Web clip 11/4/6

  • NETA

ねないと

大地震日記01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 完結(中国嫁日記)
 :)

日本から学ぶ10のこと (犬も歩けば 渋谷にあたる)
 just info. チェーンメールの類ではとか思ってしまう自分が悲しい

日本向け美術品運送禁止(フランス)と美術展中止 (NEVADAブログ)
 fyi.

アメリカ海洋大気圏局が公開した震災前後の日本の夜間照明(画像) (涙目で仕事しないSE from Übungsplatz〔練習場〕)
 just info.

飯舘村 子ども被ばく量問題無し (NHKニュース from Übungsplatz〔練習場〕)
 基準がわからないのですが、まぁ体内被曝が(仮にこの大本営発表を信じて)さほどないにしても、そもそも外の線量が高いんだから子供はマジで避難させて...ホットスポットにまだ人がいて、こんな検査して問題なしとか、海外から見たらキチガイにしか思えないぞ。。。

感謝
原発 小さな疑問 その2  福島は足し算、大阪はそのまま
生活と原子力04  法律とその基準 (武田邦彦 (中部大学))
 魚で0.6mSV→だから安全 というのはテレビで見て、またアホかと...魚だけで0.6mもあるのかと思うのが普通じゃね。ついでにいうと、ここから、成人か...とか、2.4mSVって日本じゃねぇし...とか、まぁそんなことを思ったりもする。

なお、この低レベル滞留水等の海洋放出にともなう影響としては、近隣の魚類や海藻などを毎日食べ続けると評価した場合、成人の実効線量は、年間約0.6ミリシーベルトと評価しており、これは、一般公衆が自然界から受ける年間線量(2.4ミリシーベルト)の4分の1であります。

これで低濃度(基準の500倍) (NEVADAブログ)
 「日本は色々な情報を隠している」というよりも、「日本は頭がおかしい」という感じに思われますよねぇ...
 まず国際原子力事象評価尺度(INES)で 7 ということにして、いまのところただちに健康被害は認められないがチェルノブイリに近いレベルの原子力事故であることを認めるべきでしょう。

炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後 (大前研一の「産業突然死」時代の人生論/nikkei BPnet from Übungsplatz〔練習場〕)
 ふむ。一つの意見としてどうぞ。

「それでも海のリスクと共に生きる」- 壊滅した漁港で感じた「三陸人の強さ」と「都会人の脆さ」 (日経ビジネスオンライン)
 fyi.

福島原発に助け船、中国「三一重工」どんな会社? - 1億円相当を寄贈、「大キリン」作戦が始まった (日経ビジネスオンライン)
 助かるなぁ。カメラもついてるんすね。てか、プールの写真とかもう絶対撮ってるはずだと思う。

・(動画) 打たせ湯を浴びる仔カピバラが可愛いすぎる件 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 :)

震災発生当時、自動車の路上教習中だった (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 さらっと書いてるけど教習所の中の人とか大丈夫だったのだろうか

【画像アリ】 メキシコの弁護士見習いの見た目がヤバイ これは人間超えてる (アルファルファモザイク from ねたたま)
 想像超えてた

放射線だらけだが、その有害性はどうやって測るのか? (NYTimes / 今日の覚書、集めてみました)
「全力を尽くして福島と人類を救う」ジャック・アタリ氏 Slate.fr 2011年4月1日付 (www.slate.fr / Genpatsu)
 just info.

価格規制と数量規制:関東の電力不足対策 (マーケットの馬車馬)
 ふむふむ

「日常性」の力 (漂流生活的看護記録 )
 良い文章

原発から約10kmの「浪江町」に残る人物が2ちゃんねるに降臨 「起きたら鼻血で血まみれ」 (ニュース2ちゃんねる from ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 本当でしょうかね。。。家がコンクリ鉄筋なのかどうかとか、どんだけ引きこもってるのかというところにもよるけど、そんなにすぐに死ぬ話じゃないとは思うなぁ。

牧野さんのところから

  • 色々溢れてきている水の中の放射性物質はどれくらいか、考える。 測定器がないから1Sv/hわからないとかいう話もあったけど、簡単のため 1Sv/h としてみる。
  • 水面にくるγ線は 10cm 程度の深さまでからくると思って (オーダーでは)いいので、これは 0.1m^3に 10^12 ベクレル、1トンに 10^13 ベクレルにあたる。あ、測定値もそんなものだったはず。200キュリーくらい ね。
  • 4機合わせると 大体 1日 1000トンくらい水いれているので、20万キュリー。蒸発した分を無 視すると、結局これだけ、1日1000トンがどっかにたまるか漏れるかしてる。 測定結果では 1/4 がセシウムなので、セシウムで毎日5万キュリー。10日で 50万キュリー放出したチェルノブイリと同じ。
  • 2号機の漏水が放射能汚染の主因か 基準の750万倍
    2日に採取した1~4号機の取水口付近の海水の放射性物質を調べた。2号機ではヨウ素131で基準値の750万倍の1立方センチあたり30万ベクレルを検出。1、3、4号機は基準値の35万~48万倍ほど。東電では、2号機取水口付近の漏れが、海洋汚染の主原因とみている。
    1m^3 にすると3E11 Bq なので、もしも高濃度汚染水が 10^13Bq/m^3 程度だっ たとすると採取した水は 30倍程度しか薄められていなかったことになる。 ま、多分もっと高濃度のがでてるんじゃないかなあ。

 大気中への放出は抑えられてますが(もちろんゼロではない)、その分水にいってるというだけで、(どっかにちゃんと溜まっているという報告がない以上) 注いでる水がそのまま出てきてるってのは誰が考えてもわかる話ですな。こんなのわかりきってた話だと思うんだけど、海を仕切るとかできないかな、できないよなぁ(線量が高すぎて工事はキツいのと、余震・津波の可能性があるから中途半端なことはやばいし)
 でもこれが何週間・何ヶ月も続くと世界中からぶったたきまくられること間違いなーし。


以下 from everything is gone
水&歯磨き粉不要!世界最小級の"使い捨て歯ブラシ"で簡単エチケット (東京ウォーカー)
 ほう

全国を巡って十二本の刀を集めて来た。一週間で。 (ハムスター速報)
 長かった。でも読んでしまった。


以下 from 小人閑居シテ駄文記ス
電波時計が調子悪くないですか?「福島原発事故の影響がこんなところにも」 (excite)
 たしかにぴかぴかしてないな

知ってる?動画サイトを複数タブで一気に開くとFlash Playerすぐ壊れるんだぜ? (動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館)
 本当れすか

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)