Web clip 10/1/31

  • NETA

時間ないもーど継続中

・Flickr画像 from "α - Sony Alpha dSLR Cameras" group (please give me a flickrmail if you have a comment or something.)
FlickrPhoto Eastern Bluebird (Large)

FlickrPhoto Philadelphia: Rittenhouse snow (Large)

FlickrPhoto Icicles (Large)

FlickrPhoto -- Merry Christmas -- HDR 110

かんべえの不規則発言 1/27より

○カツマーいわく「努力すれば幸せになります」vs.カヤマいわく「努力して幸せになれますか?」

○なんという不毛な議論でありましょうか。幸せとは、努力する日々の中にこそある。努力しない人生とは、あがりを目指さない麻雀みたいなものです。ただ牌をツモって切るだけでは、ちっとも面白くないじゃありませんか。あがれる、あがれないは時の運。あがれなかったときのために、あらかじめ予防線を張るような若者には、どうかならないでください。

1月26日 19:07 - WHO声明など
1月27日 19:06 (鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集)
 just info.

 WHOがこのような声明を発表するのは異例のことである。
 相当な波紋が起きているようだ。
 しかしパンデミックの定義に関する報道官の説明は十分納得されるものかは不明である。少なくとも10ヶ月前にはWHOのパンデミック・フェーズ分類では、フェーズが進むと多くの死者が発生するのが当然のような表現であったし、フェーズ5になると世界は大変なんだ、だから抗インフルエンザ薬やワクチン等の備蓄が重要であると、WHOは警告していた。日本を含む各国ではそれに合わせて行動計画を作成していた。だからパンデミック宣言が為された後、H5N1鳥インフルエンザ用に作成されていた行動計画をひもどいた。パンデミックでも気にするほどの病原性のないウイルスによる場合もあると表現していたなら、各国の行動計画は変わっていたと思う。唯一米国と英国では一昨年春頃から、病原性に応じた(重症度別)行動計画を作成していた。
 それが今になって、パンデミックであっても死者数が多くでるわけではない。パンデミックとは感染症の世界的広がりを意味する、と表現を変えても詭弁に近く聞こえる。
 フクダ氏の説明は非常に公衆衛生学的で倫理観に満ちたものではあるが、論調はやや情緒的であり、製薬企業とWHOの結びつきを否定できるだけの内容にはなっていない。
 ヨーロッパのメディアの指摘は鋭く、フランスや英国のメディアが、根拠をもってWHOはパンデミック宣言を行ったのか追求している。それほど当初警告された内容と現実のインパクトに大きな隔たりがある。
 そして巨額の金が世界中でワクチン発注のために動き、しかし結果的に大量のワクチンがキャンセル、売却、破棄の状況になりつつある。
 企業と公衆衛生の結びつきは重大な結果を招く可能性がある。
 パンデミック宣言なるものは歴史上初の試みであったと思うが、そのWHOによる宣言で各国が対策に乗り出したが、その内容と方向性に混乱が生じた。さらにそこに巨額の金が動いたことが問題を複雑化してしまった。

なぜ災害時に軍隊・自衛隊が活躍するのか? (リアリズムと防衛を学ぶ)
 おすすめ

オバマの金融規制の当否とその実現性 (ダイヤモンド・オンライン from 金融日記)
 fyi.

○○○としては一流だが、人間としてはクズな偉人との付き合い方 (切込隊長BLOG(ブログ))
 相変わらずサイコウです

春闘社説読み較べ (労務屋ブログ(旧「吐息の日々」))
 just info.

東京社説

これも昨日の掲載。お題は「春闘スタート 定昇凍結なら景気失速」というもので、内容的には連合の主張をもとにした中学生の作文といったレベルのものです。

 日本経団連の御手洗冨士夫会長と連合の古賀伸明会長との労使トップ会談が開かれ、今春闘がスタートした。不況を背景に定期昇給凍結論も出ているが、知恵を絞って賃上げを実現してほしい。

 民主党政権が人間重視の政策を打ちだしても、経営側の春闘方針は少しも変わらない。

あたらしいそうりだいじんがこうしろといっているのにかいしゃのしゃちょうさんたちはいうことをききません、やっぱりしゃちょうさんはわるいひとなんですね。

こんな考え方をするのは中学生くらいまででしょうねえ。そうでもないのかな。

 企業にとっても、適切な賃上げは国際競争力の強化に結び付く。従業員の士気を高め技術開発や産業革新を推進して付加価値競争力を強化することだ。

かいしゃがあかじになったら、おきゅうりょうをあげればみんながんばってはたらくからきっとくろじになります。

微妙な調査結果解題 (切込隊長BLOG(ブログ))
 ふむー

経済を脳死させないために「金利教育」の強化が不可欠だ - 磯崎哲也 (アゴラ from isologue)
 ふむふむ

伊集院光 「アバターの観客のヒエラルキー」 (世界は数字で出来ている from らてログ..._〆(゚Д゚ ))
 fyi.

・(画像集) 12 Cool Colored-Pencil Sculptures (WomansDay.com from Hagex-day.info)
 なんかキモい

「新しい公共」とは何か。多少のいかがわしさを不問にすれば画期的な発想だ。 (Munchener Brucke)
 just info.

それでも出版社が「生き残る」としたら (たけくまメモ)
 ふむふむ

日米安全保障関係の将来を考える:普天間基地移設問題の意味 (中岡望の目からウロコのアメリカ)
 fyi.

我田引水なM1・F1総研の分析レポートを容赦なく添削してみた (A Successful Failure)
 just info.

悪魔の小姑が結納で大暴れ!? (Hagex-day.info)
 新機軸すぎる

「世界に1つだけの花」を名曲だと思ってるヤツって
親戚の叔母さんが体験した怖い話 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
こんなの岩手じゃ日常茶飯事だぜ! (BARATIE)
 :)

火星探査機スピリットの最後 (Radium Software)
 :)

翔太のサイン入りTシャツがまだ1円wwwwwwww (ハムスター速報 from らてログ..._〆(゚Д゚ ))
 なんだこれwww

フリーFTPソフト『FFFTP』に、8080系のマルウェア感染と同時にID・パスワードを取得される危険性があるそうです (lifehacker.jp from from ねたミシュラン)
 ふむ。こういう話もあります → SFTPとかSCPとか使えよ (der Gegenwart)


以下、解説委員室ブログ:NHK エントリ
おはようコラム 「IPCC地球温暖化報告書に重大ミス」 
時論公論 「温暖化防止策 ヨーロッパから何を学ぶか」
スタジオパーク 「増え続ける海賊被害」
 fyi.

土曜解説『阪神・淡路大震災から15年』
おはようコラム 「イスラムの"ベール"禁止論争」
 just info.

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

nniぽん。。DP2が速攻でぶっ壊れた。。。。
修理から戻ってきて2回の使用 たかだか30分ぐらいしか使ってないのに
今度は鏡胴が引っ込まなくなって 電源を入れ直してもキャップを外して電源を入れ直して下さい的なメッセージが出るだけ
またまた入院 うー

そいえばこの前サービスセンターのひとがそろそろSD15の発表があるはずって言ってたな
今年のPIEには登場するかしら 去年の目玉はE-P1のプロトタイプ展示だったケド

反省会のエントリにコメントつけようと思ったら文字化けっててトンデモナイことになっとります
次回は春頃 西新宿のスペイン田舎料理ってのもいいよなあ 

それにしてもChromeは速い

ういーすー
文字化けお知らせありがとうございますー。
なんかよくわからんのですが、スパムがものすごいときに(更新すると)化けることがあるみたい...
化けてたら教えてもらえると嬉しいです;;

それにしてもDP2w
それがSIGMAクオリティというかなんというか。困ったちゃんですなぁ。

うまい店あったら教えてくださいw
何かの折に使いたいので...

ではー

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)