HDRテスト2 (夜桜)

いいのか悪いのかわからんな...
PhotoShop CS2 でやってみたいものだ orz
 
あまりブレてない3枚でのテストです。
三脚は使ってないので手持ちか、橋げたに置いたか(記憶ないんだよなぁ)
 


 
HDR処理後 (using Photomatrix) from 3exp

 

 
元画像1

 

 
元画像2 (-0.3EVで撮って、RAW現像時にもっと下げたもの)

 

 
元画像3 (+0.3EVで撮って、RAW現像時にもっと上げたもの)

 

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

個人的に興味があるのでHDRシリーズ追加記事を期待してマス 処理された画像がオリジナルに比べて特にピンクやブルーが色彩豊かなのですが それが本物により近いのかそれとも色情報が強調されてしまったのか 気になる。。 例のルミぞうは「ブラケット撮影」という機能があって設定された数値でEVマイナス側とプラス側とあわせて自動的に3枚連続で写真を撮ってくれるので 後でこうやって合わせることができるのは楽しそう 

最近の某3DモデリングソフトはHDR画像をマッピングして輝度情報を抜き出したり背景を視覚的に3次元化させられるのだけれど 難しくてよく分かんない。。 

>カプセル兄貴
コメントありがとうございますー。
 
えーと、HDRについてはド素人ですが、私なりに理解したところでいうと、
 複数のjpeg(低ダイナミックレンジ) → hdr形式(高ダイナミックレンジ) → jpeg(低ダイナミックレンジ)
となるわけですが、特に後半の矢印部分の処理が各ソフトごとのキモなんだろうなぁと。
 
もちろん前段の複数のjpegからhdr形式を作り上げるのも、ソフトによって処理は異なると思うのですが、そこからもう一回落とすときにどういう処理するか、なんでしょうね。
私が使った Photomatrix というソフトでも複数の方式があるみたいですし。
とりあえず今回の処理法は輝度だけじゃなくて彩度の部分でも勝手にexpandしてしまう、というか「してくれる」というか、そういう感じです。処理時にパラメーター(スライドバー)がいくつかあったりします。
 
このへんぐぐればいいページあるのかなぁ。よくわかりませんな。
PhotoShop CS2 は日頃お使いだと思うのですが、それでHDRをするとどんな感じなんですかねー。
Photomatrixの PhotoShop CS2 用の後処理プラグインというのもあるのですよね。(tone mapping といっている後段の処理)
CS2だと、デジカメのRAWデータをそのまま読ませることができると思うのでさらに面白そうだなーとは思ってます。
でも個人じゃ買えないすよ.....
 
この前のエントリで某H君が書いていた HDR Shop というソフトは、後段の処理がよくわからんのです...
というか、一応jpegでsaveできるのですが、単に輝度部分をやってくれるだけであまり「いわゆるHDR画像」みたいな感じには仕上がらないなー、と思いました。
 
あと、ブラケット撮影については、最近は私はずーっとそればっかりですw
プラマイ0.7EV(or 0.3EV)で3枚ずつ撮るということが基本になりました。
まぁ手持ちだとずれてしまうので、そのままHDRにつっこめることはほとんどないのですが。
ミニ三脚でブラケット撮影して、ぜひHDRにチャレンジしてくだされ:)
 
# まぁブラケット程度ではさほど露出変わらないんですけどね...でもコンデジではそれ以上細かく撮るの難しいですものね

なるほどー 一応+1から-1EVまで設定できるのでとりあえず0.7で試してたら マイナス側はえらくマイナスになって暗く撮れててプラス側が大差なかったです まーそのうちSLRをゲットしてもっと真面目に勉強します。。。写真は撮るのが好きというだけで勝手気ままに何も考えずってのが多いのだけど やっぱり後でがっかりすることも多いのです 自分の目で見たイメージはこんなんじゃなかった みたいな

ちなみにおいらのルミぞうはRAW出力は出来ないみたい>< がーん

でもさっそくミニ三脚をゲットしてきました! ずっと前から欲しかったんだけど買うの忘れ(略 後でオアシスにのっけまーす

PSCS2は使ってますけどねー おいらも個人ではちょーっとなー CS3も発売されましたねそいえば 

某3Dソフトのテキスト本ではHDR SHOPを使って解説されてました でも普通に画像を仕上げるってのとはちょっと違うのでなんとも言えないですけどネ 全然関係ない写真から輝度情報だけ抜き出して3Dレンダリングに使う みたいな

といった話を北千住辺りの立ち飲み居酒屋で駄弁ってみたい今日この頃

遅くなりましたー。
 
えーっと、コンパクトデジカメではRAW出力はほとんどないですねー。
ごくごく一部の機種にはありますが....まぁコンパクトでそこまでする必要はないかと。
ホワイトバランスを後で変えられるのは便利なんですけどね。
 
ゴリ三脚買ったんすね:)
それ出たときにweb(デジカメwatch)で見てました。
面白い三脚もあるものだなぁと。
 
ぜひdSLRの世界にお越しください:)
お金がかかる危険な趣味ではありますが(レンズ沼その他がー)

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)