Web clip 08/9/30

  • NETA

金融危機やばい感じ...これマジで持ちこたえられないとどうなるのいったい?

(追記 9:20)
否決????!!!! 意味がわからねぇ.....アレは通ってもやばいと思ってたのに目が点。
もうどうにでもなーれー
みたいな

・Flickr画像 from "α - Sony Alpha dSLR Cameras" group (please give me a flickrmail if you have a comment or something.)
FlickrPhoto dahlia drop (Large)

FlickrPhoto HFF (Large)

FlickrPhoto Sunset over the cliffs (Large)

FlickrPhoto Sass Pordoi (Large)

このっ、バカ共が! - 神舟7号の映像はニセモノじゃない (松浦晋也のL/D)
 この話はちらちら見てたけど、識者の意見待ちで保留にしてました。ふー。

タムロン、鉄道写真コンテストの入賞者を決定 (デジカメwatch)
 fyi. webにのってる結果を見ましたが、私が一番面白かったのは「一般の部・入選」のところでした(それ以外は上部のガイドリンクから見れます)。

PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう (後藤弘茂のWeekly海外ニュース)
 fyi.

時論公論 「迷走する高齢者医療制度」 (解説委員室ブログ:NHK)
 just info.

視点・論点 「北京・ロンドンそして東京へ」- 建築家 安藤 忠雄 (解説委員室ブログ:NHK)
 へー 1位通過だったんだ

 そういうことを考えておりましたら、6月にいわゆる参加国は、9カ国あったわけですけども、残り4カ国ということになりました。4カ国に日本も残ったわけです。マドリード、シカゴ、リオデジャネイロ、東京です。
そして、我々も少しびっくりしたんですけども、東京が1位通過でありました。1位通過ってすごいなというふうに思ったんですけど、なぜ1位通過だったかといいますと、東京でオリンピックするならば、公共輸送機関がしっかりできていると。バスもJRも、先ほど話をしましたように、地下鉄もできていると。コンパクトに移動ができて、いわゆるCO2も出さない、少ない、そして、エネルギーの無題遣いもしない、東京でできるんではないかと。

赤と白 (阿曽山大噴火のつれづれ裁判日記)
 just info. アノ人の件(ぐわし

アメリカの不良債権買取策TARP (かんべえの不規則発言 9/29)
 いつもわかりやすい

ファルコン1の4号機、打上げ成功 - 民間企業開発の液体燃料ロケット初めて成功 (sorae.jp from 六本木で働いていた元社長のアメブロ)
 just info.

「ゆとり世代」に気持ちよく仕事をさせるための5つの方法 (Gyao from 小ネタBlog~純情派)
 ふむむー

ずっと大変な事を一人で抱えてきたんだね (裏クロスブリード)
 見たことあるコピペですが(前に読んだのはここかな → No.375 嗚咽 その4 より/泣ける2ちゃんねる

・(画像) ファスナー (今日もにゃんこに負け決定)
 :)

「DP2」は2009年前半の発売を目指す ~シグマ取締役社長 山木和人氏に訊く (デジカメwatch)
 fyi. DP2欲しいなぁ....50mmF1.4も.....くわー

【写真展リアルタイムレポート】hana写真展「so-co-i-ra」 ~「DP1」との出会いが生んだスナップ写真空間 (デジカメwatch)
 just info.

・(画像集) The Singapore Grand Prix (The Big Picture/boston.com)
 F1シンガポール。素晴らしい:)

夢を壊すな!若ノ鵬八百長告発で改めて力士の教育不足を感じた件。 (スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム)
 なんかすごい展開キタ


以下 from CROSSBREED! 080929news
アプリキャストSDKが一般解放、5年後には「テレビ」という概念が変わるか? - SONY BRAVIAでアプリ稼動 (Geekなぺーじ)
 なんだこれすげぇな。遠隔デジタルフォトフレームはマジで需要あるのでは。

地図に載っていない村「気狂村」は実存した!
地図に載っていない村「気狂村」の住人に遭遇! (INDIVISION ブログ)
 意味がわからNeeeeeeeeeeeeeeeeee


以下 from mntlog 9/29 最近気合い入ってますねー
印象に残る写真を撮るための10のポイント | コリス…の上、行っちゃいましょう! (デザインの扉)
 fyi.

飼い犬セーター Dog wool (Weekly Teinou 蜂 Woman)
 へぇぇぇぇ

・(まとめサイト) 温泉みしゅらん
 fyi. いっぱい

レジャー施設のイルカがメタボで減量中、原因は脂がのったサバ - 兵庫「城崎マリンワールド」 (msn産経)
 へぇー

世界各地のコーヒー抽出法を米ブロガーが紹介、あなたのお好みは? (Web-Tab)
 fyi.

貨物コンテナが「夢のマイホーム」に メキシコの貧民街 (cnn)
 うーむ

ロンドンがゴリラに占拠された日 (Garbagenews.com)
 ふむ

「幻の米」で北海道米が全国に攻勢 (J-cast)
 just info.

都内で「大人用おむつファッションショー」 (afpbb)
 うは...

これからは「ちょっと一振り」…会社帰りにゴルフバー (iza/zakzak)
 fyi.


以下 from えたーなるむーん 9/29
ガンダム00:落合・中日監督が第1話を絶賛 監督室でガンプラも (まんたんweb/毎日jp)
 just info.

Google法務責任者が語る、「ストリートビュー」のプライバシー問題 (itmedia)
 ほう。来日会見だそうです。

日本一魅力的な市区町村はどこ?--魅力度ランキングトップ20 (マイコミジャーナル)
 ふむふむ

麻生首相、冒頭に陳謝 所信表明で民主党へ逆質問も (asahi.com)
 面白くなってまいりました


以下 from NyaA-Blog 9/30
pickupの前にシャンパンの件の補足なぞ

ヴィトンの件は LVMH/wikipedia を見ていただければ良いのですが、LVMH:ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー というコングロマリットがヴーヴクリコも持っています。なので日本の輸入代理店というか、そもそも作るところからそうなのですね。
シャンパンでいうとLVMHの名前にも入っているとおり、モエ・エ・シャンドンというシャンパンメーカーも持っています。モエのプレステージがドン・ペリニヨンです。ドンペリの(通常の)白はプレステージと言うほどではないくらいですが....
ちなみに、F1のシャンパンファイトは昔はモエでした。今は違うところ(マム)のようですね。
さらにちなみに、あのボトルはジェロボアムという通常のボトルの4倍サイズ(3l)です。

にゃあさん:言われてみれば、寝かせたシャンパンと言う話はあまり訊きませんね。

シャンパンはカーヴで寝かせた後、出荷前にオリを取り除いて(デコルジュマン)、減った分を足す(ドサージュ)という工程が必要です。(以下wikipediaより)

瓶は毎日微かに(1/8)回転させながら徐々に倒立した状態にさせられ、澱が瓶の首の部分に集まり(ルミアージュ、remuageと呼ばれる工程)除去が可能となる。昔は職人が手作業で行っていたが、現在は非常に手間のかかる手作業よりもジャイロパレットと呼ばれる機械でルミアージュが行われることが多い。
出荷が近づくと瓶の口を氷点下20度に冷却し、栓を抜くことで気圧により凍結させた澱がぬけ、澱が除去(デコルジュマン、degorgementと呼ばれる工程)される。冷却せずに手作業で澱を除去する昔ながらの方法もある。目減りした分はワインやシロップで補充(ドサージュ、dosageという工程)される。このときのシロップの比率で甘口か辛口かが決まる。

これをやった後は基本的に寝かせてもよくなりません。普通の赤ワインなどはビン詰めして寝かせ続けるだけなので(*1)、メーカーを出た後でも熟成というのはあるのですが、シャンパンの場合はそうではないので old vintage はメーカーのカーヴで長期に保管されていることが必要になるわけです。

(*1) 超長期の場合にはリコルク = コルクを新しいものに打ち直すことはあります

ついでに、そんな工程があるのでビン内の「量」にばらつきが生じやすく、そのためにシャンパンはビンの首~肩まで包装で覆われて、ビンを立てた状態で液面が見えないように(ボトルに入っている量がわからないように)なっています。

まぁそんなこんなで手間ひまかかったりするので、シャンパンは高価なのですよね。
ルミアージュから全部手作業でやってるところもあります。
もちろん「ブランド料」も大きいですけどね。

・(画像) ピース・スター (そんなあなたに)
 v×5

ゴルゴ13 アイマスク (楽天市場)
 just info. いいかも

PCに謎のUSBメモリが接続されたことがないか履歴をチェック (教えて君.net)
 fyi.

「ブロードキャスター」(TBS系)は、お粗末すぎ - 「シリーズ 食料自給」漁業問題 (勝川俊雄 公式ウェブサイト)
 ふむふむ

・(嘘ニュ) 中山辞任は「アキラ・レクイエム」─与党統一をはかる深慮遠謀だった! (bogusnews)
 www

国内最古級の自転車…鉄製レプリカ披露@福島 (毎日jp)
 just info.

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

おーはよーございますー

否決きましたねー 詳しいことはさっぱりフォローしてないしやる気もないのですが 今回さすがにちょっとやばそう?? おいらがいた会社というか「なくても困らない」クリエイティヴ業界は経済動向の波をモロにうけるからねえ 景気悪くなると「なくてもいいし」とあっさり切られる

DP2も来年前半かあ ちきしょー M・フォーサーズコンデジとかぶるなあ どっちか先に出た方を買っちゃいそう>< それまでつなぎで安価なカメラ買おうかな 写るんですトカ(エ 

ただインタビューの中で「使い勝手が悪いと言われるだろうことは判っていました」とあるけど うーん・・・ 操作や機能が素人向けではないというのと使い勝手が悪いというのはイコールではないと思うのですが。。画質のみで売れる魅力があるのは確かですけどね みんなそこに食いついているわけだし 

せめてLX3みたいにフォーカスリングがあればなあ お試しでDP1を構えて親指でフォーカスダイアルを回していたら ホールドしたくても背面にたくさんあるボタン類を押しちゃいそうで持ちにくく指がつりそうになった ボタンのレイアウトはいわゆるコンデジの「両手の親指と人差し指で四角を作る」持ち方用っぽいのに それではダイアルが回せない、、。あれは使ってれば慣れるのかなー 手の大きさや使い方は人それぞれなので万人用というのは難しいんでしょうけど 

そうそう東京は1位通過だったんですよー この時の選考で落ちた「プラハ」ってのも美しい古い町並みとのギャップが凄そうで見てみたかったケド 

アフリカの後押しもありそうだし東京に決まる可能性は高いのですが あんまり盛り上がってないですよねー はっきり反対してるひとはまだしも「どっちでもいいし」という意見が多すぎるみたいです 北京は日本選手が大活躍だったので 「今度は東京であの感動を」という意識は少しは高まっているのかな 

決まれば日本橋の上から首都高がなくなるかもしれない それはステキだなあ でもをれを言ってたのはコイズミさんだからな 今の国力では首都高移転はムリ?

ういーす。
あの大恐慌と同じくらいのことが起こってると思うのですが、あんまり騒ぎにはなってないですよねー。
まぁ市場は「気分」の世界だと思うので、マスコミがアホみたいに煽らないほうが良いのかもしれません:)

DP1の件、あの開き直りはすがすがしいですよねwww
でもUIって、やっぱそれくらい積み重ねが必要ってことなんでしょうなぁ。

オリンピック誘致は私は賛成ですwwwDQNですからwww
日本橋の話はどうでもいいのですが、あれはどーしようとしたんでしたっけ? 地下に??? コース変更????

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)