2011年4月のエントリー 一覧

Web clip 11/4/29

  • NETA

とりあえず google reader で読んでスター付けてたものから

・(画像) THIS JUST IN: Blobbular Bebeh Baroo (Cute Overload)
 :)

子羊を寄ってたかってバラバラにしたうえ煮るなり焼くなり好きにした (鯖と烏賊)
仔羊をバラバラにして、煮たり焼いたりしてきました【解体編】 / 【調理編】 (猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -)
 羊うまそう。(赤ワインと羊は最高ですよねー)

ブラックジャックが終わった本当の理由 (あごひげ海賊団)
 ほほう

選挙のこぼれ話 (新小児科医のつぶやき)
 ミルクおやじ?!

ネット上級者の検索術がパネェ件
そういえば気にしたことなかった (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 :)

【動画】 3715mの山で撮影された天体映像が綺麗すぎると話題に (暇人\(^o^)/速報)
 んー まずまず


ここから震災・原発関連

被災地で『炊き出し』を体験してきた【本番編】 (| ^^ |秒刊SUNDAY)
 4/16エントリ

「狼と安心料」...原発関連の安全神話とメディアコントロール (切込隊長BLOG(ブログ))
 おすすめ

2日間しかない避難食 (NEVADAブログ)
 just info.

「放射性物質がある場所が見える目」と「放射性物質を見ないスクリーニング検査」 (4/17) (hirax.net)
 おすすめ。

 長い休み明けの校舎にたまったホコリを、雑巾を持ったこどもたちが拭き掃除する学校もあれば、(こどもたちが登校する前に)ダスキンモップを持った大人たちが掃除する学校もあるかもしれません。...放射性物質がある場所が見える目で眺めれば、そのふたつの学校は ずいぶんと違う(こどもたちに対して違う対応をする)校舎に見えることでしょう。

記憶 (目標!バブリー不動産)
 いろんな3/11

福島原発近辺は、九龍城砦のような犯罪者の巣窟になりそうな。。。 ( ひろゆき@オープンSNS)
 just info.

核の米権威が警告!福島より高濃度...都内にある"危険エリア" (ZAKZAK)
 まいめも。4/14記事。豊洲が高いってどこよ。

あの日までみんな幸せだったんだ (CROSSBREED クロスブリード!)
 ;;

・(pdf) 特集:原発危機対応と日米関係 (溜池通信)
 fyi.

日本の断面図  表現の自由と論文の読み方(4/17)
原発と生活  強い人はその通り(4/17)
原発 緊急情報(54) これから:全ては予定通り(4/18)
原発 緊急情報(55) これから:工程表と除洗(4/18)
 この中に書いてある「この測定値ばかりではなく、今、文科省や自治体が測定している空間の放射線に対して地面に近い所は約10倍になっています。」は、結構微妙な表現だと思います。
原発 緊急情報(57) これから:「安全宣言」という風評(4/19)
原発 緊急情報(58) これから:セシウムを防ぐ日常生活(4/20)
大人は子供たちを被ばくさせたがっている・・・(4/20)
原発 緊急情報(61) 数値は一つ! 医療、職業、一般(4/23)
原発 緊急情報(62) 「風評」を流し続ける政府・自治体(4/23)
原発 緊急情報(63) いろいろな問題と考え方(4/24)

放射線の障害がややこしいのは「確率的」ということです。わかりにくいのですが、10万人の人が100ミリ被ばくすると50人がガンになります。でも、そのガンが「放射線をあびたからなった」のか、「普通の病気としてガンになった」のか、個人個人では判らないということです。
チェルノブイリの時でも、子供の多くがガンになりましたが、「事故前では10万人あたり2人の甲状腺ガンが見られたが、事故後は5000人になったので、チェルノブイリの影響と見られる」という表現になっています。
つまり、「A君のガンは福島原発が原因だ」と科学的に証明できる手段が無いのです。
おそらく、国も自治体もそれを良く判っていて「対策を取らなくても、訴訟を起こされることはないし、起こされても証明できないから大丈夫」と考えていると思います.

原発七不思議 神になった専門家(4/25) (武田邦彦 (中部大学))

日本国政府の放射線安全基準の決め方 (金融日記)
 fyi. ぜんぜん大丈夫だよ! 側もpickupしておきますね

がんの放射線治療──その3 放射性ヨウ素内用療法 (team nakagawa )
 fyi. 興味深い

今度は福島県測定データきました

  • Diary

福島県環境放射線再モニタリング調査結果について(4/24 福島県災害対策本部(原子力班))

こちらを見て思うことをつらつらと。

まず、データを見たら、保・幼・小・公園は高さ50cm、中・高は高さ1mなわけですよ。
でも、以前のデータは高さ1mと高さ1cmだったわけですよ。
直接比較できないっての。。。

しょうがないので、別データから高さ1mと高さ50cmのデータ比較をまずします。
昨日の文部科学省のデータがあるので、ほいっとな。


この2日って、ほんとうに同じ測り方なのかと小一時間(ry
ま、そんなことは気にせず、とりあえず +6.2% という値を採用してみましょう。
ちなみに高さ1mと高さ1cmだと30%くらい違うというのが、これまでのデータから読み取れることなのですが、私にはそのへん判断できないので。いいのいいの、素人考えですから。

そして冒頭のデータから、比較できそうなところを拾って、過去データと組み合わせてみました。まず保・幼・小・中。


50cmデータの推測に、さきほどの +6.2% を使っています。

なんか結構下がってるな...
前エントリで、4/5-7 → 4/21-22 でざっくり15%(特異データ除くと20%)減少と見ていたのだけど、このデータからはざっくり25%以上という感じです。

つづいて、高校と公園。


こちらは、4/13-14 → 4/21-22 で期間が短いです。どう評価するのか難しいな...さっきの6.2%も微妙だし。

とりあえず、よくわかんないところもありますが、私のmapsの参考表示用の学校データは25%下がったらどうなるということに変更してみます。

(追記 02:02)
mapsは直しました。また、このエントリデータは https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0At4K8sQgIorQdEpnQmFnSmZZSU9aM1I0SXRKOXRhT3c&hl=ja#gid=7

うーん。これはどう評価すればいいんでしょうか。
なんで一部データだけ翌日も測定してるのか、わけわからん。(4/22がグレーのところは、測定なしです)


*1 http://www.pref.fukushima.jp/j/schoolmonitamatome.pdf
*2 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/04/22/1305371_0422.pdf

上がってるところがあるのはかなり意外。意味わからんなぁ。
それを特異データとして抜くと、ざっくり20%くらい下がっている感じでしょうか。

とりあえず参考のために、学校データの85%バージョンのデータを準備して表示させてみようかなぁ。
やっぱり 4/5-7 の学校データは、2週間経過しているので一緒に表示するのは気が引けるので。

(追記 4/24 11:43)
学校データの×85%を表示できるようにしてみました。
基本的に Schools はどちらかを選択するようにしてください。
両方選択するとかぶるけど、たしか後の番号のほうが上に描画されるので、85%で上書きされると思う。
URLは変わらずです。
Radiation Levels in Fukushima, Apr 5th-7th, 12th, 14th, 15th-16th and 18th-19th.
右側に凡例表示を移動させたいなぁ。

twitter上では少し前にリリースして、その後若干データチェックして修正しました。

Radiation Levels in Fukushima, Apr 5th-7th, 12th, 14th, 15th-16th and 18th-19th.

栃木北部の同様の調査を希望したいなぁ。
サーベイメータは3-5階の屋上などだし、そもそも県内6箇所しかないからねぇ。

福島メッシュ調査(4/12) 反映

  • Diary

Google Docs上にデータがあったので取り急ぎ。
場所があってるかちょっと不安。日本測地系から世界測地系の変換はこちらの簡単計算にて実施。

Radiation Levels(1m height from ground) in Fukushima Pref., Apr 5th-7th and 12th.
学校約1600箇所(4/5-7調査) + メッシュ調査約700箇所(4/12調査) です。

一応、前回作ったSPEEDIのオーバーレイ更新版もあります。が、見づらいので普通の人はいらないでしょう。

Web clip 11/4/17

  • NETA

ついつい現実逃避に未読消化してしまう

・Flickr画像 from Catchy Colors Photoblog
FlickrPhoto Rusty faucet (Large)

FlickrPhoto IMG_4661-Edit-1024.jpg (Large)

FlickrPhoto vespa (Large)

FlickrPhoto Sweet (Large)

・(画像集) 皇居千鳥ヶ淵満開の桜1 / (Shot51. )
 いいすねー。

勝間和代女史が寝返った件(いい意味で) (切込隊長BLOG(ブログ))
 ふむ

・(画像) 何なんだこいつらはw (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 :)

原発深層流002 危険な原発? 安全委員会速記録(1) (武田邦彦 (中部大学))
 もとはこちら → 第 2 回 原子力安全基準・指針専門部会 速記録 平成18年5月19日 続きのところに引用しておきますね。

原発短信  原発の近況など (武田邦彦 (中部大学))
 just info.

15.
福島、茨城はできるだけ、除洗作業を進めた方が良い。もし除洗しないと本当に10年ぐらい畑が使えなくなるし、生活している人も長期に被ばくすることになるので、放射性物質がこびりつかない内に、洗い落とすのが福島の人にとってはとても大切。「放射線は健康に影響が無い」などということは今までの学問にまったく反対なので、それは今後の課題にした方が良い。

16.
郷土を愛している人たちは「たいした事はない」と思いたいのは判るし、「福島が汚れていると言ってもらっては困る」という気持ちも分かるが、勇気を持って事実を直視することが、子供達のためになる。除洗を急いで欲しい。その方が福島の郷土を守ることになる!!まして、福島の人を避難しているのではない.福島の人は被害者だが、事実は事実だから東電に負けるな!!汚したのは東電だから、それで子供を被ばくさせないで欲しい。

忘れられている重大な放射性物質汚染問題 (NEVADAブログ)
 ふむ...

ドコモに聞く 大震災で初めて公開した「復旧エリアマップ」の裏側 (ケータイ Watch from INCORPOREAL)
 ふむふむ

授業参観に急遽ピンチヒッターとして行くことになった (2chコピペ保存道場 from ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 :)

「トモダチ作戦」と日本人の少女 (U.S. Embassy Tokyo Blog )
 ほー

ホンモノが降臨「宇宙飛行士だけど、何か質問ある? 」 (らばQ from ねたたま 2011-0413-2303)
 面白い

子供向け原発本「わくわく原子力ランド」に「地震や津波にも耐える」など誤表記 回収、見直しへ (痛いニュース(ノ∀`))
 どうでもいいけどこういう話もあるし → 第20回地球環境大賞の受賞者決定(2011/2/25)

福島原発に命がけの放水、あの隊長が激白 - 原発危機と戦った消防隊の危機マネジメント (日経ビジネスオンライン)
 ふむ

放射能という"目に見えない恐怖"がもたらすストレスの脅威 - 市民が知りたい情報を伝えられないメディアの責任
復旧支えたドライバーの矜持 - ヤマト運輸の10日間 (日経ビジネスオンライン)
 fyi.


以下 from ugNews.net
被災地、室内猫生存率10パーセント (『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー)
 閲覧注意.....

ニフティ25周年記念 NIFTY-Serve体験 (nifty.com)
 FENICS-ROAD2 ... ナツい.....(昔アクセスしたことある人だけ

続きを読む

Web clip 11/4/16

  • NETA

いくつかヤマは超えたが、月曜に向けてよゆーない

・Flickr画像 from Catchy Colors Photoblog
FlickrPhoto Flower power! (Large)

FlickrPhoto Spring wading (Large)

FlickrPhoto The Wave / Arizona / 2010 (Large)

Rock'n Roll!! (Gucci Post : ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら)
 なるほど:)

国家のリスクと個人のリスク / 被曝リスクの計算について。 (kom's log)
 fyi.

がんの放射線治療--その1 イントロダクション
がんの放射線治療──その2 全身照射 (team nakagawa)
 こっち側もpickupしておきます。素直に興味深い。
 一つ上のpickupもあわせて思うのは、
  - 個々に理解・覚悟がある治療と、そうじゃない被曝
  - 確率の話と、個々に起こる話の関係性を事前に認識しきれるか
 と書くとほんと当たり前の話でしかないのですが。

ドイツ放射線防護協会から:チェルノブイリの経験に基づき、野菜、飲料等についての提言 (Peace Philosophy Centre from Übungsplatz〔練習場〕)
 fyi. 3/20時点

福島原発危機 現場ジャーナリストが伝える「生々しい証言」 (コラムニュースマガジンT24)
 3/31エントリ。

今いかにしてチェルノブイリに学ぶことができるのかーガーディアン論説記事紹介 (小野昌弘のブログ)
 ふむ
 ところで、特に海外のpickupは「危ないぞ」系ばっかりになってしまいますが、全体のトーンがどうなのかはわからない(裏取りしてない)ので、そのへん踏まえた上でどうぞ。

【訂正しました!】非常用の水の確保(水の専門家小島貞男さん)→こうすれば冬は3か月持つ!
東京都水道局推薦の水道水くみ置き法 (samakitaの今日もガハハ)
 fyi.

「助かる方法は他になかったのか」全校児童の約8割を津波に流された大川小学校で保護者説明会 (2のまとめR)
 厳しいよな...

原発 緊急情報(52) 低線量率の危険性(どうして違うのか?)
原発 緊急情報(53) 海と魚
原発  母の役割
原発と生活 08 「クリーン福島」・大作戦
生活と原発 09 「自宅クリーン」作業 (武田邦彦 (中部大学))
 クリーン作戦という発想はなかった...

阪神大震災の被災者ってニュー速にも居るの? (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 ほほう

「福島の惨劇は私たちのものでもある 」仏Slate.fr 3月15日付記事全訳
「福島、罪深き沈黙」ル・モンド誌3月26日付全訳(Genpatsu)
 fyi.

研究者のリスク判断に影響を及ぼす因子 (研究者のリスク判断に影響を及ぼす因子 - ブログ版ききみみずきん - Yahoo!ブログ)
 just info. なるほどと思ったところを引用(ここだけ抜き出すと、エントリ趣旨の全体とは少しずれるということは付記しておきます)

また、これは全ての騒動で共通しますがリスクを高く見積もる方が正義に燃えた研究者に見えるという問題は警戒すべきだと思います。


ここからは原発関連以外

グーグルが高速プロトコル「SPDY」をChromeブラウザで有効化。Gmailなどで利用を開始していた (Publickey)
 ほー

複製情報としての自分 (福耳コラム)
 ふむ

経験をデザインする (生活・空間・風景)
 面白い

雨の日に運転中、スリップしてきた対向車にぶつかられ川に転落! (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 :)

ビッグになりたいならこれを読め! 「孫がゆく~孫正義物語~」 (a Black Leaf)
 ふむ

絶賛大爆裂中

  • Diary

失踪したい...(テンパってくるといつもこればかり

木AM・木PM・金AM・月PMと山が連続しており、もう何をどうすればいいのかわかんねー
まだ外でこっから家まで1時間くらいかかるのに気づいたら1:30か。
とりあえず帰って、風呂入って、徹夜なのかなぁ。でも明日も徹夜なのかなぁ。よくわかんないなぁ。

なのに!
つい現実逃避でガストで作った。(ガストはwifi/HotSpotがある大変素晴らしいファミレスである)

(my tweet)
正確にあわせる根性がありませんでした。学校1600箇所+SPEEDIオーバーレイ。なんとなくSPEEDIの結果は微妙な感じがしないでもない。計算前提(大量放出タイミング)がいまいちなのかな。
http://www.nnistar.com/gmap/fukushima_result_1m_overlay.html

であ。

あ、レベル7出ましたねー。
Web clip 11/4/6 で書いていたので、おおようやくという感はありますが、5→6→7とかならなくてちょっと安心しました。そんな流れだったら頭オカシすぎるので...

郡山市~福島市の線量が高いと私は思うのですが、ここってどうするんですかね。
今から劇的に下がるとは思えないし、ずっといるには高いし、人口多くて避難は難しいし。。。
線量厳しいところにいる人たちが、そこよりはマシだけどそれでも高いところに避難するケースも多いと思うんだよな。。。

Radiation Levels(1m height from ground) at 1600 schools in Fukushima, Apr 5th-7th.

結局以下のデータをほぼそのまま使わせていただきました。入力された皆様ありがとうございます。
途中まで自分で作ったのとマージしようと思ったけど、気力が尽きたー。
福島県内 1,600 箇所の放射線量を可視化してみた (宇宙線実験の覚え書き)
福島第一原発放射線量観測データ(Google Docs)

では...ぱたっ

今日はここまで

  • Diary

twitterで言及していただき、なんかサイトがテンポりまくりました。。。
データもいただいたので、半分以上は終わってるはずです(現在798箇所表示)。

福島県放射線モニタリング小・中学校等実施結果(全調査まとめ) Google Mapsによる可視化 ver0.4

なお、このカラーリングについてはいろいろとあると思いますが、私としてはこれでも妥協しているつもりです。個人的には(小さい子の親という立場で) 1μSV/h を超えるところはいかがなものかと思っているので...

続きはいつできるか、ちょっとなんとも...
この土日全部つぶしたのが仕事にはねそうです;;
単にデータ入れるというよりも、途中いただいたデータを反映するため、データがあるとこないとこがまだらになっていて、ないところだけ整理しないと先に進めなかったりします。

なお、ソースみてもらえればデータ丸々見れますので。。。
行の最後の数字は線量x2で、それでマーカーを選んでいます。

あ、もし月曜昼間にご協力いただける方がいましたら、 住所・緯度経度未取得分(テキスト/SJIS)を落として住所を追加していただけると助かります。もし作業される場合にはコメントしておいてください。(他の人とダブるともったいないので)
返送は info[at]nnistar.com まで。

(07:58追記)
はっ google spreadsheet側で全部データ入っていたのですね...
福島県内 1,600 箇所の放射線量を可視化してみた (宇宙線実験の覚え書き)
自分のところばっかり見てると(ついでに人の言うこと聞かないと)ダメだなぁ...
時間ができたときに、データを利用させてもらって追加したいと思います。

以下、自分用めも。(twitterから転記)

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

nni (えぬえぬあい)
あらふぉー(小学生のこどもたちあり)

最近
メール→ほとんど見てません
mixi→まったく見てません
twitter→ここばかり(@nnistar)
facebook→ぼちぼちでんな

サイト内検索

カテゴリ

nni's flickr

www.flickr.com

ある程度選んだ写真の中でランダムに表示するようにしました
一気に全部見たいという奇特な人は→slideshow/flickrbadge

Sony alpha-700/100
SIGMA 28mmF1.8
SIGMA 70-200mmF2.8
Minolta 50mmF1.7

過去勝手に特選エントリ

カテゴリDiary
・タヒチ・ボラボラ島 1 2 3 4
・家購入シリーズ 1 2 3 4 5
・某Hw 1 2 コーラメントス
     ヤクルト30
・ドリコムRSSとの闘い 1 2 3
OhMyNewsのRSS配信
・デジ一眼エントリー機比較 1 2
・調布市野川の桜ライトアップ
 2007, 2008, 2009
 2010(画像), 2010(動画)

カテゴリNETA(Web clip)
たかこさんの保育園日記
ネカマ作戦記
医師カルパッチョ
引越しおばさんmiyoco
・バナビーLOVE 1 2
2ch 恋愛サロンスレ×2
接点t
仙台ジェンキンス祭り

カテゴリBook
東京タワー/ リリーフランキー
天使の梯子/村山由佳
about books(泣ける本)
about books(稲見一良)

カテゴリPachi(パチ/スロ)
・パチ考察 1 2 3 4

Links of sites by DrecomRSS

新着マークは更新6時間以内です

Links of sites(はてなAnt.)

あわせて読みたい

Powered by Movable Type 5.03