メールキタ

  • Diary

メールがなかなか来なかったのでThunderbirdさんに食べられてしまったのかと(汗

この度は、So-net Photo 第5回フォトコンテスト「桜」に
ご応募いただきまして、誠にありがとうございました。

厳選なる審査の結果、お客さまの作品が金賞に入選されました。
おめでとうございました!

というわけで6月上旬の発送とのこと。
DSC-T2かー
内臓メモリ4GB?! 1/2.5型CCD830万画素、38-114mmF3.5-4.3、光学手ぶれ補正、スマイルシャッター、ふむふむ。露出のオートブラケットあるのね。動画も撮れるし。
早く来ないかのう。スマイルシャッター使ってみたいのう。

てなわけで今週は超鬼進行で未読すごいことなってますが来週も変わらず超鬼進行っぽいです。
だいたい一日16時間仕事+移動+ご飯とかだと、残りは8時間しかないではないか!
最近土曜とかでも、月曜までの残り時間のカウントダウンしてる気持ちになるのが怖い。
このタブにある未読を消化するのにだいたい何時間かかって、でもまだRSSリーダで開いてないところも同じくらいとかあって、読んでる間にまた同じ量増えて....のはーw

# そもそも今関係してる件がばかでっかい話でげふんげふん 10-100M...って単位がyenじゃなくてusdとかげふんげふん

ま、そんなこんなで帰宅前にマクドにきたら3時間もたってしまったので家帰って風呂入ろうっと...
今日はみんごるできなかったな...

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

nniさん、おはようございます

これって、nniさんの写真が金賞を獲った、ということで宜しいんですよね。

おめでとうございます。凄いですね。私には想像が付かない凄いこと、なんだと思います。

ところで、自分の話のほうが長くなりそうで恐縮ですが、

先日、オークションでD300を落札したのですが、その前後にはnniさんのデジカメ関連の記事を拝見して参考にさせて頂きました。私の場合はレンズを着け替える、ということはしないでニコンのVR18~200を着けっ放しにしてますけど、せっかくの一眼なので明るい単焦点レンズ(と言ってもF2.8くらいまでしか無さそうですが)も先々検討してみようかと思っています。いずれにしても、私にとっては分不相応なカメラ、ではありますが。

少しだけ試して比較してみましたが、ひょっとすると前のD200のほうが写真の質としては好きかも知れません。同じ被写体を全く同じ条件で撮って比較してみようかとも思っています。私は専門家でもないし、どうせスナップ程度の写真ですから何の問題もない話なんですけど。クラシックのCDを聴き比べるようなもので、気になるほどの違いも無い(解からない)でしょうし。

今度の水曜日、天気が良ければ鎌倉まで試し撮りに出かけるつもりでいます。私も良い写真が撮れるよう励みます。ま、自分の趣味とペースで、ゆるゆると、であります。

何はともあれ、本当におめでとうございます。

poohpapaさん、
こんにちはー。

金賞の件は、ちょっと前に書いていたこの件です。(下だけ見れば良いです^^)
http://www.nnistar.com/archives/200805102315.php
http://www.so-net.ne.jp/photo/contest/5/announcement.html

D300! いいですねー
D200もそうですが評価高い名カメラだと思います。
画質に関してはどうなんですかね。もちろん好みの問題もあるでしょうし、設定で追い込める部分もあるでしょう。
ピクチャーコントロールという体系になったと思うので、好みの設定を見つけられるといいなぁと思います。

レンズについては単焦点面白いです:)
ただ付け替えがありますし、これまで18-200を使ってこられたということだとどうですかね...
画角の制約があるのがいいのか悪いのか...という感じでしょうか。

例えばいくつかのアドバイスというか、私ならということで言いますと

・とりあえず安い単焦点をオークションで落として様子見する
 まず1本という意味では 28mm,35mm,50mm このあたりかなぁと私は思いますが、花とかを被写体にするのなら 85mm も候補に入ります。
 Nikon純正だと 28mmF2.8, 35mmF2, 50mmF1.4, 1.8, 85mmF1.8(1.4もあるけどスーパーレンズすぎ)
 個人的には 35mmF2 かなーという気がします(35mmフィルム換算で50mmに近いですし)。
 このレンズだと、VR18-200とは解像感など別次元じゃないかなぁと思います。カメラがいいので、レンズ変えるとがらっと変わりそうですね。
 というか、たぶんファインダーを覗いた時点で、違いが明確にわかります...

 なお、新品でもたいした金額ではないとは思います。
 http://kakaku.com/itemlist/I1050105035N101/ (この真ん中へんにあります)


・単焦点ではなくて、広角ズームという選択肢はないですか? :)
 カメラ2台同時持ちで10mm前後~200mmまでカバーするという発想です。ただ、ものすごいマニアに見られますw
 [候補]
 Sigma 10-20mm F4-5.6 http://kakaku.com/item/10505011371/
 Nikon 12-24mm F4G http://kakaku.com/item/10503510310/
 Tokina 11-16mm F2.8 http://kakaku.com/item/10506011902/
 Tokina 12-24mm F4 http://kakaku.com/item/10506011358/
 個人的にはコストパフォーマンス・画角などを見ると、Sigmaでいいと思いますが、そこは考え方次第ですね。
 (広角側は 1mm の違いがだいぶ違うのと、18-200をお持ちということで、10mmからなのが大きい)

 いままで撮れなかった広角の世界が取れるので、こっちも楽しそうだなーという気がします。 


というわけで長くなってしまいましたが^^

nniさん、こんにちは

写真には見覚えあるのですが、nniさんが金賞を獲得したのは見落としてました。
なんでだろ・・・・。肝心な部分なのに申し訳ないです。

レンズのアドバイス、有り難うございます。参考にさせて頂きます。

ヘソクリの残高が残り少なくて厳しいので、レンズは当分先になりそうですが、できれば11ミリか14ミリくらいの超広角がいいかなあ、と思っています。もしくはF値が2前後の明るいレンズ、ですね。

カメラは、nniさんがお使いのα700も気になっていたのですが、D70、D200と来たので、D300にしました。うちの曰く、「ほとんど使っているのを見たことないのに」とのことで、「持ってるだけで満足してる」とも・・・。ごもっともであります^_^;
キヤノンは、性能や機能は良さそうですが、今あるレンズが使えないし、デザインが好きではなくて・・・。

ま、この歳になって「形(モノ)から入る」のもどうかと思いますが。

これ、返信は無用です。いつも有り難うございます。

遅くなりましたー。いろいろと余裕がなくて...

広角いいですよねー。11,14mmくらいだとf=2.0くらいはあんまりないかもです。(2.8はあるかな)
構造上作りづらいですね...というかめちゃくちゃサイズが大きくなってもいいならもちろん設計できるとは思いますが、ニーズがあんまりないのでしょう。

nikkorで見ると
・10.5mmF2.8 fisheye
・14mmF2.8
があるんですね。後者は高いなぁ...
前者はfisheye(魚眼)なので、ゆがみがすごくて使いづらいと思います。

個人的には前にも書いたとおり Sigma10-20mmF4-5.6 がいいと思います:)
Fは暗くても、D300ならISO400/800くらいで撮ってもいいと思いますので。
(シャッター速度としては ISO100,F2.8 = ISO200,F4 = ISO400,F5.6 が同じになりますね)


と書きましたが、もともとの話は 広角 or 明るいレンズ ですね。
明るいレンズの開放fでの「カミソリピント」はぜひ一度体験していただきたいです:)
まぁあれはあれで、絞らないと難しいという気になったりするのですが。

そういう意味ではたとえばいくつか検討対象をピックアップすると、
・Sigma 30mmF1.4
・Nikkor 35mmF2
・Nikkor 50mmF1.4
こんな感じでしょうか。F1.4クラス+ISO1600/3200ですと、フィルムではなかなか難しい夜間の手持ちもできたりしますね。いわゆる「夜間戦闘機」です。まぁAFが利くかどうかはまた別の話なのですが^^;
ピンがシビアなので、気になるならNikkorのほうがメーカー調整とかやりやすいかもしれません。

また、たとえば室内ネコ撮影セットとして、Sigma10-20mmF4-5.6 or Sigma12-24mmF4.5-5.6 に外付けストロボというのも面白いですね。後者のレンズは そらとぶねこ という有名サイトさんでもお勧めされてます。
http://junku.blog58.fc2.com/blog-entry-381.html
まぁこの方の場合は Canon5D に付けてるそうなので、画角はそのまま12-24mmと超広角なわけですが。
外付けストロボは真上に向けることができるタイプが必要で、光を天井に反射させて撮るというスタイルです。
直接はストロボ焚けないですので。

さらに他にということでいうと、たとえば花とかのマクロ撮影として Tamron90mmF2.8 という銘玉も面白いですね。
焦点距離は長めなので、花/植物向きだと思いますが、いいボケ質です。

なんだか自分がほしいレンズを並べただけになってきましたがw
・風景       → 広角ズーム(Nikkor/Sigma) 10-20mm,12-24mm
・室内猫(など)   → 広角ズーム + ストロボ
・汎用・単焦点 f小 → Nikkor/Sigma 28,30,50mm
・花などマクロ撮影 → Tam90mm, 50mmマクロ
こんな感じでサマリーしてみました。

ひとつの参考まで:)
# 特に返信は不要です^^

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)