MT復旧 - Captcha導入編(part5,最終回)

感動の最終回! (しつこい
無事Captchaを入れることができるのか!

一応最後に時系列サマリーなんぞも置いておきます。



6/25 xx:xx タイトル:Captcha plugin導入しました

nniですこんにちは。

導入時にテストが必要だったので、瞬間的に1エントリー立ち上げて、そのエントリーでコメントテストをしていました。
そのテストエントリーは消しておきましたので。

一応これで大丈夫だと思います。
ただ、人によっては最初に表示された captcha を入れてもうまく認証されない可能性があります。(一度リロード、または一度エラーになった後は大丈夫なはず)
私がテストした限りでは起きないと思いますが...(私の経験で、過去そういうことがあったのでちょっと心配しているだけです)。
サイトの説明としては以下のような感じで良いと思います。

「コメントスパム対応として、画像を見て文字入力してもらうようにしました。
何度やってもコメントが投稿できないなど不具合がありましたら、メールでご連絡ください。」


一応、コメントエラーページでもプレビューと同じにしておきましたので、コメントする人が泣くことは少ないと思います。
(MTデフォルトだと、エラーになるとコメントが消えてしまって最初から打ちなおさないといけないので、それを対策しています。)


軽く作業明細など

(基本的に以下のエントリを参考にして作業)
http://www.ho-n.com/internet/post_23.html
http://www.nnistar.com/archives/200611111245.php

・Authen::Captcha導入 from http://search.cpan.org/dist/Authen-Captcha/
→ /MTディレクトリ/extlib/Authen
画像格納場所などは以下とする(ルートにディレクトリ作成)
→ /ルート/ディレクトリ1
→ /ルート/ディレクトリ2

・Captchaプラグイン導入
 from http://code.as-is.net/public/wiki/Captcha_Plugin.ja_JP
→ /MTディレクトリ/plugins/captcha

・プラグイン設定 (enable captchaにチェック)

・テンプレート修正
1.エントリー・アーカイブに以下追加。
<script type="text/javascript" src="<$MTCaptchaJsURL$>"></script>

2.システム/コメント・プレビュー に同様に1行追加。

3.システム/コメント・エラー を大幅修正。
 a.「または、Captchaコードが違います。申し訳ありませんが再度ご入力ください。」を追加
 b.コメント・プレビューのテンプレートの必要部分をコピー

・コメントエラー時にcaptchaが表示されないので、captcha_js.cgiの中を修正
http://www.nnistar.com/archives/200611111245.php ここの最後の点


ちょっとご自分でもいろいろコメント入力を試していただいて、何か問題があればお教えください。


はい 終了です (あっさり


まぁ過去やったことがあるしこんなもんでしょう。自分とこにもまた入れるかな...どうしよ。


というわけで時系列まとめ

6/2117:42最初のメール打つ
22時頃?html→export形式着手
6/2201:38export形式完成、テストサイト構築&インポート完了(at自宅鯖)
6/2301:42新鯖(さくら)構築着手
05:04完了・デフォルトテンプレート+StyleCatcher環境
21:25デザイン修復着手
6/2401:23デザイン修復完了
6/25(2時間くらい?)Captcha plugin導入完了

所要時間については、作業そのものもそうですが、どちらかというとドキュメンテーションが大変ですね。ずっと自分で運用するのならそんなもんいらないのですが、そういうわけではないので....。
このエントリー群で、私が送った文章のかなりの部分を載せてますが、まぁ読み返してみるとひどいなというか、普通の人間で理解できるわけねぇwww

でもなんかあった時には、ないよりあったほうがマシだとは思うので。
うん、きっとそうに違いない! (自己満足の世界


なお最初にも書きましたが、今回サポートさせていただいたのはこちらのサイト。
今度DVDも出るとか!(既に書籍化はされています) 凄いですねー。

となりの801ちゃん

Captcha導入後も、無事通常コメント増えているようです:) よかったよかった


というわけでとっても長くなりましたこのレポも終了です。もし全部読んだ人がいましたら、お疲れ様というかご愁傷様というかw

なお、このような作業は有料で承る....かもしれませんwww
特にDBがすっとんでhtml/phpしか残ってない状態から復旧するのは、ある意味経験豊富ですw
既に3回目だし...

でもあんまりやりたくないので頼まないでくださいw マジで知恵熱でるので(日頃頭使ってない証拠w

(注: 当たり前ですが(今回も含め)これまでお金もらってやったことはないです。まぁそれくらいが責任なくて良いのですけどね。)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)