Diary 一覧

update方法について

  • Diary

見づらいので、こちらにhtmlでおきました。→ http://www.nnistar.com/map_update.html


Google Document(Spreadsheet)を更新していただきます。
シートには2種類あります。シートは誰でも見れますが編集権は個別に設定しています。
管理台帳
「県別データシート」 (管理台帳にリンクがあります)

大きな流れとしては、以下の通りです。
1. 管理台帳で更新が必要な市町村を見つけ、「(ここを)更新します」と宣言します。複数人で作業していますので、かぶらないようにするためです。
2. 市町村のWebページから測定結果を見つけ出し、既に入力してあるデータと比較した上で更新作業を行います。
3. 更新した結果(最新データ日・点数・機器etc.)を管理台帳に記載し、@nnistarまでtweetで「xx更新しました」とお知らせいただきます。
4. 私が適当なタイミングで、バッチプログラムを実行して、サイトに更新を反映します。

使用ブラウザーですが、Windowsの場合 Google Chrome を強く推奨します。またはFireFoxでもいいです。IEは8とか9なら大丈夫なのだと思いますが、使ってないのでよくわかりません。。。

以下、続きに詳細を。


続きを読む

かの国の壁

  • Diary

ちょっと仕事で来てるのですが、例の壁が高すぎてげんなりです。

twitterダメ、togetterダメ、facebookダメ。。。しかしmixiは通る!w そりゃそうか
とりあえず自サイトは通るので書き込んでみよう (書き込むところがなくてね;;)

最近作成したもの

  • Diary

ごぶさたしております。また、コメント放置プレイ申し訳ないです。。。

もうずっとアレなので、最近作成したものだけおいときますね。

Google Earth(ブラウザプラグイン版) - 非常に重いので注意
データは10月頭時点です。
alpha-2以降は、その時存在しているデータにて、メッシュ切ってその中の点の平均を取って表示しています。
10/02 alpha版 (画像サンプル)
10/02 alpha-2 緯度経度0.04x0.04mesh 平均μSv/h算出→0.2upのみ表示(棒高さ=μSv/h×20000ft) (画像サンプル)
10/2 alpha-2(国の除せん対象0.23にあわせた版) 緯度経度0.04x0.04mesh 平均μSv/h算出→0.23以上のみ表示(棒高さ=μSv/h×20000ft)
10/3 alpha-3(どう変えたか自分でも記憶がないwww 後で開こうとしたら自分でも開けなかった)
 一応、下から2番目あたりがおすすめ。。。なのかな? 量を視覚化したいということで作りましたが、高くないところの差異を出そうとしたら高いところが月に届きそうな勢いになった。。。

福島放射線サーベイ(測量)マップ from 10/20ニコニコ生放送「福島放射線マップ大公開」
 10/30公開。23656点。

@tyoshizaさんの測定マッピング
 3種の計測を同時に表示しているのがいいのか悪いのかよくわかりませんが、まぁ選択できますので。

このシリーズ長いなぁ。前回の最後のほうに書いたリアルケースにすぐ出あったので。


続きを読む

学校の緯度経度取得

  • Diary

さっきの続き。まぁメモでござる。


続きを読む

ブログの更新って何ですか?!

というわけで例の線量マップとtwitterしかやってないnniです。ごぶさたしております。
先日とある意見交換会に出席させていただきまして、こんな資料(pdf)説明したりしました。

まぁそんなこんなで、最近多くの人にお手伝いいただき更新しているので、それに関してのエントリを書きます。
更新作業してない人にはなーんにも関係ないと思いますwww


続きを読む

鬼マッピングは続く

  • Diary

えー なんていうか、まぁ頑張っておりますw

明日は朝から仕事だったりしますので、とりあえずリンクだけ。
福島ならびに近県の放射線量マップ
こんな確認ページも作って、現時点で埼玉・茨城・千葉の市町村からの発表はすべてカバーしているはずです。

やりたいことはいっぱいあるのですが、もうあきらかに時間が...

・下部のチェックボックスまわりを整理整頓したい
・いくつか注記をしたい
 - デフォルト表示のほとんどは県・市町村の測定で、かつ、高さ1mまたは0.5mのデータ、など
・それに伴いタイトルを変えたい。もう少しそういった面を打ち出すと、世の中に広まりそうに感じる。
・だがアクセスが増えるときっとサイトが落ちるwww 今でも転送量ものすごくて...さくらさんすみません。
 大半がテキストデータ(html/javascript)の転送をしてるだけなのに、まぁそれがとんでもない量だったり。
・そろそろspreadsheetの容量が突き抜けてしまうような気がする。分割...分割ねぇ...;;
・ずっと最新にメンテしていく気がないということを書きたいw 基本新規発表分じゃなくて更新については、一人でやるのは無理ぽ。。。全貌が見えたら、体を削って更新してもしょうがないのでw ま、協力者募集という方向にシフトなのかなぁ。
・アクセス解析すら入れてないので、せめてそれくらい追加しておくか。。。

これからまだまだ、どかんどかん増えるんだろうなぁ。。。ひー

少しだけ補足

  • Diary

エントリ後twitterのやりとりから、そういやそうだなと思ったので、一応ここにも書いておきます。

あと防衛大のpdfでなるほどと思ったのは「3/21の朝、寒冷前線が通過した際に、福島から見て完全に風下になった上に雨が降ったため」というところで、天気は西から東に悪くなっていくのに、風は東から西に吸い込まれていって雨がどっと降ると
当たり前といえば当たり前なのかもしれないですが、飛び地になるパターンなのかなぁと。あともう一つは、3/15のプルームは高層にあったと思うのですが、もしかしたら前線とかの発達した低気圧だと、そこから落ちてきたのかもしれないと。
上のほうから落ちてくるのと、下のも吸い寄せて降らせるのが両方いっぺんに起きていたのかもしれないなぁと思いました。そう考えないと、相当広い範囲でそれなりに上がっている理由がないかも。

高層に・・・という件は、前エントリに書いた防衛大pdf (この中で3/21降下は3/15由来と認識されているように読めます *1) と、 放射能ゾンデ観測の結果について (福島大学) 高度6-8kmにβ線ピークが→このへんに放射性物質があるという内容
このあたりがニュースで報道されたのを見ていたというあたりしか根拠はないです。専門家じゃないから適当~

(5/19 01:25追記)
*1 作成された方からご連絡いただきまして、私の記載ほど断定的に書いてあるわけではないとのこと。確かによく読むと、3/15の放出と3/21降下が直接結びついているような記載ではありませんでした。お詫びして追記します。

ごぶさたしております。
いろいろありましてほとんどtwitterしか。。。いやーあれは適当で楽です。

さて、いろいろやっておりますが、まず福島周辺マップ。一応更新を繰り返しております。
更新履歴など。

ver4.0(2011/5/18)宮城県白石市10点追加(5/11-16測定)。福島学校の推測データを5/12測定ベースにするため×70%→×63%に変更。
ver3.9(2011/5/14) 栃木県日光市追加(5/11-12測定)。茨城県土浦市追加(5/11-12測定)。
ver3.8(2011/5/14) 茨城県取手市追加(5/13測定)。
ver3.7(2011/5/13) 茨城県水戸市追加(5/10-11測定)。
ver3.6(2011/5/13) 茨城県高萩市更新(5/9測定)。茨城県北茨城市更新(5/6測定)。栃木県那須町更新(5/12測定)。宮城県白石市更新(5/10測定)。放射線・原子力教育関係者有志データ更新。表示点数を表示。
ver3.5(2011/5/13) 茨城県データ追加。緯度経度は山形と同じ。宮城県角田市データ追加。
ver3.4(2011/5/12) 山形県データ追加。住所わからないのでgoogle mapsの検索で叩いたままの緯度経度を利用。
ver3.3(2011/5/12) 内部コード大幅変更。re-draw時に場所・ズームが動かず再描画する。spreadsheet連動を実装。
ver3.2(2011/5/10) 宮城県丸森町学校データ追加。pdfに20-30%高く出るとありましたので、えいやで×80%表示としています。宮城県白石市2学校のみ追加。
ver3.1(2011/5/10) 各所データ追加。FireFoxで福島メッシュを表示するとおかしいバグを修正。
ver3.0(2011/5/09) 福島メッシュ4/12-16 道路部分の緯度経度発表(5/2)を反映
ver2.9(2011/5/09) 学校データ5/6-7を利用してupdate。5/6-7推定は、5/6-7測定点は実データ、測定なしは4/5-7の値×70%の表示です。有志による全国環境放射線モニタリングデータ更新(5/7版)。表示チェックのデフォルトを変更。また、データ読み込み方法を変更したのでChrome以外のブラウザでもちゃんと見れると思います。
ver2.8(2011/5/07) #hakaru 自動更新(1時間ごとに当サイトにデータコピー)
ver2.7(2011/5/07) データに 情報可視化プロジェクト「カシカ」twitter連動 #hakaru を追加。5/7 3:44取得時点。
ver2.6(2011/5/07) 背景画像に 文科省+US-DOE航空機モニタリングの2種類のマップ を追加、那須町データを5/6に更新
ver2.5(2011/5/06) 背景画像に 福島県環境放射線モニタリング・メッシュ調査結果に基づく空間線量率マップ(5/2) を追加

さて、本題はタイトルの件、考察とかかっこよく書いてありますが、時間がないという言い訳のもと書きっぱなしぶん投げ系といいましょうか、本当は図解すべきなのですがちょっと時間がないので。。。(といいつつ結局画像を載せてみた)

続きを読む

ブログ更新がない間、いろいろupdateしてました。
福島ならびに近県の放射線量マップ

更新履歴
ver2.4(2011/5/05) radiation.s3-website-us-east-1.amazonaws.com データを自動更新(1時間ごとに当サイトにデータコピー)
ver2.3(2011/5/03) radiation.s3-website-us-east-1.amazonaws.com による各所データ追加。
ver2.2(2011/5/03) 柏市周辺ホットスポット疑惑MAP データ追加。
ver2.1(2011/5/03) 高萩市、北茨城市、那須町、放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリングのデータ追加。色分けを変更(細かくした)。
ver2.0(2011/4/30) 4/13,14,15-16データを奥村さんdocs(有志入力)の最新に差し替え
ver1.9(2011/4/29) 文科省 積算線量推定マップ追加
ver1.8(2011/4/26) 早川さんマップを差し替え、計画的避難区域を追加(いつのまにか透過Gifになってて微妙な出来だった...)

自動更新部分は、表示ドットを●にしています。(すべてが更新されているわけではないようですが)
更新はcronでwgetして、htmlの中から自サイトのデータファイルをXMLHttpRequestで読むという方法にしてます。
毎回先方にアクセスして取るよりも負荷的に良いでしょう(決してクロスドメインが難しかったってわけじゃないんだからねっ)


また、奥村さんの
福島県内 4,400 箇所の放射線量を可視化して、ついでに年間積算被曝量も推定してみた
この中の積算3グラフ + 文科省積算線量推定マップ(4/26) を1ページにまとめたものも作りました。ご興味ある方はぜひどうぞ。
なお、どういう意味なのかは上記奥村さんエントリを参照ください。ズームしてみると中通りなどは文科省発表と違いがありますが、違うのは当たり前です。また、文科省側は10mSvでしか区切りがないですからね。。。
福島県内4,400箇所測定データによる年間(2010/3/11-2011/3/11)積算被曝量推定 by AkiraOkumura


ところで、、、
福島県環境放射線モニタリング・メッシュ調査結果(4月12日~16日、29日調査分)について(PDF:2,524KB)(23.5.2更新) が出たのですが、全部緯度経度を出してくれたのかと思ったらメッシュ(道路)の分だけで、公園の緯度経度が書いてないということと、

以前に公表している「環境放射線モニタリング・メッシュ調査結果(4月12日調査分~15・16日調査分(速報値)」を精査した結果、速報時から調査地点名及び測定値の一部に修正があります。

測定値の一部ってどこだよバカー!!!

ということで、この5/2updateにどう対応しようかと思っています。
学校も2つくらい、しれっと4/29測定が増えてるしなぁ。
まぁいったん画像重ね合わせだけ対応して、後はおいおい...

このページの上部へ

プロフィール

nni (えぬえぬあい)
あらふぉー(小学生のこどもたちあり)

最近
メール→ほとんど見てません
mixi→まったく見てません
twitter→ここばかり(@nnistar)
facebook→ぼちぼちでんな

サイト内検索

カテゴリ

nni's flickr

www.flickr.com

ある程度選んだ写真の中でランダムに表示するようにしました
一気に全部見たいという奇特な人は→slideshow/flickrbadge

Sony alpha-700/100
SIGMA 28mmF1.8
SIGMA 70-200mmF2.8
Minolta 50mmF1.7

過去勝手に特選エントリ

カテゴリDiary
・タヒチ・ボラボラ島 1 2 3 4
・家購入シリーズ 1 2 3 4 5
・某Hw 1 2 コーラメントス
     ヤクルト30
・ドリコムRSSとの闘い 1 2 3
OhMyNewsのRSS配信
・デジ一眼エントリー機比較 1 2
・調布市野川の桜ライトアップ
 2007, 2008, 2009
 2010(画像), 2010(動画)

カテゴリNETA(Web clip)
たかこさんの保育園日記
ネカマ作戦記
医師カルパッチョ
引越しおばさんmiyoco
・バナビーLOVE 1 2
2ch 恋愛サロンスレ×2
接点t
仙台ジェンキンス祭り

カテゴリBook
東京タワー/ リリーフランキー
天使の梯子/村山由佳
about books(泣ける本)
about books(稲見一良)

カテゴリPachi(パチ/スロ)
・パチ考察 1 2 3 4

Links of sites by DrecomRSS

新着マークは更新6時間以内です

Links of sites(はてなAnt.)

あわせて読みたい

Powered by Movable Type 5.03