調布市野川桜ライトアップ 明日(4/1)です

  • Diary

今日発表になりました。明日ですー。
詳細はこちら → 2008年 野川桜ライトアップ開催日決定!! (株式会社アーク・システム)
何度も貼ってますが昨年は → 調布市野川の桜ライトアップ

ただし、当日昼間とかでもいきなり延期になることあります。
(ライト機材が雨に弱いという関係で、降りそうということになると即座に延期に)
行く人は直前までWebを見て確認するのが重要です。

今のところ参戦予定ですが、α700を使い込んでいるとはいい難く....うーむ。
とりあえず露出ブラケット5連写でがんがんいくしかないだろうなぁと。
JPEG+cRAW 5連写でも撮りきれる(途中でバッファフルにならない)ということだけは確認済です。
で、基本的に三脚はマナー違反ということもあって使いたくないのですが、どーしてもHDRしたいのです。
HDRしないのなら手持ちでいいと思うのですが、HDRするなら置き撮りか三脚なので....
一応持っていってピンポイントで使いたいなー でも重いしなー うー
(昨年のしょぼいHDRトライアルは → HDRテスト2 (夜桜))

1年間で3時間だけの奇跡。行ける人はぜひどうぞ。
なお、コンパクトデジタルカメラで綺麗に撮るのは極めて難しいので(注)、綺麗に写そうなんて思わずに目に焼き付けるのがよいでしょう:)

(注)
明暗差が激しく、デジ一眼でもダイナミックレンジが足りなくて大変ですし、WhiteBalanceもアレですし...
コンデジの場合でも露出ブラケットがあればそうするか、手動で積極的に露出補正が必要だと思います。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

>1年間で3時間だけの奇跡。

流石nniさん、うまいこと書きますなー。(´∀` )
明日楽しみですね♪♪

返信遅れました:)

そのフレーズの著作権を要求する!w
# むろん冗談であります

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)