Web clip 08/7/29-2

  • NETA

複数ニュース系はこれからですがとりあえず

・Flickr画像 from "α - Sony Alpha dSLR Cameras" group (please give me a flickrmail if you have a comment or something.)
FlickrPhoto (Untitled) (Large)

FlickrPhoto Blockhouse near Wellington (Large)

FlickrPhoto (Untitled) (Large)

FlickrPhoto Gehry Serpentine Pavilion 2008 (Large)

合金ひとつでエンジンの廃熱を利用した発電が可能に(なるかも) (Orbium -そらのたま- from sideblue weblog)
 fyi. タイトルのかっこは私がつけました。

そろそろ遺伝子組み換え食品を認めてはどうか? (A Successful Failure from sideblue weblog)
 個人的には反対ですが、興味深い記事。

北京に一番乗りした日本競泳陣はやっぱりトラブル続きだった件。 (スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム)
オリンピック直前の北京レポート - 今世界で最も注目される街を訪れた (OhMyNews)
 めいっぱい正反対な印象の記事を並べてみた:)

平沢勝栄代議士がミクシィ・オフ会を開催 - 政治家と有権者の新たなコミュニケーション (OhMyNews)
 へぇぇぇー

庶民にはわからない「地デジ」受信の本当の問題点 (OhMyNews)
 just info. というかこれマジか? と思ったので何点か。

 現在使用中のUHFアンテナが、地デジの受信チャンネルに対応していれば問題ないが、アンテナの機種によっては交換が必要である。

 ほんとうれすか??? 利得が低くて問題になるケースはあると思うけど、ベースはかぶってる周波数帯じゃないの??? と思ったらこういうことか

 - UHF?それとも別物?…そもそも「地デジ対応アンテナ」ってなにが違うの? (nikkei trendy)

――では、すべてのUHFアンテナで地上デジタル放送を受信できるのでしょうか?

皆川課長:そうとも言いきれません。 UHFアンテナは機種によってオールバンド対応(13~62ch)、ローバンド対応(13~44ch付近まで)、ハイバンド対応(25ch付近から~62ch)の3種類を販売していました。地デジを見る場合ですが、既にオールバンド対応のUHFアンテナを設置されていて、さらに従来のUHFと同じ方向のテレビ塔から地デジの電波が放送されているなら、特にアンテナを交換する必要はありません。しかし、ローバンド、もしくはハイバインド対応アンテナを接続していた場合、対応する周波数以外で地デジが放送されるようなら、一部は映るかもしれませんが、すべてのチャンネルは受信できません。その場合はアンテナの交換が必要です。

 13ch:473MHz 25ch:545MHz 44ch:659MHz 62ch:767MHz (それぞれ中心周波数) か...
 オールバンド:470-770MHz ローバンド:470-660MHz ハイバンド:540-770MHz (えいやで参考表示)
 特性カーブ見ないとアレだけど、まぁ確かに電波強度が厳しいところではオールバンドに変えないと難しいケースもありそうだなぁ。でもどちらかというと、そーゆー場合ってそもそも利得が足りなくてアンテナ(など)を変えなければならないような気がしないでもない。
 で、また元のOhMyNews記事に戻って、

2.1本のUHFアンテナで複数局の電波を受信できるか?

 地デジ放送は送信局により、水平偏波、垂直偏波と異なった電波で放送されている。受信する場合にはアンテナをその放送局の偏波に合わせる必要があり、受信する送信局の偏波に合わせたアンテナが必要である。また、1.で述べたように送信用アンテナの方向に向ける必要があるため、複数局の放送を受信するためには、複数のアンテナが必要になるだろう。

 複数局から受信しなければならないケースなんてあるの??????????? 誰か教えてー
 (いやないわけではないと思うけど、それってめちゃめちゃレアケースでは...)
 それと、このあとの4とか5も突っ込めると思うけどもういいや。

嬬恋の地熱発電計画で、草津温泉が大ピンチ - 女将も総出で、町民集会 (OhMyNews)
 ふむ。そーなんだよね地熱で有望なところは温泉なのよ。つぶしてもいい覚悟でやるのかやらないのかという感じっすかね。

FX人気から見える世界の景色 (OhMyNews)
 元手と時間と博才がないのでやりません:)

中学生の頃、父が大嫌いだった
かっこいい店長 (BARATIE)
 :)

おはようコラム 「財政再建と解散戦略」 (解説委員室ブログ:NHK)
 just info.

視点・論点 「“移民100周年”と在日ブラジル人」 (解説委員室ブログ:NHK)
 just info.

オリンピックの不思議 (コンセントの穴)
 fyi. へぇぇ

性教協全国大会(1)男性への教育を (河野美代子のいろいろダイアリー)
 臆せず引用。太字は私。

 どうか、男の子たちに、コンドームのないセックスはしてはならないと伝えてください。せめて、それだけでも伝えてください。何が何でもコンドームは使え、コンドームのないセックスは、さあ、これから二人で妊娠を目指しましょうというときのために、取っておきなさい!!と、私は講演のたびに若者たちに言います。

 私はそういいますが、でも、私の講演を直接聴く人はほんのわずかで、焼け石に水にもなりはしません。もっとちゃんと大人たちが意識して、伝えないといけないのです。

(中略)

私のクリニックでのデータです。

 新しい本に統計を載せています。初診時年齢が10代だった患者さんのうち、性交の経験があったもの、妊娠していたもの、性交の相手、妊娠の相手の統計を取っています。妊娠した者を性交の経験のある者で割ると、妊娠率が出ます。妊娠の相手(の男性)を性交の相手(の男性)で割ると、妊娠させた率が出ます。

 女性が中学生の場合、妊娠率は33.0%。高校生の妊娠率31.5%。大学・専門学校生の妊娠率は25.0%。社会人の妊娠率は31.1%。と、大学・専門学校生がやや低いほかは、ほとんど差がありません。

 ところが、男性の場合。男性が中学生の場合、妊娠させた率は57.1%。高校生、32.9%。大学・専門学校生24.1%。そして、男性が社会人の場合、妊娠させた率は35.7%でした。

 男性が若いほど、妊娠させる率が高くなる、そして、社会人の場合、妊娠させた率は、高校生と中学生の間なのですね。

 もっと言います。中学生の妊娠の相手は、中学生か社会人です。高校生の妊娠の相手は、高校生か社会人なのです。これらのデータが本に出ていますので、どうぞ、検証してみてください。

 このように、中学生と社会人が問題なのですよ。しかも、一旦社会に出れば、こんなことを教えてくれるところはどこにもありません。だから、私は、義務教育の間にしっかり教えるべきだと言っているのです。三十年間、私は必死で言い続けていても、ちっとも状況は変わりません。それどころか、もっと状況は悪くなっています。性教育はどんどん後退しています。

ダイバーシティのむずかしさ (吐息の日々~労働日誌~)
 fyi.

アドビ、Camera RAWをE-420/520に対応 (デジカメwatch)
 for olympus users.

なんかマジコン屋が提訴されとる (切込隊長BLOG(ブログ)/yahoo/iNSIDE)
 just info.

80回目の「米国産牛肉の輸入反対キャンドル集会」も盛り上がったニダ! (特定アジアニュース)
 just info. パネェ

 キャンドル集会が違法な暴力デモに変質した5月24日から今月27日までの間に、警察はデモ隊1068人を連行し、このうち13人を逮捕、910人を書類送検した。

 また警察によると、これまでに計486人の警察官が負傷し、警察のバス121台が破壊され、無線機94台、盾213台、ヘルメット368個が奪われるなど、装備品1849点が被害に遭った。

パチスロメーカー・ファースト摘発へ (ネタは手補給・手回収)
 for slotters.

モバゲ、08年第2四半期の売上高減少 (仕事用のめもとか。)
 just info.

ATOK、月額300円の狙い (PC watch from sideblue weblog)
 just info.

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)