ニコニコ花火

隅田川は個人的にはすごく面白い花火大会で、何が面白いかというと、「いきなり車で近寄っていける」ということなのです。
以前も書いたと思うのですが、運転手一人が犠牲になってくーるくる回ってたり、軽く路肩で止まってたりすれば、何の準備もなく、ほとんど渋滞もなく、人を連れていくことができると思います。

# 道路規制がきっちりされているため、通り抜けできないどんづまりエリアができるのですが、そこは逆に車があまり入っていかない(ひどい渋滞で動かないとかいうわけではない)のと、そもそも都心部なのでみんな電車で行くのが当たり前ということなのです。まぁ場所の詳細は説明しませんが。それと、あくまで「私の家から」アプローチしやすいというだけですので...

というわけで今年も18時過ぎにふと思いついて、子供と見に行くことに。
とはいえ、家内は「あたしゃ疲れてるから(家で)寝てるよ」 おーい....
まぁなんとなく行ってみるかということで、子供二人と出撃。18:15とか20とか。

はやく着きすぎてまだ始まってません(爆 あっというまについてもうた...(18:45頃?)
# 通常の日だと、所要時間は倍以上だと思います。花火大会だから道が空いてるというのが面白い

全然知らなかったけどこれは多分19時からということなのでしょう。
駐車場はさすがにどこも空いてるわけもなく、うーむ。
周回ルート(謎)を1周して、ちょっとわき道を走って...んーとめるの厳しいなぁ。

19時になってドカドカいい始めたところで、ちょちょっぴりだけ停めさせてもらおうつうことで、停めてちょっとのところで10分ほど見る。そしてすぐ帰るw

20時前に帰宅。子供のトイレぎりぎりだったぜ:)

というわけで、場所的にもきっちりひらけてるわけじゃなく、見たのも最初のちょっとだけなのですが、続きにちょっとだけニコニコマーク花火の写真を。



隅田川花火2008
Exposure: 0.033 sec (1/30)
Aperture: f/2.5
Focal Length: 28 mm
ISO Speed: 1000
Exposure Bias: -7/10 EV


隅田川花火2008
Exposure: 0.05 sec (1/20)
Aperture: f/2.5
Focal Length: 28 mm
ISO Speed: 1000
Exposure Bias: -7/10 EV

どちらもトリミングしてます。やっつけ仕事で縦横比とか何にも気にしてない。
gdgdですんません...
でも幼児2名連れだし場所は選べないしどうしようもないのよ...

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)