Web clip 08/8/29

  • NETA

超昴額暦って何だよw
一応答えはわかったけど、10分はかかったし全然エレガントな解き方じゃないな...
つか、問題のふいんき(なぜか変換できない)から答えは一つだろうということで、一つわかったらそれでやめちゃってるしw
gdgd考えるよりもコーディングして全部ループでぶんまわしたほうが精神衛生上いいかもしれん。

で、
更新後仕事→気がつけば6時→寝たら起きれないのでもう行く→なんでこんな朝はえぇのに渋滞してんだよ→目的地周辺のマクドの駐車場で1hほど気を失う(8-9時)→お詫びに朝マックをドライブスルー→客先でお昼を食べる時間もなくいろいろ→18時におつかれさまー(というかむしろ限界でバックレ)→やっぱりマクドの駐車場で気を失う→雨Sugeeeeeee→走らせてガストに(イマココ

なんか気がついたら0時まわっとる....
読んでる場合じゃなくて帰らないと。

・Flickr画像 from "α - Sony Alpha dSLR Cameras" group (please give me a flickrmail if you have a comment or something.)
FlickrPhoto Amanecer en Calpe

FlickrPhoto Greeting to the Sun - 30 seconds (Large)

FlickrPhoto forrest pixie (Large)

FlickrPhoto Bryce Canyon 152 (Large)

バス2.0 (isologue)
 just info.

拡張員の考え方について - 『壁にブチ当たった時の対処法』 (新聞拡張員ゲンさんの嘆き)
 fyi.

「20世紀少年探偵団」の表紙は恥ずかしい (たけくまメモ)
 ほほう

音楽と記憶 (Radium Software)
 just info.

大野病院事件、検察控訴断念
・・8/20,福島のシンポジウム3 - 産後うつ (健康、病気なし、医者いらず)
 fyi.

【第5回】高倍率マクロ撮影のための最小システムを考える (切り貼りデジカメ実験室/デジカメwatch)
 面白いなぁ

カシオ、「EX-Z300」の“メイクアップ機能”を解説 (デジカメwatch)
 just info.

日本HP、9,870円のオールインワン複合機 (デジカメwatch)
 just info.

日本政治の末期症状 (吐息の日々~労働日誌~)
 just info.

またまた 昔のマンガ、公開します。5 (よわむしの詩)
 お約束系ですが:)

視点・論点 「火星探査 生命と水」 - 国立天文台 准教授 渡部潤一 (解説委員室ブログ:NHK)
 fyi.

時論公論 「アフガニスタン 日本人誘拐の背景」 (解説委員室ブログ:NHK)
 ふむ

日本料理の店 (BARATIE)
 :)

Track Back [1]

Track Back URL

2008

コーディングして全部ループで例の問題を解いてみました。(回答バレ注意です) 続きを読む

Comments [6]

雰囲気は(ふんいき)です。
私も、口語ではふいんきって言っちゃいますけど…。

nniさんこんにちは~!
関東地方の雨、大変でしたね><
雨だしお忙しそうだし、nniさんは大丈夫でしたか?
穴埋め問題、あたしも勘でしばらくやってみたらできたのですけど、
「エレガントな解き方」っていうのがわからなくて、逆にその方が気になってます><
また、お手隙のときにでもいいので教えてくださいー

eniacさん、
ご指摘ありがとうございますー。
い...一応かっこも含めてネタで書いているのですが、以前にも突っ込み入ったことがあるので
やっぱり突っ込んでいただけるのだなぁという気持ちを新たにしました:)

こんなダメサイトですがごひいきにどうぞ;;


りかぴさん、
雨は....どうなんでしょうかワイハー(スパリゾートハワイアンズ)から帰ってきたら凄かったですが、うちは無事です:)

エレガント...というのは、なんかうまいやり方がありそうな気がするのですが、脳無しなのでケースを絞った総当りチックなやり方でしか考えませんでした;;
時間があればちょっと書くかもです。(バカをさらすだけという気が激しくしますが)

nniさん、はじめまして。
spkvと申します。
実は私のブログにて、例の問題を総当たりで解くプログラムを公開しました。
念の為に報告をしようと書き込みした次第です。
----
エレガントな解き方、期待しております。

千の位の数字は1。
百の位の合計の数値が17以下なので明らかです。
さて、一の位について考えます。
一の位の合計の候補として8または18が挙げられます。
①一の位の合計が8の場合
十の位の数値の合計は10または20です。
十の位の数値の合計が10なら百の位の数の合計は9、
十の位の数値の合計が20なら8となります。
前者の場合穴埋めされた場合の全部の数字の合計は28。
後者なら合計は37となります。
1から9までの合計は45。
入らない数字は一つ。となれば45から37を引いて8のみ。
②一の位の合計が18の場合
十の位の数値の合計は9または19です。
十の位の数値の合計が9なら百の位の数字の合計は9、
十の位の数値の合計が19なら百の位の数字の合計は8となります。
同様に計算すると合計は37と46となります。
46では全体合計を越えるので合計は37一択。①のときと答えは同じ。
①、②より
答えは8

・・・こんな感じなのでしょうか。実際答え合わせしてないのでわかりません。
長文駄文失礼いたしました。

spkvさん、
ありがとうございます。コーディングで解く方が早いし間違いないっすよねー。
エントリはアップしましたが、あれはエレガントかどうかはまた別の話です...
(まぁ思ったよりも答えが合う範囲が広かったので、あれ以上すぱっとわかりやすく、かつ漏れがないようにできるのかはわかりません...)


名無しさん、
ありがとうございます。
だいたい私が考えてるのと同じでしたが、合算からの引き算というあたり説明がわかりやすかったので
使わせていただきながらエントリ書かせていただきました。
(私は組み合わせばっかり考えてしまってたので...)

文章で書くならば、書いていただいたのがコンパクトで良い感じです。
ただしどーしても文章だけだとわかりづらいこともありますので、ああいう感じで書いてみました。
ありがとうございましたー。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)