調布市野川の桜ライトアップ2009

ほとんど撮って出しですが、こういうのはタイムリーに出さないとぉぉぉぉぉ

Sony α700 + Sigma70-200mmF2.8
0.7EV刻み露出ブラケット5連射、RAW+JPEGのJPEGです。
WhiteBalanceはAuto→途中で太陽光に変えたような記憶が...

今回はもうオーバー気味な感じで出してみますね(まぁWebですし)。


DSC01247(1)
ISO400, 200mm, f2.8, 1/50sec, トリミングあり


DSC01258
ISO400, 70mm, f4.5, 1/125sec


DSC01294(1)
ISO250, 200mm, f2.8, 1/60sec, トリミングあり


DSC01358
ISO400, 70mm, f3.2, 1/80sec


DSC01388
ISO400, 70mm, f3.5, 1/100sec


DSC01397
ISO200, 70mm, f4.0, 1/15sec


DSC01412
ISO400, 200mm, f2.8, 1/160sec


DSC01445
ISO400, 70mm, f4.0, 1/100sec

Track Back

Track Back URL

Comments [5]

人多っ!!

当日行こうかなあとちょびっと思ったのですが微妙に遠くてやめてよかったww

それでも圧巻の桜ですね!
綺麗に撮れてるし!

(連投スミマセン)

人は多かったー

でも一度は直接見たほうがいいと思うよー。
写真ではなかなかうまく切り取れないねぇ

凄いキレイに撮れてますね~!いいなぁ。
私もこの前夜桜を撮ってみたんですけど、桜の淡いピンク色が夜だと全然表現されなくて泣けました。
コンデジだとダメなのか撮り方が悪いのか・・・。
いずれはこんな風に撮りたいですわぁ。

ありがとうございますー。
コンデジだと特にホワイトバランスは取りづらいので、色調はレタッチでいじるしかないと思います。
(そもそもAutoWhiteBalanceは、写っているものからカメラが推測して決めているので、夜桜とかそういう特殊な状況下においては難しいのです)

桜のピンクは一眼でも難しいというか、実は人間の脳でピンク補正がかかってる可能性もあると私は思ってます。
「桜色」という刷り込みですね。
なので、レタッチで気持ちピンク補正をかけたほうが綺麗に見えるような気がします。
今回upしたのは補正してませんが。

というわけで、コンパクトの場合はそもそも綺麗に撮るのが難しい被写体です。
カメラのくせを把握して撮るといっても、そうそうあるsituationではないですし....
ホワイトバランスを固定して、三脚or置き撮りでスローシャッターで(でも風吹いてるとツラい)、
あとでレタッチで色を触って、という感じでしょうかね。
綺麗に撮るより酒飲んだほうがいい気がしますw

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)