Web clip 08/1/30-2

  • NETA

(追記 1/31 01:20) msn産経の11があったので、そこからの引用を追記しておきます

COOPの餃子ってうちでも食べたことあるんじゃねぇの;;
それにしても時間ないー 時間くれー 昨日の晩の分が読みきれないー

・Flickr画像 from "The 25% MagicDonkey Solution" group (please give me a flickrmail if you have a comment or something.)
FlickrPhoto turkey:ray

・Flickr画像 by imagonovus
FlickrPhoto Clouds, Waves and Sand (Large)

とりまとめ図表 - 感染地区及び殺処分された鳥の数(1/25時点,インド)
コルカタ (ESPIO)
 just info.

朝日の社説 - 希望社会への提言(14)―医療の平等を守り抜く知恵を (新小児科医のつぶやき)
 fyi.

東京空襲を経験した、とある医者 (BARATIE)
 ほんとうれすか

北見赤十字病院内科医大量退職問題の地元掲示板
北見赤十字病院内科医大量退職問題の地元掲示板(その2) (天漢日乗)
 fyi. 2番目の後半が興味深い。(全体的に掲示板書き込みネタなので信憑性としては薄い話ではありますが)

民主、理事会室を一時封鎖=つなぎ法案阻止で実力行動 (時事通信 from notpjindex)
 just info.

ソニー、35mm判サイズの有効2481万画素CMOSセンサー (デジカメwatch)
 just info. さぁフルサイズくるぞくるぞ。しかし6104×4064pxか....こんなデータ量大変すぎだよなぁ。

視点・論点 「ケニア政治危機」 (解説委員室ブログ:NHK)
 fyi.

40~50年後にはユーロ・ドル・人民元の通貨3極体制? (愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;))
 just info.

BUFFALOのUSB2.0外付けHDDが安すぎる件 (anti.dmz-plus.com from littlebox.tomi)
 just info. ポイントを考えると裸ドライブよりも安い、らしい

バレンタインカードに江頭2:50さん、ヴィレッジ・ヴァンガードで販売 (サカエ経済新聞 from えたーなるむーん)
 fyi.

中国産ギョーザで食中毒多発、重体も 殺虫剤成分を検出 (iza from 小ネタBlog~純情派)
中国毒餃子事件 COOP販売の中国産餃子に有機リン系農薬メタミドホス混入 千葉で1人重態
中国毒餃子事件(その2) 製造元の中国河北省天洋食品工場のサイト
中国毒餃子事件(その3)JT株の動きに掲示板で疑問ありとの声
中国毒餃子事件(その4)JTがIR情報でアナウンス→同じ工場で製造した製品がある加ト吉も自主回収
中国毒餃子事件(その5)生協「中国産で農薬検出はよくあること」
中国毒餃子事件(その6)味の素も同じ工場から原料調達 対象商品を自主回収 (以上6件、天漢日乗)
 ものすごい話キタ。一時重体→持ち直したようですね。その3で株が不自然な値動きという話と以下。

つまり、今日JTフーズが公表するまで
 12月28日
 1月5日
 1月22日
と食中毒が起きていたことになる。12月28日の食中毒発生から
 発表までに34日間
経っているのだ。

過去にメタミドホスが原因で検査命令を受けた中国産の食品 (下載共有日報)
毒ギョーザ記者会見・実況中継 - msn産経にて記事連続up中 (酔うぞの遠めがね)
 fyi. 下はまだ読めてませんが → 読んだ。ちょっと引用

 報道陣「発生した日付は3つあるが、被害状況は?」

 生協側「(12月28日の被害は)親子で食された2人。救急車で病院に搬送され、嘔吐(おうと)などの症状が出た」

 JT側「1月5日は親子3人で下痢や嘔吐の症状。救急車で病院に搬送された。父親がまだ入院している。1月22日は警察発表の通り。5人が救急車で運ばれた」

 報道陣「今日まで“公表しなかった”のは」

 《激しい追及に息をのむJT側。指摘通りに表現を変えて、回答を続ける》

 JT側「今日まで公表しなかったかは、(12月)28日、1月5日の件について個別の情報を聞き、明確に商品を特定できなかった。昨日、千葉県警のほうから連絡が来て、同じ工場で作られていることなどから、被害が拡大してはいけないと考え、今日公表した」

 報道陣「1件目と3件目が同一工場で作られているのは1月7日の段階で分かっているのに、関連を調べて検査をしなかったのはなぜか?」

 JT側「認識が甘いといわれるかもしれないが、同じ工場だから起こったものではなく、個別の事象であったと認識した」

 《食中毒情報を把握した後のJTと生協の対応に、記者から疑問の声が上がった》

 報道陣「生協には(食中毒の)情報が入っていたと思うが、(ギョーザの)現物にはアクセスしようとしたのか」

 JT側「すでにあるものを改めて分析しようということで、現物回収はしていない」

 報道陣「現物にアクセスしようとはしなかったのか?」

 JT側「お客さまから寄せられた情報について、(情報提供者の)住所が分かる場合は現物を送ってもらうなどしているが…。今回は、保健所からの連絡で、私どもとしては調べるべきもの(保健所から依頼された項目)を調べて(保健所に)報告することにとどまってしまった」

 報道陣「農薬検査はしなかったのか」

 生協側「農薬の検査までには、その時点で、思い至らなかった。においの検査と食中毒の検査をした」

 なるほどなぁ...記事upはまだ続いてるみたいですがこのあたりで(私は10まで読みました)。

(ここから追記)

 報道陣「天洋食品の工場はどうなっているのか」

 JT側「中国の質量検疫局の管理下にあり、製造も止まっていると聞いている。われわれの査察が入れる状況になってない。原因究明をして安全が担保されないと、仕入れない」

 報道陣「12月28日に苦情が出たが、保健所にはどのような報告をしたのか。検査をしたのかも含めて教えてほしい」

 《20秒近い沈黙が続き、JT側が口を開く》

 JT側「われわれは生協から情報提供をもらい、検査をした。外部機関での検査、同一ロット品をブドウ球菌の毒性がないか、食中毒でないかを検査し、その結果、生協に『異常なし』と報告した」

 報道陣「保健所に報告は?」

 JT側「私たちが販売者の場合は報告するが、今回は販売主は生協。私たちはしていない」

 報道陣「生協は?」

 生協側「28日の件では、報告していない」

 報道陣「12月の件で、保健所に報告しなかったのはなぜか。2人が入院されていて、にもかかわらず報告しないということは、隠そうと思ったのか」 

 JT側「こういう事象が起こったとき、当該商品が問題なのかを含めて検査していく。その上で、この件はそれ自体が原因になっていると特定できなかった。欠けている部分はあったかもしれないが、最善を尽くしたい」

 生協側「複数の重篤な身体被害がある場合、商品を回収するのが原則。12月の件では原因究明ができず、食中毒でないという検査結果が出ていた。臭気について原因究明できなかった。今回は警察の連絡で複数件あると分かり、即時、渋谷の保健所に報告した。日生協として、即時に回収し、2次被害、3次被害を防いでいきたい」

(追記ここまで)

救急の輪番、8割が厳しい (健康、病気なし、医者いらず/yahoo/医療介護情報CBニュース)
 ふむ。まぁ一般紙に取り上げられたわけではないですが。

黒沢映画の著作権は切れず (ナガブロ)
 just info.

みんごる5ハジマッタノカ!? - 2/7からスト・マッチ実装? (らてログ..._〆(゚Д゚ ))
 おおおお ようやく来ましたかー。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

>東京大空襲を~
日野原先生でーす(・∀・)

どもどもー。
なるほどー。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E5%8E%9F%E9%87%8D%E6%98%8E

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)