MT復旧 - 着手編(part1)

先週末に、ふつーに更新してたように見えたと思いますが(そうでもないかな?)、裏でMT復旧プロジェクトを推進しておりました:)
せっかくですのでドキュメントを残しておこうと思います。

とはいえMTな人以外は無関係と思いますのでスルーのこと:)
また、いつものように 超ダラダラ ですので(泣

まぁどんな文章でも、誰かの役に立つかもしれないですしね。

# 通常更新は滞りまくってます....うわー未読すごすきだよー;;
# また、当初のタイトルは「ロリポップでMovableTypeは正直無理だと思う」シリーズだったのですが
# up作業しているうちに自サーバ(さくら)がスローダウン気味というかダメな感じで;;
# 今でも再構築が回りきらない....なんでだ....ロリポの呪いか.....
# というわけで、タイトルは変更していますw



きっかけは

更新とまってます。すいません。 (となりの801ちゃん)

更新が止まっていてすいません。
現在、blogの挙動がおかしくてどうにもならない状態です。
スパムコメントのせいでコメントのデータベースが大きくなりすぎたのが原因だと思います。
消そうにも、cgiがエラーを起こして動かなくなる始末。エントリーの書き出しもできません。

バークレーDBからmysqlに移行するとマシになると聞いたんですが、エントリーの書き出しが出来ないのでどうにもならない状況です。
色々手を尽くしています。復旧でき次第更新しますのでよろしくお願いします。

これを見て、ちょっとwhoisというかlookupというかで見てみると ろりぽぅっぷー
「ああ ロリポは無理よ」....ということで、メールを送ってみることに。

6/21 17:42

はじめまして。
nniと申します。いつも楽しく読ませていただいてます。

今日のエントリ見てメールしました。
mtでトラブっていて大変のようですね。
私がちらっと見たところ lolipop で mt でハマったということのように見えます。

私も以前ロリポだったのですが、あまりにもサーバーがしょぼいので移転した経緯があります。すぐ500とか出るので....。
さくらインターネットのスタンダードに移ったのですが(独自ドメインはそのままで移行)、あまりのマトモさに「なんで早く移行しなかったんだ...」と思いました。

で、書き出しもできないということなのですが、分割書き出しでどうにかなりませんでしょうか。以下のページを見ていただいて、100ずつとか、とにかく途切れない程度に書き出していくのが一つの手です。

http://delta-j.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/mt/archives/2006/06/isweb_1.cgi

これも通らないようでしたら、残っているhtmlからMTエクスポート形式を作り上げるという必殺技しか残ってないと思います。
とはいっても、これはプログラムを手作りして処理するということなのですが...。

どうにもならなければ、私が実施してもいいです。
私自身のサイトでやったことはないのですが、mixiのmtコミュで困っている人を助けるということで、2回ほどやった経験があります。
もう2度とやりたくないと思うのですけどねw

それでは。


すると、お返事をいただきまして、
 「49エントリしかないので分割も....」
とのこと。また、他の方が見ているということでした。それに対する私の返信を。

6/21 19:28

こんにちはー。
49エントリしかないのですか。それなら既存のhtmlからgenerateするのも簡単ですね。プログラムを書く必要すらなくて、手で作ってしまえるかも。
前にやったのはエントリ数1000以上だったので。

別の方が見てるということなので、その方の結果待ちですね。
多分バークレーがぶっこわれてるので、普通のやり方ではどうにもならないと思います。

あと、ロリポだとMySQLよりもSQLiteにしたほうが良いと思います。
いずれにしてもあんな腐れレンタルサーバは変えたほうが良いことに間違いはないのですがwww
(MTを動かすには非力すぎます...いやでも50エントリくらいなら普通全然平気ですw バークレーで運用するのはそれ以前に論外ですがw)

というわけで、必要ならご連絡ください^^。
# うまくいったら、特に返信いただかなくても結構ですー

すると、
 「コメントがたくさんあるので消したくないのです」
 「移転するならさくらが良いのでしょうか」
という返信が来たのでさらにreply。

6/21 20:15

どもどもっ

htmlからエクスポート形式をgenerateするというのは、コメント/TBももちろん吸い上げますよ:)
というかそのあたりの処理が(プログラムを書くときに)面倒なんですけどね。
基本的に、mtでエクスポートして出てくるファイルと同じものを、既存の出力されたhtmlから作り上げるということです。

移転するとしたらですが、(今わたしが使っている)さくらインターネット・スタンダードプランをおすすめします。チカッパもだめっぽいです。
月500円 or 年5000円ですね。
とりあえず私のところは2000エントリ超えてますが何も問題なく動いてます。再構築でエラーになることもないです。

さくらの一番安いヤツでも大丈夫かもしれませんが、私は試したことがないので...。

サーバがロリポということは、ドメインはムームーで取られてますか?
まぁどこで取っていても同じですが、ドメインはそのまま移せます。
いや、ドメインを移管する必要はなくて、ムームードメインのまま、さくらで使えます。

この辺も必要であればアドバイスしますです。

いろいろメールの行き違い状態などありつつもう1通。

6/21 21:40

ただいまなのですー。

えーと、とりあえず今の状況から復旧させてとりあえずで動かすのはロリポのままでも良いのではないかと。
エントリ数が少ないので、SQLiteDBにして、スパムコメントなどをある程度クリアにすればまだまだ持つと思います。

または、メールでもお送りしたとおりさくらのスタンダードはお勧めです。可能ならば移行をすすめます。

各種レンタルサーバでどこかいいかというのはなかなか難しい質問ですね。それぞれ良し悪しがあるので...趣味の問題に近いかと。はてなかfc2かな...はてなのあの雰囲気はビミョーな感じもしますが。
いずれにしてもMTエクスポート形式までできれば、どこでも大抵インポートで持っていけると思います。

個人的には、独自ドメインでやってますのでそのまま続けるというのが良いと思います。デザインもさほどいじられてないですし、普通に復旧できると思います。

別の方が見られているというのはどうなりましたですかね?
まだ待ち状態ですかね。
エクスポートファイルを作るのは、エントリ数が少ないので、ID/Passなどを何ももらわなくてもこちらで取り掛かれるのですが、無駄足を踏むのは嫌なので状況を伺ってからにします。

また、さくらへの移行を本気でやるのであれば、こちらからアドバイスしても良いですし、またはテンポラリーに一切合財のID/Passを教えてもらえれば、私が一晩で移行しますw
終わったあとで全てのパスワードを変えていただければOKですね。
ただしこれは、現在のロリポで復旧が終わったあとの話です。

では。


というわけで、待ちに入ったのですが、なんかヒマというかw

時間があるときにちょっとやっちゃうかー、ということで、残っているhtmlからMTエクスポート形式を作るというのをちょっとやってみることに。

このhtml→MTエクスポート形式というのは、よーするにリバースエンジニアリングみたいなものです。
テンプレートによって書き出されているhtmlのフォーマットは人それぞれなわけですが、そのブログにあわせたプログラムを書いて、テキスト一括変換するというわけです。

過去2回 MTDB が壊れて困っている人を救ったことがあって、その時のプログラム(php)があるのでそれをmodifyしていきます。


ちなみに!

今回でこのお手伝い(作業)をするのは3人目ですが!

3回ともろりぽぅっぷー


いやユーザー数が多いのでそのせいだけかもしれませんよね!
そんなDBがぶっ壊れたり、500エラーだらけで動かなくなったり、するなんてことありませんよね!


どう考えてもなります...
(正確にいうと、MTだと、誰もがそうなる可能性を秘めているレン鯖です)


というわけで、次回に続く。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)