Web clip 11/4/16

  • NETA

いくつかヤマは超えたが、月曜に向けてよゆーない

・Flickr画像 from Catchy Colors Photoblog
FlickrPhoto Flower power! (Large)

FlickrPhoto Spring wading (Large)

FlickrPhoto The Wave / Arizona / 2010 (Large)

Rock'n Roll!! (Gucci Post : ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら)
 なるほど:)

国家のリスクと個人のリスク / 被曝リスクの計算について。 (kom's log)
 fyi.

がんの放射線治療--その1 イントロダクション
がんの放射線治療──その2 全身照射 (team nakagawa)
 こっち側もpickupしておきます。素直に興味深い。
 一つ上のpickupもあわせて思うのは、
  - 個々に理解・覚悟がある治療と、そうじゃない被曝
  - 確率の話と、個々に起こる話の関係性を事前に認識しきれるか
 と書くとほんと当たり前の話でしかないのですが。

ドイツ放射線防護協会から:チェルノブイリの経験に基づき、野菜、飲料等についての提言 (Peace Philosophy Centre from Übungsplatz〔練習場〕)
 fyi. 3/20時点

福島原発危機 現場ジャーナリストが伝える「生々しい証言」 (コラムニュースマガジンT24)
 3/31エントリ。

今いかにしてチェルノブイリに学ぶことができるのかーガーディアン論説記事紹介 (小野昌弘のブログ)
 ふむ
 ところで、特に海外のpickupは「危ないぞ」系ばっかりになってしまいますが、全体のトーンがどうなのかはわからない(裏取りしてない)ので、そのへん踏まえた上でどうぞ。

【訂正しました!】非常用の水の確保(水の専門家小島貞男さん)→こうすれば冬は3か月持つ!
東京都水道局推薦の水道水くみ置き法 (samakitaの今日もガハハ)
 fyi.

「助かる方法は他になかったのか」全校児童の約8割を津波に流された大川小学校で保護者説明会 (2のまとめR)
 厳しいよな...

原発 緊急情報(52) 低線量率の危険性(どうして違うのか?)
原発 緊急情報(53) 海と魚
原発  母の役割
原発と生活 08 「クリーン福島」・大作戦
生活と原発 09 「自宅クリーン」作業 (武田邦彦 (中部大学))
 クリーン作戦という発想はなかった...

阪神大震災の被災者ってニュー速にも居るの? (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 ほほう

「福島の惨劇は私たちのものでもある 」仏Slate.fr 3月15日付記事全訳
「福島、罪深き沈黙」ル・モンド誌3月26日付全訳(Genpatsu)
 fyi.

研究者のリスク判断に影響を及ぼす因子 (研究者のリスク判断に影響を及ぼす因子 - ブログ版ききみみずきん - Yahoo!ブログ)
 just info. なるほどと思ったところを引用(ここだけ抜き出すと、エントリ趣旨の全体とは少しずれるということは付記しておきます)

また、これは全ての騒動で共通しますがリスクを高く見積もる方が正義に燃えた研究者に見えるという問題は警戒すべきだと思います。


ここからは原発関連以外

グーグルが高速プロトコル「SPDY」をChromeブラウザで有効化。Gmailなどで利用を開始していた (Publickey)
 ほー

複製情報としての自分 (福耳コラム)
 ふむ

経験をデザインする (生活・空間・風景)
 面白い

雨の日に運転中、スリップしてきた対向車にぶつかられ川に転落! (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 :)

ビッグになりたいならこれを読め! 「孫がゆく~孫正義物語~」 (a Black Leaf)
 ふむ

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)