sakuraスタンダード/MT/503対策

昨日は車で福島のワイハいってきたのですが、いやあなんていうかその体力の限界?
帰りは途中からドライバー変更で助手席で沈没しておりました。

で、戻ってきて、ご飯食べるかー(21時過ぎ)、雨がSugeeeeee(現地滞在中は幸運にも大丈夫でした)、ってなところで携帯でmixi見たら
「はやく 503 たのむ」 (当然ですが当方が脚色しております)

某有名サイトが高負荷でどうしようもない模様。アニメ化中止ってマジすか?
それにしてもstaticに生成しているMTで、なんで 503(Service Unavailable) になるんだ...

というわけで、以下対応のめも書き。



ご飯から帰宅して、活動開始。

時間数千のアクセスで落ちたらしいということで、見に行くと表示されたり503だったり。
各種パスもらう。
とりあえず高負荷で503なので、スパムによるMT-cgiの負荷などを下げるために、cgiを全部止めてみる。


うーんすぐには復旧しない。

サイトをざっとチェックすると(昔、サーバ移転したときの記憶がもう全然ないw)、
 - staticなhtml only。php化すらしていない。昔やろうと思ったけど、こういう状況を見るとやらなくて正解だよな...
 - 別にcgiとかない
 - 広告表示とかも自サイトのcgiを使っているわけではない

なんでこんなおとなしい構成で落ちるのかと小一時間問い詰めたい。
とりあえず転送量を落とすために、個別アーカイブが入っているサブディレクトリを 000 にして全部止める。トップのarchives.htmlもrename。
index.htmlと画像くらいだけで残りは止めまくって、一応index.htmlには注釈を書いてみる。手入力で変更してftpで上書きっと。

現在サーバー負荷が高いため、個別ページの閲覧・コメント書き込み等すべて停止しています
アクセスものすごいっぽいです.... (by 管理お手伝い人)

うん。こんな文章書くとか本人には無許可ってあたりがアツいね(バカ


503止まった! たぶん....
まぁこれで止まらないともうどうしようもないわけだがw

さて、MT側を見てみると、SQLiteでDBサイズ5MB強、スパムなどはきっちり削除されていて問題ない。
正直疑ってすまんかった...DBは大き目だと思うけど、人気サイトはコメント多いからしょうがないんだろうね...

おそらくアクセス集中+コメント書きも集中+スパム? で、サーバ負荷が高くて落ちたのだろうと想像。コメント書き時の負荷を分散するという意味で、MTDBをSQLite→MySQLに移行することにする。
SQLiteだとコメント書きとかMTDBにアクセスがあるときに、wwwサーバーで5MBのファイルをread&writeしているので、それが集中するとどーしても厳しい。
MySQLにしておけば、少なくとも別サーバ(MySQLサーバ)に負荷を分けられるはず。まぁ体感的には遅くなる可能性はあるけど...


というわけで、sakuraのDB設定をしてもらって、ogawaさんのツールで移行。

MT::Author
(1 objects saved.)

MT::Blog
(1 objects saved.)

MT::Trackback
(94 objects saved.)

MT::Category
(2 objects saved.)

MT::Comment
(3002 objects saved.)

MT::Entry
(95 objects saved.)

MT::IPBanList
(0 objects saved.)

MT::Log
(9827 objects saved.)

あれ? なんだこれ...ログSugeeeeeeeeeeeeeeeee
そうかログか.......SQLiteDB 5MB強 のうち、もしかしたら半分くらいログだったのかも......

とりあえずconfig直してMySQLにして、それからログはcsv保存して、システムからはクリアっと。
phpmyadminで見ると、トータルデータサイズは1.8MB強.... ぬうw


さて、そんなこんなで夜もふけてきたので、だんだん開放してみるかと。
サブディレクトリのアクセス権を戻して....

現在サーバー負荷が高いため、個別ページの閲覧・コメント書き込み等すべて停止しています
アクセスものすごいっぽいです.... (by 管理お手伝い人)
→ 現在個別ページは開放しました。ただしコメントを書くことはできません。様子を見て元に戻します。

ちょっと様子みたけど503にはならないっぽい。
次にコメントのcgiも戻して....テスト書きして....テスト書き消して....


よしOK だと信じたい!


で、最後の最後に驚愕したメッセを

ありがとうございます、助かりました。

ただ、こんなことは今後めったにないと思うので、(yahooのトップに張られた)多分大丈夫だと思います。

本当にありがとうございました。

やふとっぷ.....それにほんでいちばんたいへんなところですほんとうにありがとうございました.....

# 直接リンクがあったのか、やふとっぷのリンク先にリンクがおいてあったのかはわかりませんが
# というわけでどのサイトかは秘密だしみんなアクセスするなよ!w 落ち着くまでマテ!w

# そんなこんなでその後もみんごるやりながら5時まで未読巡回してたけど、最後のほうの記憶がありませぬ

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)