Web clip 09/6/28

  • NETA

ようやくPS3のバックアップを取ってみた
(参考) PS3のデータ移行 (らてログ..._〆(゚Д゚ ))

うちも新型に買い換えたいなぁ...

さて、昨晩からのロングスタンバイでかなーり読みました。
なんか多いですがまぁそういうこともあるってことで。
これでもまだ全然追いつけないままweekdayに突入するのであった。

・TrekEarth画像@南極
TrekPhoto Adelie penguins and Mt. Erebus
/Antarctica

TrekPhoto Barne Glacier
/Antarctica

TrekPhoto Commonwealth Glacier
/Antarctica

豚は食えませんから(`・ω・´)キリッ
日本の遠洋漁業船が外国の港に停泊した時の各人の反応
ヵヮ。゜+.(・∀・)゜+.゜ィィ!! (BARATIE)
 :)

ビックカメラの"謎のピアノマン" その正体は... (yahoo/産経 from Ubungsplatz〔練習場〕)
 へぇぇ

日曜だし消しゴム判子でも作ろうかと思う (ギャルゲーブログ from vainsystem.net)
 just info.

かんべえの不規則発言 6月28日 より

○先日、ふと思いついて「アウシュビッツ」を引いてみたところ、ウィキペディアの中に実に丁寧な説明がありました(正確には「アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所」)。その中にこんな記述があったのが目に留まりました。

●記憶の最後に

人間の特性を探る研究に、アウシュヴィッツという過酷な状況のなかで「愛」「美」「夢」のいずれかを持続した人が生き残った、と結論付けるものがある。以下は、その研究を紹介した佐久間章行著『人類の滅亡と文明の崩壊の回避』p.218-219からの引用。

第二次大戦の勝利者である連合軍は、あの過酷なアウシュヴィッツの環境で最後まで生を維持させた人間の特性に興味を抱き調査団を組織した。その報告が正確であるならば、生命の維持力と身体的な強靭さの間には何の関係も見出せなかった。

そして生命を最後まで維持させた人々の特性は次の3種類に分類された。

第1の分類には、過酷な環境にあっても「愛」を実践した人々が属した。アウシュヴィッツの全員が飢えに苦しんでいる環境で、自分の乏しい食料を病人のために与えることを躊躇しないような人類愛に生きた人々が最後まで生存した。

第2の分類には、絶望的な環境にあっても「美」を意識できた人々が属した。鉄格子の窓から見る若葉の芽生えや、軒を伝わる雨だれや、落葉の動きなどを美しいと感じる心を残していた人々が最後まで生存した。

第3の分類には「夢」を捨てない人々が属した。戦争が終結したならばベルリンの目抜き通りにベーカリーを再開してドイツで一番に旨いパンを売ってやろう、この収容所を出られたならばカーネギーホールの舞台でショパンを演奏して観客の拍手を浴びたい、などの夢を抱くことができた人々が最後まで生存した。


以下 from 誠天調書 6/2, 6/4, 6/5, 6/6, 6/8, 6/10, 6/11, 6/12, 6/14, 6/15, 6/18, 6/20
公文書管理法案の審議に影響か?核兵器持ち込み密約を外務事務次官が情報を独占していた 共同報道 (国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行)
「核密約」報道と記者会見 (ニュースの現場で考えること)
 fyi.

【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ110 より、誠さん引用分

152 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2009/05/27(水) 22:23:22 ID:M9ts9Pbu0
969 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2009/05/27(水) 20:39:46 ID:d4jM7J6I
昔ポストに入ってた幸福の科学のアンケートハガキ

Q 大川隆法がブッダの生まれ変わりだということを知っていますか?
・知っていた ・今知った

なんだこの二択w

ひろゆき氏が著書で明かした、2ちゃんねる譲渡の真相 (itmedia)
 just info.

冤罪で死刑、あとの祭り飯塚二児殺害事件 (句 の 陣 営)
 ふむ

<「足利事件」とDNA鑑定>佐藤博史弁護士に聞く (あらたにす)
 ふむふむ(長いですが)

足利事件当時の新聞報道 (どうにもならない日々)
 fyi.

外務省の闇、「5年で会計書類はすべて廃棄 ?」 (保坂展人のどこどこ日記)
 fyi.

阿久根ブログ市長が地方都市での「チラシ」の影響力の大きさに言及 (低気温のエクスタシーbyはなゆー)
 just info.

外務省・巨額『裏金』を追及する--国連分担金の闇(上) / (下) (保坂展人のどこどこ日記)
 just info.

「常識」の差:専門家の責任をめぐる組織と個人の関係について (山口 浩/MediaSabor)
 うむ

「さだまさしのセイ!ヤング」の投稿はがきの著作権者 (Copy & Copyright Diary)
 just info.

涼宮ハルヒとTBSが示すメディアの興亡 (月刊『記録』)
 なかなか面白い

今、アニメ業界で何が起こっているのか! (じゃにか倶楽部)
 なるほろ

娘さん下さい~のスレを立てた者だけど。 (ワラノート)
 【せんせ】「娘さん下さい!」って言いに行くww【たいすき】 の後日談

「尋問の筋これあり」西郷の言葉に託した鳩山邦夫の思い (永田町異聞)
 just info.

「このままじっと我慢してれば、そのうち良くなる」。そんな神話を信じる老害社員はなぜ増えたのか? (カレーなる辛口Javaな転職日記)
 fyi.

低価格志向の果てに (俗・暇人とその周辺)
 ふむ

『渡邊恒雄 メディアと権力』 (Aobadai Life)
 just info.

まるでゲームの世界!?ポルトガルのレガレイラ宮殿 (地球はすごい!明日の地球)
 ほー

ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」 (itmedia)
 (やっぱり有花さんか

奈良市市長選挙に於ける光と影 前編 / 後編 (トニー四角の穴を掘って叫ブログ)
 fyi.

米図書館協会が選ぶ10代向けマンガ (火星の月の下で)
 just info.

逢坂議員による党首討論レポート on Twitter (さまざまなめりっと)
Twitterと選挙 (衆議院議員 逢坂誠二の徒然日記)
 ほー

長口舌で時間切れの麻生首相、安保論議お預けに (永田町異聞)
第二回党首討論・細田幹事長の無礼 (狐と狸とカラスどもに怒りを)
 fyi.

小学6年生が「前略プロフィール」の授業、安全な使い方学ぶ - 元日本IBM社員の先生と楽天が情報リテラシー教育で協力 (Internet watch)
 just info.

米国のMANGA収集家が児童ポルノ法に抵触するかどで最高15年の懲役だそうですが(前編) / (中編) / (後編) (AskJohnふぁんくらぶ)
 just info.

米国の文書はどう理解すべきか?~沖縄密約文書開示請求訴訟、次回8月25日午後4時、必見! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))
沖縄密約文書公開請求 制度を隠れみのに使うな (山陰中央日報)
 興味深い

子供の臓器移植~ネガティブ未来予想図 (2ちゃん嫁。)
 誠さん引用部分を私も

178 : 可愛い奥様 : 2009/06/19(金) 11:06:00 ID: 9AhIpmoe0
残念ながらお宅のお子さんは脳死状態で回復の見込みはありませんが
入院していれば数日~数週間は心臓を動かすことは可能です。
つきましては、治療費が×百万、入院費が一日につき×百万。現金でご用意をお願いいたします。

ところで、臓器移植にご協力いただけますなら、
それまでの治療費入院費をこちらで負担させていただきますが...。

で、提供後は遺族に
「あなたのお子さんは今でも別の人の中で生きているんです。すばらしいご決断でした」
って入れ替わり立ち代りに言われて美談に仕立て上げられる。

おおまかにいうとこんな感じなんだよね。
今の日本じゃ、今回の法案が通ったって子どもの心臓移植なんて提供者あらわれないと思うよ。
脳死と判定されたら、保険適用外ってしなきゃ誰も提供しないよ。

臓器移植推進派の人は「脳死体の臓器は国家のものとする」コレくらい言って欲しい。
そうすれば
感情論で「助かるはずの命がぁ、法律のせいでぇ」って言っているドリームちゃん達も 少しはヤバイと分かるよ。

208 : 可愛い奥様 : 2009/06/19(金) 11:56:20 ID: NE4bDVBt0
>>205
>もしA案にしても相変わらず脳死臓器提供者が少ないままだったら

「脳死体に健康保険は使えません」
このわずかな附則だけで
脳死臓器提供者は激増するから大丈夫だって。
この改正が国会議員や医師、その他お金持ちには全く関係ない
って、そういう意味。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)