Web clip 10/5/29

  • NETA

微妙に一段落したけど追いつけそうにないし明日は運動会だお。。。

・Flickr画像 from "α - Sony Alpha dSLR Cameras" group (please give me a flickrmail if you have a comment or something.)
FlickrPhoto Lidzbark Welski, Railway station (abandoned), Poland (Large)

FlickrPhoto Castel dell'Ovo (Napoli) (Large)

FlickrPhoto Cast Away (film, con Tom Hanks , 2000)

・(画像集) 35 Bizarre Examples of Cloud Photography (Web Design Core from Hagex-day.info)
 fyi.

鯨大爆発 (Hagex-day.info)
 just info.

かんべえの不規則発言 5月19日より

○帰りの新幹線の中で、先週、ヤマトミュージアムのギフトショップで購入した『戦艦大和ノ最期』(吉田満)を読了。まことに貴重な記録というべし。

○本書の中のおそらく一番有名なくだりを引き写しておきましょう。日本民族たるもの、このことをゆめゆめ忘れてはなりませぬ。

「進歩ノナイ者ハ決シテ勝タナイ 負ケテ目ザメルコトガ最上ノ道ダ
日本ハ進歩トイウコトヲ軽ンジ過ギタ 私的ナ潔癖サヤ徳義ニコダワッテ、
本当ノ進歩ヲ忘レテイタ 敗レテ目覚メル、ソレ以外ニドウシテ日本ガ救ワレルカ
今目覚メズシテイツ救ワレルカ 俺タチハソノ先導ニナルノダ
日本ノ新生ニサキガケテ散ル マサニ本望ジャナイカ」

彼、臼淵大尉ノ時論ニシテ、マタ連日「ガンルーム」ニ沸騰セル死生談義ノ一応ノ結論ナリ
敢エテコレニ反駁ヲ加エ得ル者ナシ

かんべえの不規則発言 5月25日より

引継ぎのときに、確認しながらいろんな書類を渡し終えた後で、前任者がニヤニヤしながら鍵を取り出すのです。「これって、何ですか?」「アレですよ、アレ」。前任者はそう言うと、部屋の片隅に目配せしました。そこには金庫がありました。内閣報償費、いわゆる機密費が入った金庫の鍵だったのです。

政務の官房長官秘書官にとって、いちばん大きな仕事はこの機密費の処理だったんですね。鍵を使って金庫を開けてみると、中はお札がギッシリ入っていました。少し使って中身が減ると、いつの間にかまた増えている。どうも夜中にこっそりと事務の方がお金を補充していたみたいですね。その辺の仕組みは、最後までわかりませんでした。

機密費の使い方については、もちろん秘書は何も知らされていないのです。でも、官邸の古いスタッフの人が教えてくれました。あの人にはいくら、この人にはいくら、という感じで。いくら機密費とはいえ、前の政権でどういう使い方をしたかは、ちゃんと記録が残っているのです。当たり前ですよね。そうでないと秘書が着服しても分からないですから。

わけの分からない媒体を出している社長がぶらりとやって来て、座り込んで帰らない、なんてことがありました。この人、何をしに来たんだろう、と不思議に思いながら話の相手をいると、突然、「おい、アレだよ。出すもの出せよ」と言い出す。そこでやっと気がつく、なんてこともありましたね。つまり催促に来ているわけです。なぜ、その人にお金を払っていたのかは、正直、よく分かりませんでした。

大きな使い道としては、議員の外遊のお餞別ですね。皆さん、出発が近づくとニコニコしながら官邸にやってくるんです。「いやあ、今度、○○に行くことになりまして」って、要は分厚いのを頂戴よ、って意味なんですけど。与野党の隔てなく、配っていましたね。議員さんの出張は、今の時代の感覚にしては大袈裟なんです。もちろんお土産もいっぱい買ってこられましたけど・・・・。

○以上は今から15年以上前、官邸がまだ古いお屋敷だった頃に、筆者がさる場所で聞いてしまった幻聴です。まあ、何というか、春風駘蕩とした古き良き時代の、ほのぼの系のお話といった印象を受けました。でもねえ、ホントに今でも同じことをやっているとしたら、正直、呆れてしまいますなあ。

PC初心者によくある間違い (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
別のニックネーム (裏クロスブリード)
 :)

時論公論 「裁判員制度 導入1年の評価」 (解説委員室ブログ:NHK)
 fyi.

広告の歴史を変える?「iogous(イオゴス)」 (isologue )
 へぇぇぇ

凜の会事件・検察の証拠ほとんど採用されず (酔うぞの遠めがね)
 ふむ

デンマークとトマソンのいい話 (あ~KOREAこりゃ! from 面白いサイトを見つけたよ。)
 いい話

「Google TV」に乗ったIntelとソニー (後藤弘茂のWeekly海外ニュース)
 just info.

 一人と一人と二人ではバラバラだが (BARATIE)
 :)

Google Maps API を使って、地図のカラーバリエーションを楽しもう。 (Google Japan Blog)
 fyi. なんか仕事で使えるかしら

上海万博へ行こう!リアル中国が体験できるよ。 (北京東京趣聞博客(ぺきん・とうきょうこねたぶろぐ))
 超ひさびさの更新。興味深い

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)