切込隊長アンチ工作について

  • Diary

すごーく前に以下のエントリを書いているのですが、これが意外というかネット上での保管リソースになっているらしく微妙に各所からリンクされています。当時の順位表のスナップショットは他にないのですかねぇ。

仙台ジェンキンス祭り (2004/10/1)

ところで私のサイトでは trackfeed を使っているので、どこかでリンクが貼られてそのリンクを通じて私のサイトにアクセスがあるとわかるようになっています(RSSリーダーでそのリンク元が表示される仕組み)。

最近数件のリンクがあって見に行ったところ、同じようなブログコメントの中に含まれているのがわかったので、同様のケースに備えてまとめておきます。



まず最初はこちらのブログエントリーのコメント欄から。該当コメントを引用。

目指せ毎日更新! (Wind Gate)

アルファブロガーというのは存在してません。
もし存在してるのなら誰もが既に知っていたはずです。
誰も知らないけどアルファだと勝手に紹介されてるのが現状です。
それどころかアルファブロガーとは何かというと、ネットイナゴのことです。
たとえばアルファブロガーとして指定されている切込隊長がやっていた悪事がこれです。
http://www.nnistar.com/archives/200410010413.php
http://kiri.jblog.org/archives/001270.html
http://kiri.jblog.org/archives/001066.html
ネットイナゴによって祭り上げられたネットイナゴの代表こそがアルファブロガーの実態です。
様々なビジネスとからんで、アルファブロガーという存在が欲しい人たちがいるようですが、残念ながらネットの論客はそれほど育っていません。
[2007-06-19 13:55] さかおた

・・・・・なんかすごく飛躍してると思うのは私だけでしょうか。
ちなみに、このエントリー本文は「アルファブロガーという言葉があるのね」+「自サイトの検索ワードでこんなのがあった」という内容です。

一応、コメント欄にて私がやわらかめに反論というか、自分の意見を書いておきました。
(その内容は下のほうに書くことにします)


まぁこういう考えの人もいるんだなぁ、くらいに思ってたのですが今日になってさらに違うエントリーからのリンクを検知しました。

議員さん取り巻きのネット劇場(withNetInago)なんてとこのようです。 (fc気まぐれなるままに~?!)

(コメントタイトル) 切込隊長はネットイナゴの親玉

切込隊長自身が過去に、人を扇動したりして他サイトを荒らして回っていたことをご存知ですか。
ネットイナゴの親玉が平然とネットイナゴ論を語ってるのをみると、
世も末だと思いました。
その一例です↓
http://www.nnistar.com/archives/200410010413.php
http://kiri.jblog.org/archives/001270.html
http://kiri.jblog.org/archives/001066.html

[ 2007/06/27 21:12 ] るい

さらに

ネットイナゴの真髄を「ヤフー!みんなの政治」のなかに見てしまった件について (英文翻訳のメモ)

切込隊長自身が過去に、人を扇動したりして他サイトを荒らして回っていたことをご存知ですか。
ネットイナゴの親玉が平然とネットイナゴ論を語ってるのをみると、
世も末だと思いました。
http://www.nnistar.com/archives/200410010413.php
http://kiri.jblog.org/archives/001270.html
http://kiri.jblog.org/archives/001066.html

2007/6/27(水) 午後 9:08 [ るい ]

そいでもって、各種ブログサーチでうにうに調べたところもう1件ヒット。

[ネットイナゴ][選挙][広報][政治]切込隊長×ヤフー!みんなの政治。 (仕事用のめもとか。)

るい 『切込隊長自身が過去に、人を扇動したりして他サイトを荒らして回っていたことをご存知ですか。
ネットイナゴの親玉が平然とネットイナゴ論を語ってるのをみると、
世も末だと思いました。
http://www.nnistar.com/archives/200410010413.php
http://kiri.jblog.org/archives/001270.html
http://kiri.jblog.org/archives/001066.html』 (2007/06/27 21:16)


・・・・・・・・・がんばってますね。
3ブログは fc2 / yahoo / はてな と違うので何らかのブログサーチで探してコメントを付けてまわっているのでしょう。
まぁハンドルも同じですし、時間も近接していて同一人物だと思いますし、別に法に触れるほどのことでもないとは思うのですが、なんかこんなことのために自分のサイトが踏まれるのも何だなぁと。

一応 こういうこともありますよーというnotice ということで:)


なお、私の意見は以下の通り(最初のサイトに書いたコメントを引用しておきます)。

はじめまして。被リンクでやってきました:)

コメントに部外者がレスポンスするのはいかがなものかと思いながら、ここにたどり着いたのも何かのご縁かなと思って、少し書かせていただきます。

さかおたさんの意見はかなり極論に近いように、私には思えます。
もちろんあくまで私の認識ですので。まぁこう思ってる人もいる、くらいに捉えてください。

まず
>アルファブロガーというのは存在してません。
>もし存在してるのなら誰もが既に知っていたはずです。
>誰も知らないけどアルファだと勝手に紹介されてるのが現状です。

アルファブロガーはFPNさん(http://www.future- planning.net/x/)の決め事に近いものです。
単に毎年そのサイトが、ある基準のもとに選び出しているという人々に過ぎません。
ですので、そういう意味においては、アルファブロガーは存在します。

アルファブロガーの定義をもっとあいまいに捉えると、さかおたさんが書かれていることもわからなくはないのですが、少なくとも「誰もが知っている」ということではないと思います。
(そもそもブログは星の数...とまではいかないまでも日本語のブログだけでも数千万はありますし、ネットは広いので誰もが知っているなんてことはまぁないでしょう)

「アルファだと勝手に紹介されているのが現状」ここは概ね同意します:)

>それどころかアルファブロガーとは何かというと、ネットイナゴのことです。

で、ここにかなりの衝撃が(笑)。初耳です。
この後に切込隊長の例が挙げられていますが、

・そもそもアルファブロガーとしてネーミングされている中で、こういうタイプの人は隊長のみでは(レアケースを持ってきているのではないでしょうか)

・例に挙げられているのはいずれも2004年の出来事です。最近は隊長自ら放火するようなことはないような気がします。(燃えてるところにガソリンかけることはありますが(笑))

・ネットイナゴという言葉はごく最近になって出てきた言葉です。最近の造語を昔に遡及適用することに若干違和感を感じます。アルファブロガーはもっと前からある言葉ですし。

切込隊長をけなすのは全然構わないと思うのですが(私は大ファンですが)、あの人を引き合いに出して他の皆さんまで非難するのはいかがなものかなぁと感じました。

というわけで、
>ネットイナゴによって祭り上げられたネットイナゴの代表こそがアルファブロガーの実態です。
この部分は私にはまったく理解できません。

>様々なビジネスとからんで、アルファブロガーという存在が欲しい人たちがいるようですが、
ここは同意します。

>残念ながらネットの論客はそれほど育っていません。
ここは人それぞれの感覚・考え方ですね。

最後に、「アルファブロガー」の私の認識は、
・狭い定義としては FPNさんの決め事
・もう少し広く言うと、自分の意見を定期的に発信していて、アクセス数が多いブロガー
これだけです。選ばれてる人たちは段違いにアクセス数・定期購読者が多いですね。そこからネットイナゴ論に結びついていくのはわかるのですが、なんていうか飛躍してるような気がします。

以上、長文ですみません。
さかおたさんと論戦をしたいわけでも、考えを改めて欲しいわけでもないです。面白い意見が書かれていたので、私の思うところを書いてみました。
では。
by nni (2007-06-20 08:18)

最初のコメントの後でちょっと追記したのでその部分も。

こんにちはー。
確かにこのあたりの話はわかりづらいですよね。
アルファブロガー・ネットイナゴ、どちらも人によって認識が微妙に異なる言葉だなぁと思います。

wikipediaのアルファブロガーという項目(http://ja.wikipedia.org/wiki/アルファブロガー)も参考にみていただければと思います。
wikipediaの中身が正しいかどうかはまた別の議論がありますが、この中の記載として

・アメリカでは、このようなブロガーをA-list Bloggerと呼ぶ。
・日本では特に、FPN主催の「アルファブロガーを探せ」企画で投票され、選ばれた人たちをアルファブロガーと呼びがちであるが、FPNの専売特許ではない。

とあります。後者は私の話とも若干バッティングするというか、なかなか耳がイタいところです。
(以下無関係な話なので略)

by nni (2007-06-20 18:23)


長くなりましたが以上です。
隊長については昔からいろいろ言われてることもありますが、まとめサイトとか読んでもなんていうかわかりづらいんですよね....。
まぁブログを読んでいる限りにおいては、私はめちゃめちゃ尊敬しています:)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)