Web clip 11/4/29

  • NETA

とりあえず google reader で読んでスター付けてたものから

・(画像) THIS JUST IN: Blobbular Bebeh Baroo (Cute Overload)
 :)

子羊を寄ってたかってバラバラにしたうえ煮るなり焼くなり好きにした (鯖と烏賊)
仔羊をバラバラにして、煮たり焼いたりしてきました【解体編】 / 【調理編】 (猪かあさんの頭ん中 - イノカアサン ノ アタマンナカ -)
 羊うまそう。(赤ワインと羊は最高ですよねー)

ブラックジャックが終わった本当の理由 (あごひげ海賊団)
 ほほう

選挙のこぼれ話 (新小児科医のつぶやき)
 ミルクおやじ?!

ネット上級者の検索術がパネェ件
そういえば気にしたことなかった (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 :)

【動画】 3715mの山で撮影された天体映像が綺麗すぎると話題に (暇人\(^o^)/速報)
 んー まずまず


ここから震災・原発関連

被災地で『炊き出し』を体験してきた【本番編】 (| ^^ |秒刊SUNDAY)
 4/16エントリ

「狼と安心料」...原発関連の安全神話とメディアコントロール (切込隊長BLOG(ブログ))
 おすすめ

2日間しかない避難食 (NEVADAブログ)
 just info.

「放射性物質がある場所が見える目」と「放射性物質を見ないスクリーニング検査」 (4/17) (hirax.net)
 おすすめ。

 長い休み明けの校舎にたまったホコリを、雑巾を持ったこどもたちが拭き掃除する学校もあれば、(こどもたちが登校する前に)ダスキンモップを持った大人たちが掃除する学校もあるかもしれません。...放射性物質がある場所が見える目で眺めれば、そのふたつの学校は ずいぶんと違う(こどもたちに対して違う対応をする)校舎に見えることでしょう。

記憶 (目標!バブリー不動産)
 いろんな3/11

福島原発近辺は、九龍城砦のような犯罪者の巣窟になりそうな。。。 ( ひろゆき@オープンSNS)
 just info.

核の米権威が警告!福島より高濃度...都内にある"危険エリア" (ZAKZAK)
 まいめも。4/14記事。豊洲が高いってどこよ。

あの日までみんな幸せだったんだ (CROSSBREED クロスブリード!)
 ;;

・(pdf) 特集:原発危機対応と日米関係 (溜池通信)
 fyi.

日本の断面図  表現の自由と論文の読み方(4/17)
原発と生活  強い人はその通り(4/17)
原発 緊急情報(54) これから:全ては予定通り(4/18)
原発 緊急情報(55) これから:工程表と除洗(4/18)
 この中に書いてある「この測定値ばかりではなく、今、文科省や自治体が測定している空間の放射線に対して地面に近い所は約10倍になっています。」は、結構微妙な表現だと思います。
原発 緊急情報(57) これから:「安全宣言」という風評(4/19)
原発 緊急情報(58) これから:セシウムを防ぐ日常生活(4/20)
大人は子供たちを被ばくさせたがっている・・・(4/20)
原発 緊急情報(61) 数値は一つ! 医療、職業、一般(4/23)
原発 緊急情報(62) 「風評」を流し続ける政府・自治体(4/23)
原発 緊急情報(63) いろいろな問題と考え方(4/24)

放射線の障害がややこしいのは「確率的」ということです。わかりにくいのですが、10万人の人が100ミリ被ばくすると50人がガンになります。でも、そのガンが「放射線をあびたからなった」のか、「普通の病気としてガンになった」のか、個人個人では判らないということです。
チェルノブイリの時でも、子供の多くがガンになりましたが、「事故前では10万人あたり2人の甲状腺ガンが見られたが、事故後は5000人になったので、チェルノブイリの影響と見られる」という表現になっています。
つまり、「A君のガンは福島原発が原因だ」と科学的に証明できる手段が無いのです。
おそらく、国も自治体もそれを良く判っていて「対策を取らなくても、訴訟を起こされることはないし、起こされても証明できないから大丈夫」と考えていると思います.

原発七不思議 神になった専門家(4/25) (武田邦彦 (中部大学))

日本国政府の放射線安全基準の決め方 (金融日記)
 fyi. ぜんぜん大丈夫だよ! 側もpickupしておきますね

がんの放射線治療──その3 放射性ヨウ素内用療法 (team nakagawa )
 fyi. 興味深い

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)