Web clip 07/5/30

  • NETA

終わらないけど時間的制約にてギブ;

・Flickr画像 from "α - Sony Alpha dSLR Cameras" group
FlickrPhoto Sunrise @ the Tenazas beach house

記者の質がすごく落ちている (from 新小児科医のつぶやき)
続・記者の質――「虚報」は言いすぎだった――
 実に読ませるエントリ。最新のエントリで若干書きすぎであったという訂正入ってますので2つどうぞ。
 なお、マクラの部分(在京テレビ局の報道記者との問答)の分析は 新小児科医のつぶやき さんで書かれているので、興味ある方はそちらも。

<医師人口比>日本、2020年に最下位へ OECD30カ国中 (yahoo/毎日 from 健康、病気なし、医者いらず)
 毎日で記事出ました。読みづらいのでサマリー & 引用
 - 人口1000人当たりの医師数の比較(2003年データ)で日本は27位。日本より低い国は韓国・メキシコ・トルコ。
 - 1990-2003年の各国の年平均増加率が続くと仮定すると、2020年にはこの3国に抜かれてビリになる。

より下位の韓国など3カ国の増加率が日本を大きく上回るためだ。日本各地で深刻化する医師不足について、国は「医師の地域偏在が原因で、全体としては足りている」との姿勢だが、国際水準から懸け離れた医師数の少なさが浮かんだ。

泡沫やあわれ(2) (おおやにき)
 前々回pickupの続き。なかなか興味深いのですがやや流れに乗りづらい...というか原因は元の保坂さんのエントリが何言ってんだかよくわからないせいなのですがw

思考停止人間が「あってはならないこと」と言う (奥田健次の教育改革ぶろぐろ部)
 このブログはオフイス・マツナガさんで知ったのですが面白いなぁ。
 とりあえずこのエントリをpickupしておきますが、これもなかなか興味深いです → 伊吹大臣への応援歌2

オープンソースのブログ・ツール「WordPress」って知ってますか? (nikkei it-pro)
 just info. このサイトは MovableType というツールを使ってますが、これからレンタル鯖(独自ドメインなど)でブログを始めるなら、WPのほうが簡単ぽいです。ayuさんの2ndブログ(裏クロスブリード)がWPで作られてますね。

10代の人工中絶なぜ地方に多いか(産経) (愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;))
 fyi.

安倍晋三は危機管理のできないリーダーの典型である (Munchener Brucke)
アベ内閣の闇 (きっこのブログ)
 just info. 上は一考察、下はムネオ日記のあたりが興味深い(真ん中くらいのところ)。

カミカゼは不適切語か? (Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~)
 just info. 英語の中で言われてる言葉でもダメなのですか。ふーむ。

隊員レポートⅩ/最後のひとりごと (新・野口健公式WEBサイト)
 チョモランマ山頂記念写真など。写真に写っている女性の方の文章です。

・(画像) "Mooooooooooo" (Cute Overload)
 ハコフグ?

ギネス記録 504人で「メントスガイザー」 (iza from 雅楽多blog)
 どうでもいいけどダイエットコークの理由は「糖分が少なくより強く噴き出すため」なのね。
 私は見てませんが、雅楽多blogさんにYouTube動画あります。

暴走族・レミングス (雅楽多blog)
 タイトルに敬意を表して:)

 警戒中の覆面パトカーに追跡され、集団は堺市美原区の団地内に逃走。バイクなどを乗り捨て暗闇に紛れ込もうとしたが、がけに気付かず次々と9メートル下に転落。骨折などの重傷を負った少年もおり、追ってきた警察官に引き上げてもらい、病院に運ばれた。逃走に夢中で、警察官に「空中を3、4歩走った」と話す少年もいた。

中高生の3割、1日41通以上も携帯メール受信 (Yomiuri from バッタくんいろ)
 ほほう。一部引用

 1日に携帯電話で受信するメールの数は、「41通以上」が最も多く30%に達した。次いで「11~20通」19%、「6~10通」18%、「21~30通」15%などで、「1~5通」は10%だった。

 30+19+18+15+10=92% ということは0通が8%ということ? と思って元ネタを探しにいったらありました。

  - (pdf) 第六回 中高生の携帯電話メール/メールアドレスに関する調査 (元サイト)

 中身面白いなぁ:) あと、メール数の件は 31-40通が8% とのこと。記事わかりづらいよ!w
 あと、0通って回答はなかったのかと激しく問いたい(まぁ携帯サイトアンケートだからないのかな)

携帯電話を持ち始める年齢は 15 歳が最も多い。
メールアドレスは「なんとなく飽きた」からという理由で、約半数(nni補足:44%)が年に複数回変更。
(nni:中略)
男女別に見ると、変更回数「1 回」が48%を占める男子に対し、女子は26%であること、また変更のタイミングについても「1 年に1 回以下」の割合が女子(50%)よりも男子(60%)において高いことから、女子は男子と比較して、メールアドレスを頻繁に変更しているようです。
(nni:中略)
なお、メールアドレス変更後の通知方法は、75%が「アドレス帳にある人に一斉メール」を送っていることが分かりました。
(nni追記: 「連絡したい人だけにメール」が22%)
・有効回答数:1,146 人
・性別 :男性/25%、女性/75%
・年齢 :13 歳/7%、14 歳/8%、15 歳/23%、16 歳/28%、17 歳/21%、18 歳/13%
・キャリア :docomo/34%、au/44%、softbank/22%

第一回 社長が訊く-任天堂で働くということ- アートワークスタッフが語る「nintendogs」の話 (from バッタくんいろ)
 任天堂サイトの「採用情報」ページの一部なのですがとても面白いです。おすすめ。

飽和する(?)コンパクト機 (TACデジタル絵日記)
 ほぼマイメモ。ちょっととあるコメント欄でコンパクトデジタル談議をしていたのですが、やっぱり FujiFilm F31fd は名機なのか...あとやっぱりCCDサイズが 1/2.5 と 1/1.8 ではだいぶ違うのでしょうね(もちろん何を優先するかによりますが)。コンデジも一つ欲しいなぁ。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)