Web clip 11/5/5

  • NETA

最近気になっているのは、
・ICRPとECRRの位置づけ(と米・欧のポジショニング)
 ECRR2010に関しては邦訳がまだないということと、やたらめったらリスクを高く見ている(ざっくりいってICRPの10倍とか100倍とか)ことから、あまりちゃんと触れている人がいない感じ。2chのスレがある意味まとまっているという雰囲気すらある。でもって、よくヨーロッパのほうの規制値が厳しいとか、ヨーロッパの人が日本のアレは高すぎるとか、そういうのを見ると、ECRRがどの程度影響しているのかなぁ(欧ではECRR2010がどの程度受け入れられているのかなぁ)と思う。ちなみにECRR2010の厳しさ度合いを示すのにちょい引用。原発作業者で2mSvかよ。。。

15.2 Principles and Recommendations

4. The Committee recommends that the total maximum permissible annual dose limit to members of the public involving releases of anthropogenic isotopes or natural isotopes delivered in a novel fashion should be kept below 0.1mSv as calculated using the ECRR model.

6. The Committee recommends that annual exposure limits for nuclear workers should be 2mSv. Nuclear workers must be made fully aware of the likely harm to them and their offspring.

・福島の内部被曝
 なんらかの仮定でもなんでもいいんだけどまともな見積はないのかということと、location・小中高くらいの年代別にホールボディカウンタ(?)とかである程度の調査を行わないのかと。γしか取れないにしても、何もないより良いはず。てか、ヨウ素はとんじゃうからいまさら測っても意味は薄いのか。
 外部被曝についてはある程度データが揃ってきたので、各個人ベースでは居場所や過ごし方でかなりバラバラにしても雰囲気はつかめてきたと思うんだけど、内部被曝がさっぱりわからんです。(そのときに外にいたらもうダメすぎだから公表しないとかいう悪い方向に考えたくなる)

・バックグラウンドの取り扱い
 危ない系の主張を見ていると、結構計算がてきとーな感じを受けたりするのと、バックグラウンドを差し引くことなく使っているとかなんかもったいないなぁと。いや0.03-0.04μSv/hは 0.26-0.35mSv/年 だからたいしたことないっちゃないんだけどね。値で語るならある程度ちゃんとしないと、なんとなく信頼性が薄く見えて損だと思う。

・絶対値がさっぱりわからない外部線量測定
 飯舘村測定値急上昇の件(機器を変えたせい)で、結局お上の測定でも校正なんてちゃんとできてねーんじゃねぇの疑惑がw
 そもそもの値が数十%ずれている可能性があるということがよーくわかりました:)


グーグル、データセンターにおけるセキュリティ対策やデータ保護策を公開 (Publickey)
 just info.

初職効果 (労務屋ブログ(旧「吐息の日々」))
 ふむ

国民総背番号制で 宝くじ・ナンバーズ (女史^^遊佐奈子の「お気楽に<ぼちぼちいこか>」)
 なるほど

これは圧倒される...バルセロナを見下ろした風景に世界中から驚きの声 (らばQ)
 ほほー

納豆を自分で作るということ (にぽたん研究所)
 読み物として

・(画像) きのうプリクラ撮った。いまの若者風に「うちら」と書いてみた。41歳、40歳、35歳、30歳 (ちょいぴく!)
 最近のテクノロジは凄い

なめこで離婚の危機! / なめこは洗う? それともそのまま使うのが正解? メーカーに聞いてみた! (Pouch[ポーチ])
 そうなのか!

・(画像集) 第32回:4月のシャスタ山 (押本龍一 - 私の出会う光景 - | 株式会社シグマ)
 心洗われる

人を助け続ける彼女 (Hagex-day.info)
 本当れすか

食中毒を調べてみました (新小児科医のつぶやき)
 おすすめ

風邪にかかるのが楽しみになる「かぜの科学」 (わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)
 fyi.


以下、デジカメWatch記事
ソニー、1,770万画素で120枚/秒の超高速CMOSセンサーを開発
 just info.

ニコン「ニッコールタンブラー24-70」~交換レンズそっくりな遊び心あふれるグッズ
 いいなぁ

「サンディスク・エクストリーム・チーム」スペシャルインタビュー ~スポーツカメラマン・水谷章人編
「サンディスク・エクストリーム・チーム」スペシャルインタビュー ~アフロスポーツ代表・青木紘二編
 おもしろい


原子力で命を守りたい (金融日記)
原子力発電のコストは本当に安いのか? (A Successful Failure)
 fyi. 両方並べて置いときます。

福島原発事故の危険性について (東京大学物性研究所 押川正毅 / google docs)
 fyi.

【遅いPC向け】福島県内 4,400 箇所の放射線量を可視化して、ついでに年間積算被曝量も推定してみた (宇宙線実験の覚え書き)
 興味深いまとめ

水産物の放射能汚染から身を守るために、消費者が知っておくべきこと (勝川俊雄 公式サイト)
 ふむ

超・ねじれ思考  児童の被ばくは多い方が良い??
規制値の再整理
新聞記者、専門家など情報発信者に自制を促す
連休開けの生活(10) 掃除と被曝・・・庭と公園、道路の植え込み、側溝へ
原発論点2 1年100ミリ問題と原発の安全性 (武田邦彦 (中部大学))
 just info.

国際放射線防護委員レポート111号(ICRP111) (team nakagawa)
 fyi.

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)