さくらインターネットMySQL5化

やりましたー
完全に ブログデータ\(^o^)/オワタ かと思った.......

以下興味ある人だけ...


さて何かというと、
・phpmyadminでエクスポート
・MTのバックアップ
・MTのエクスポート
とやってから、MySQL4のDBをぷちっと消したのですが、やっぱMySQLのエクスポートを読ませるには大きいよなぁと思って、MySQL5にしてMTバックアップから戻そうとしたら戻し方がわからないwwwww

MTのバックアップを取るときに「システムメニュー」から取ってなくて「個別ブログ画面」から取ってたのですが、「システムメニュー」からは戻しがあるのに「個別ブログ画面」では戻しが見つからないというのはいったい何なのでしょうか....
そんなこんなで涙目になりながら、MySQLを直接戻すことに。

サイズの件(8MBまで)は、bzip2で圧縮したところ31MB→5.6MBくらいになったので、これをそのまま読ませることが可能に。
とはいえbzip2なんて知らないので、bzip2からwinのexeを落として、bzip2.exeにリネームして、コマンドラインから直接実行とかした。(bzip2 ほにゃ.sql で ほにゃ.sql.bz2 が出来て、元のファイルが消える)

で、読ませるも create database文 が埋まっててエラー。
元のSQLファイルを編集....って超怖いよー;;
なんか Null が埋まってるのかなんなのか、いつも使ってる UnEditor だと読めず、
TeraPadダウンロードしてインストールして開くと、SJISで開いてダブルバイト化け化け→UTF8で開きなおすとNullが埋まってるとか警告される(スペースに変換とかあり得ないだろjk)

しょうがないのでTeraPad SJIS開きのままで、create database の前に -- を入れて(コメントアウト)セーブ。怖いよー怖いよー;;

で、bzip2で圧縮して、phpmyadminでインポート。エラーなく完了。

MT管理画面で「~」が含まれているエントリの中身を見ると、噂通りバケてる~;;
phpmyadmin で各テーブル見ると(データベースの「構造」)、ぜーんぶ「照合順序 = ujis_japanese_ci」になってる。
ふざけんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ;;
phpmyadminのトップ画面では「照合順序 = utf8_general_ci」になってるのに(import前にも確認したと思う)、読ませたら中身が ujis 。

もう全然わかんないけど、とりあえずいったんすべてのtableをdropして、「操作」のところで「照合順序」の変更があるので、今もutf8_general_ciとなっているけど、「実行する」ボタンを押してみる。
そして再度インポート

なぜかうまくいったwww
phpmyadminの不具合っぽいなこれは。
インポート前に、操作 - 照合順序 で utf8_general_ci と設定する(実行ボタンを押す)ことが必要な模様
(最初からそう表示されているのに、インポート時のデフォルト値に反映されてないと推測)

以上、ようするにおそろしいので、自分でどーにかできない人はやらないほうが吉かもしれないです。
速くなった気もしないしw

Track Back

Track Back URL

Comments [3]

なんだかよくわかりませんが移行お疲れ様です。

>速くなった気もしないしw
いや明らかに速くなってますよ?
今までトップページ表示開始から、右カラムが出るまで5秒以上かかってたのが、
2秒くらいで済むようになってますし。

あとコメントの確認/投稿が超遅せぇ(特に投稿とか分単位で待たされる)のが
直ってるのかどうか試してみるカキコ。
→少なくとも「確認」の方は遅いままだったw
 ので投稿も遅いままかな。とりあえず投稿えいっ

うああ 大変でしたねー ページの表示は格段に速くなってると思いますゼ

でも直って良かった 前に書いたかもですがおいらは鯖側で新システムに移行したとき何故か「照合順位=swedish」に変更されてしまい宇宙語状態 結局どうやっても文字化け直せず心機一転やり直しを余儀なくされたからな。。あの後めちゃくちゃ文句言ったんすけど無駄にエネルギー消費するだけでどこにも辿り着けず、、。

そいえばEUC_JPからUTF8に変換なんて超面倒なこともやったっけな・・ こんな苦労するぐらいならこの際アメブロとかでいいんぢゃないすか><(エ

表示が速いのは無関係ィィィィ
某くされ広告をとっぱらったおかげだと思われ。

コメント投稿は、今この瞬間は妙に軽いな....


あめーぶろー???
ありえねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇw

男は黙ってMT....だけどアクセス数対してないならWPのほうが良さそうですねぇ....

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)