄子一括
 
ってそういうことでもなくww
 
木村某が宣伝してるのですかw それは知らなかった...
D40軽くていいと思いますですはい。
そのうち、デジ一眼・買ったらこう使え! を書くかもw
 
まぁα買うならくされ18-200mmを無償貸し出し(期間問わず)してもいいですけどwww
 
 
>Border.さん
αはヒドく駄目な子ではありません。が、他のと比較してしまうと....
1000万画素機はどれもこれも高感度弱いのですが、特にαはダメダメです。
CCDは結構同じはずなので、A/D,画像処理エンジンとかそのあたりの処理なんじゃないかと思うのですが。
あと、AFに関しても駄目な部類に入ると思います。これはいろいろ読んでいての感想ですが。
 
エントリー機として、ボディ内手ぶれ補正とアンチダスト両方を兼ね備えているのはαのいいところです。
が、その他の基本スペックなどを勘案するとキツいという感じでしょうか。
 
ボディ内手ぶれ補正 + アンチダストで1000万画素というと、Pentax K10D がいいっぽいです。
後発(2006/11)ですし 22bit A/D というのがとてもそそられますね。さらに防塵・防滴仕様でもあります。
ボディだけで \96,700 とちょっと高いのですが。
http://kakaku.com/item/00502111051/ (kakaku.com 現在デジ一眼ランキング1位)
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/feature.html (Pentaxのページ)
 
ただ、K10Dのクチコミ掲示板@kakaku.com を見ても D40 の素晴らしさについての書き込みが見受けられるほど、D40はいいカメラで、AE,AFともにK10DよりD40のほうが良いという書き込みすらあります。(特に暗所などで)
それであの値段ですからね... 
 
もちろん使い方や考え方によって何を選ぶかというのは人それぞれです。
今回のエントリはどちらかというとカメラに詳しくなくて、コンパクトデジタルを持っているけど一眼にも興味あるんだよねーというくらいの人を念頭においてますのでこういうまとめ方になってます。
いろんなレンズ使いたいーという人には、そもそもレンズ縛りが厳しいD40は勧められないですし、ボディ内手ぶれ補正のほうが便利ですよね。
 
>アップデートしたら俺に今のαボディ譲るっていうのどう?(笑)
ボディもう1つ買ったら、もちろん2台体制ですお! www (短いのと長いので2台体制って幸せそうだー)

普通であれば600万画素で十分よねーということで、最後に画像比較を追加しましたー。

最近マンションに始まって何かと物入りなんだよなぁ…ということは、そのどさくさにまぎれて、かーちゃんをだまくらかして買うかww

んじゃ、D40、オクで落とそう。
で、撮影旅行でも行く?電車とか撮りにww

マンション? 桁2つか3つ違うと思うのですが:)
きっと誤差でしょうw
 
ヤフオクであるんすかねぇ。普通に新品をお店で買えばよいと思うのですがそーでもないのかな。
特定のレンズしかチェックしてないのでよく知らないのです。
 
で、電車?
撮り鉄???
 
うーんうーんw

おいこら 横暴管理人 勝手に名前を増やすナ(ソノマンマヤネ

こんなステキな説明があったなんて知らなかったさー カメラ買う前に読みたかった とゆかオススメカメラを教えてくれたときに「我がサイトにスーパー親切解説がある」ぐらいのこと書いてくれても良さそうなものですが それをしない辺りがケンキョね まだE-510の良し悪しが分かるほど写真を撮る暇もないのが悲しいけれど nniぽんのおかげで良いものが買えたと思うです 後は三脚購入のアドバイスをしてくれれば小岩で焼き肉を奢っ(略

是非PanasonicのL1も斬って欲しいですねー なーんも知らないで見た目だけで選んだらおそらくこの変なカタチのL1にしてたヨ

ところで10万画素(マダイウカ)のほうの観覧車 画像が出てこないんだけどなんでだろう?

おー このエントリ知らなかったですか。モグリですね(ぉぃ
まぁちょっと前のエントリだったのでー。

それにしても L1 はヤバすぎですwwwww
てか、あれは価格レンジからエントリー機には入らないのですよ。
なんていうか、チョーマニア向けというか、金に糸目をつけないライカマニア向けというか......

フォーサーズだし、ライブビューもあったような気がするし、でもE-510のほうがはるかに良いのではないかと...
というか興味ないしレビューもさほどないので私にはコメントできねっすよw

三脚はしょぼいのしか持ってないのでアドバイスが....
うっすい知識でいえば、ベルボンから選べば良いと思いますがどうでしょう。
例えば、ブログお知り合いの方が買ったこんなんとか。
http://alpha100.at.webry.info/200706/article_4.html

基本的に重さと造りと用途という世界なので、何を選ぶかは人それぞれです。
軽さをとるか剛性を取るか、はたまたローポジ取れるかとか足の固定方法だとかメーカーだとか...
カメラよりよっぽど悩ましい感じもw

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)