見づらいので、こちらにhtmlでおきました。→ http://www.nnistar.com/map_update.html


Google Document(Spreadsheet)を更新していただきます。
シートには2種類あります。シートは誰でも見れますが編集権は個別に設定しています。
管理台帳
「県別データシート」 (管理台帳にリンクがあります)

大きな流れとしては、以下の通りです。
1. 管理台帳で更新が必要な市町村を見つけ、「(ここを)更新します」と宣言します。複数人で作業していますので、かぶらないようにするためです。
2. 市町村のWebページから測定結果を見つけ出し、既に入力してあるデータと比較した上で更新作業を行います。
3. 更新した結果(最新データ日・点数・機器etc.)を管理台帳に記載し、@nnistarまでtweetで「xx更新しました」とお知らせいただきます。
4. 私が適当なタイミングで、バッチプログラムを実行して、サイトに更新を反映します。

使用ブラウザーですが、Windowsの場合 Google Chrome を強く推奨します。またはFireFoxでもいいです。IEは8とか9なら大丈夫なのだと思いますが、使ってないのでよくわかりません。。。

以下、続きに詳細を。


続きを読む