調布市野川の桜ライトアップ

自分の腕のなさに腹立った orz
 
ま、それはさておき、お誘いを受けまして写真撮りにいってきました。
ARCSYSTEMという会社(照明機器の製造メーカでしょうか)が毎年やっているという桜ライトアップです。
 
毎年1日だけやっているということで、もともとは 4/4 に予定されていたのが天候不良によって 4/5 に順延になりました。細かい場所などは こちら を参照のこと。
 
ライトアップは本当にすばらしいもので、来年もあればぜひまた行きたいです:)
 
というわけで以下に写真を。
正直納得のいく出来では....というか、Latitude狭すぎるんじゃボケがー! という感じで(涙
いや自分の腕がしょぼいだけなのですが...。
ああっ見たような感じで写せないぜ(泣
 
三脚は持参せず、手持ちor台置きでの撮影です。
かなり大きめで載せているのでご注意ください。
 
(追記)
軽く撮影データ追記しました
 


nogawa1
ISO200, 28mm, f1.8, 1/30sec
この写真だけ空が青いのは、日没後間もないためです


nogawa2
ISO200, 70mm, f2.8, 1/40sec


nogawa3
ISO200, 70mm, f2.8, 1/15sec


nogawa4
ISO100, 28mm, f1.8, 1/60sec


nogawa5
ISO100, 28mm, f8.0, 1.3sec(いい感じに置けるところがあったので絞ってスローシャッター)


nogawa6
ISO100, 28mm, f6.3, 1/2sec(なんでこんなことしてたのか記憶がないw 手持ち? 置いた? わからんな... でも置いたんだろうな...)


(以下ひとりごと)
- Sony α100
- SIGMA 70-200mmF2.8 (2,3枚目 焦点距離70mm利用)
- SIGMA 28mmF1.8 (それ以外)
 
とにかくラチが狭い...というか露出補正が難しすぎる...
一応露出ブラケット(+-1/3EV)で3枚ずつ撮っていましたが、1/2EV刻みとかできないのかなぁ。
RAW+JPEG撮りで、載せているのはRAW現像時に若干ピンク目の色補正をかけてます。
WBはオートのままで、とりあえずいじりようがなかったですな。
トリミング後 IrfanView で縮小+軽くシャープかけてます。
あ、最後の写真は水平があまりにもひどかったので若干rotateしてます。俺しょぼ。
 
露出補正とISOとSS/絞りを試行錯誤しながら撮ってましたが、本当に難しいっす;_;
一応撮ったのは230枚くらいあったようで(とはいえブラケットで3枚一組みたいな感じですが)、そこからのpickupです。

Track Backs [3]

Track Back URL

500万円。

調布市の野川というところの夜桜を見に行ってきましたー。 参加はヒムさん、nniさん、コイチん、アスカ &me。の5人。 主催はArcsys... 続きを読む

今年桜を見逃した方に朗報!!

今年は確か例年より桜の開花が早かったとか何とか言ってたような気もするけど、今週の日曜とか仕事か、休み寝過ごしたとかで桜見れなかった方、調布の見事な桜を... 続きを読む

夜桜きれい。

一緒に行った皆さんのBlogにもキレイな写真が載っていますネー。お疲れさまでし... 続きを読む

Comments [4]

ぎょえええー!!!!nniさん!めちゃんこキレイに撮れてる~><@さすがです~!!!!
Read moreをクリックして、写真がでてきたときに「うおー!!」とさけんでしまいました(爆)
今日はありがとうございましたpq^^
久しぶりにお逢いできて、お顔を思い出しました><v(オイw
アスカもこれからうPしたいと思いま~す!!

アスカさん、
お久しぶりでした~:)
ほんと綺麗でしたねー。明度差が大きいのでなかなかうまく撮れないなぁという感じでしたが、そう言っていただけると嬉しいです:)
 
昨日は早く帰らなければならないので参加できませんでしたが、またそのうち呑みの部でもお会いできればと思います:)

お疲れ様でしたー( ´∀`)
撮った写真を確認してみたら、やっぱりフォーカスボケ&桜が白かったです><
やっぱ携帯じゃ無理でしたorz

この6枚の写真見た瞬間
( ゚д゚)
になりました。超すばらC!!!
ぜひ壁紙にしたいです♪

お忙しいとは思いますが、また会える機会を楽しみにしています。

タクチョンさん、
お久しぶりでしたー。写真ばっか撮っててあまりお話しできなかったですねー。
携帯はものすごーく厳しいと思います。コンデジでもたぶん厳しいのではないかと思います。
いやある程度は撮れるとは思うのですが、かなり歩留まり悪そうです。
 
壁紙として使うのであれば、Flickrにuploadしたので、そちらから元サイズでダウンロードできます。
http://www.flickr.com/photos/nnistar/
ここから写真を選んで開いて "ALL SIZES" アイコンを押すと、ちょっと大きい画像。
さらに Original を選ぶとバカでかい画像が落とせます。
 
次回はのんびりお食事でも。では。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)