最近読んだラノベメモ

  • Book

だいぶ時間がたってて記憶がないの多数ですがw

・フルメタルパニックの19,20冊目?
 つどうメイク・マイ・デイ 、せまるニック・オブ・タイム / 賀東招二 うーん75点?
 つどう...はなんか微妙だなぁと思ったけど、せまる...はまたアツいね。
 フルメタルシリーズは面白いので、ヒマつぶしたい人がいたら薦めてもいいかなーと思う。

・とある魔術の禁書目録(インデックス) 9-15, SS / 鎌池和馬 うーん65点?
 読むけどうーん。いや結構好きだけどうーん。
 話が進むにつれて自分の中では評価が下がってきてる感じ。

・タクティカルジャッジメント 9, SS4 / 師走トオル うーん60点?
 これも面白いけどうーん。それとどうでもいいけど本職の人たちからすれば突っ込みどころ満載なんだろうなぁとか思ったり。

・涼宮ハルヒの分裂 / 谷川流 45点
 なんだこれ。フリで終わるなんてこんな商売アリなのか? 久々にありえないと思った本w

・旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 / 萬屋直人 70点
 悪く言えば「フレームワークを提示しただけ」というような感じか。どうというわけではないけど、なんとなく記憶に残るような本かも。

・とある飛空士への追憶 / 犬村小六 72点
 導入部が弱い、内容はベタ、でもいいじゃないか:)

・ロミオの災難 / 来楽零 55点
 いまいちすぎる。もう途中から激烈ななめ読み。

某H君に借りたのはあと4冊かな?
電車で動いてれば2-3冊/日は読めるから、それなりに読んだねー。

Track Back

Track Back URL

Comments [17]

nniさんこんばんは~!
ラノベ系ってあたしは全然読んだことないんですけど、nniさんのコメントを読ませていただいたら楽しそうだなぁ~って思いましたw 実は興味津々なんですw
(これはきっと男性がハーレクイン系を読まないのと同じ状況かしらw かといってハーレクイン系はオススメできませんけどw)
また何か面白かった本があれば教えてくださいね~^^

>nni
>電車で動いてれば2-3冊/日は読めるから、それなりに読んだねー。

 な ん だ そ の 速 度 は !(゚皿゚)

僕もそのペースで読めれば、この積まれたラノベを消化できるんでしょうか・・・。
(でも内容覚えてなきゃ結局意味無いしなー。)

で、ここまでの感想を読む限り、nniの好みは結局のところ よ く 分 か ら ん
のですがまぁどっちかというと捻った設定のよりはラブコメ(米成分少なめ)寄り
のがいいっぽい感じですか。
「撲殺天使ドクロちゃん」とかは、貸さなくて正解だったと。(笑)

あとお貸ししたので覚えてるのは、「人類は衰退しました」とかですかね。
僕の中ではコレ、かなり高評価なのですが、はてさて。


>rika-pさん
ラノベは男性向けとか女性向けとかってよりは、対象年齢が低いというか
大きいお友達向けというか、文字通り軽く読めるので脳味噌を使う必要がありません。
そういうので良ければ女性でも楽しめると思うのですが、ハーレクインとかに
比べたらなんじゃこりゃってくらい内容が薄く感じるかもしれませんです・・・。
ていうかハーレクイン系って何かと思ってwikipediaで「ハーレクイン」って入れたら
なんか怖い人出てキタ!!

>りかぴさん
ラノベはね....いや面白いのもつまらないのもありますが、ぬるいって感じでしょうか。
なんていうか駅の売店でさくっと買って読む大藪春彦みたいな(カナリチガウ

ハーレクインって、本家のハーレクインは読んだことない...というか最近はハーレクイン文庫みたいなのが確かあるんですよね? なのですが、ハーレクインっぽいヤツなら読んだことありますよ。
ダニエルスティールとかそうじゃないのかな...5-6冊は古本で読んだ気がする。
あとは山田詠美とか?w

いわゆるハーレクインコーナーに並ぶ本というのは一度読んでみたいなぁw

あ、とりあえず とらドラ1-8 はおすすめ...なのかなぁ...
典型的なラノベ風味+αが味わえるのではないかと。


>某H
1冊1時間くらいで読めないか?

ぼーくーさーつーてんーしー 血しぶきどくどくどくろちゃーん、は歌だけ聴いたことあるので貸してくださいw
ラブ系の本は大好きさ!男はロマン(ス)!
ひねった設定でも面白ければいいんだけどね...

ま、また読んだら書くお。

なんどもカキコすみません~~><w

>某Hさん
あたしもwikipediaで検索してみました!
こんな人がでてくるなんて~w びっくりしましたよ!
出版社の方もちゃんと出てきましたけど、
この人のあまりのインパクトにすごく笑えてしまったので、ついついカキコに来てしまいました~

ラノベあたしも今度本屋さんでみてみようと思ってます^^


>nniさん
ダニエルスティールは有名な恋愛作家さんですね~
読まれたのはカレイドスコープとかでしょうか?(あたしもそれしか読んだ事はありません)

ハーレクインはもうちょっと格下(?)かもしれませんw
雑誌みたいな感じで、読み捨てるようなものだと思います。
たまーに、内容も文章もどうしようもないのもありますしー 

でも、ほんとに何も考えずに楽しめる恋愛小説です~
主人公は、大抵、普通のOLさんとかキャリアウーマンさんで
大富豪とか実業家とか俳優さんとか(たまにスパイさんとかw)、大人で超カッコいい男性と恋に落ちて、
二転三転の後、めでたく結ばれるという、絶対にハッピーエンドの物語です。(これが大切!)
レベルもいろいろあって、ロマンチック系から、ちょっぴり大人向きの情熱的系とかあるんですよw
たま~にこういうのを読んで、ありえなーい とか思いつつも、ウットリしてみるのが楽しいんですよね~><
書いてて恥ずかしくなってきましたよ~~w

自分で書いておいてナンですが、「撲殺天使ドクロちゃん」は、激しくオススメできませんwwww
内容がロック過ぎて、ついていけない人にはかなり辛いと思われますw 10巻もあるしw
あと、よりパンキッシュで神作に近い仕上がりのアニメ版と比べると、ラノベの方は多少のイマイチ感も漂うような・・・。
まぁ僕もまだ読んでる途中なので、機会があればそのうち。

関係ありませんが、「とある飛空士への追憶」に出てくる航空機は
WESで動いていたことにお気付きでしたでしょうかw

返信遅くなりましたー;;

>りかぴさん
スティールはカレイドスコープともう一つか二つ読んだと思います。
なぜか古本屋で買ったような記憶がうっすらと。

ハーレクインの話はよく了解:)
なんとなくですが、ラノベよりひどい気がしますwww


>某H
なんか荷物が着てるんだけどさー
全然受け取れてなくてさー
不在票に連絡いれないと返送されちゃうんだっけ? やばいぜやばいぜ

WESの件は、そういえばそうだねー。
全然気にせず読んでたけどw

ぷれぜんとふぉーゆー
ちゃんと受け取ってくださいよw
不在票に保管期限が書いてあったはずー。

てか地番分かんなかったんでgoo地図の地番をテキトーに外挿して送っちゃったんですが
届いたんですね良かった良かった。:D

ミスった('A`)

夜中に本局に取りに行って開けて脱力した(^ω^)おっおっおっ
ちなみに最後のところは-1だ。免許証番号控えられたじゃねーかw

で、写真撮ってネタエントリにしたいとか思ったけどマジで時間Neeeeeeeeeee

あー1でしたかこりゃ失礼w
(でも、goo地図では、1だと隣の家を指されてたんですよ・・・)

注文してみたところ、いい感じで納得の出来だったので送ってみたのですが、イカガデスカ。
もし出来が悪かったらor返送されてきたら、印刷はがして分解して溶接のテスト材料に使うつもりでしたがw

ちょちょちょっとマテ

あれはああいう市販品ではないのか???????????

??普通にああいう市販品デスヨ?
いややっぱ、web上の写真だと、実際のクオリティわかんなくて不安じゃないですか。
実は最初フィギュア送りつけようかとも思ったのですがww見た感じダメ過ぎるので注文できませんでした。

そういや、とらドラ!アニメの絵がそろそろ出てきましたが・・・
なんていうか、えー、あの、エーー?('A`)

ういーす。
フィギュアのほうが実用的だ!(マテ

とらドラの絵w どっかでちらっと見たけどw

>フィギュアのほうが実用的だ!(マテ

おk

つーかうちにモノを送りつけても返礼はないぞ!w

ンなもん最初から期待してませんw
どう「実用的」なのかを見せていただければ!!!(゚∀゚)

金曜着の予定みたいです。

届いた届いたー
子供が喜んでおりますw
写真などはまた後日

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)