pdfあるいはhtml表から、テキストおこしのtips (改行を修正するとき)

  • Diary

このシリーズ長いなぁ。前回の最後のほうに書いたリアルケースにすぐ出あったので。



学校pdfを取った次にみたのがこのページ。 さいたま市内の空間放射線量の定点観測結果
html表でござった。

html表をコピって

UnEditorに貼ると

はいキタコレ

改行をタブに変換します。


横にながーくなりました。

自分で改行いれていきます。

ほい、できました。

さいたま市はいくつかの学校で芝生データがあるのですが、ところどころしかないのと、そんなに高いわけではないので、芝生データをぶち消します(この辺の適当さが私っぽい)。

学校名と、中途半端住所がつながっていると後で面倒なので、切り離します。
(をタブに置換 「(」→「\t」
)を消去 「)」→「」
タブ2連になってるのを1つにします 「\t\t」→「\t」

これをspreadsheetにはります。

以上おしまい

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

丁寧なTipsありがとうございます。目からうろこな部分が多かったです。僕のやり方ももしかして参考になるか?と思って書いてみます。

はじめまして。イギリスで反原発運動をしているものです。nniさんの福島の汚染地図とイギリスの地図を組合わせて、イギリスで同様な事故が起きた場合、どのぐらい汚染が広がるかを調べるため、組み合わせ合わせ地図を作らせてもらいました。まわりのイギリス人に広くみてほしいと思っています。了解を得たほうがよいと思い、ここにメッセージを書きました。私のメールアドレスはyuko_mw@yahoo.co.ukです。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)