NETA 一覧

Web clip 11/4/4

  • NETA

まただいぶ長い時間見るようになってきてしまった...

吉野家が『がんばろう、日本。牛丼110円引きセール』を実施   ※ただし (2のまとめR from 小人閑居シテ駄文記ス)
 ま、いいんじゃないすかね:)

世界一大きな「超巨大缶詰」が津波で破壊されてしまった件...(画像あり) (ニュース2ちゃんねる)
 just info.

世界最大級の米コンクリートポンプ車が福島へ (ニュース2ちゃんねる)
  もともとアメリカの核燃料施設?を作るのに使われてたみたいですね。

ソ連の輸送機(世界に1機だけ)を、アメリカまで飛ばす。
   ↓
ソ連機に、アメリカの世界最大級のポンプ車を積む。
   ↓
福島まで空輸

福島原発:フランスからの情報(1)MOX燃料が来週日本に向かう。 (パリ・南仏 コートダジュールの日記)
 どこに置くの?

連続リンチ事件で元少年3人の死刑が確定 (tv-asahi from INCORPOREAL)
 元少年でも死刑です

チェルノブイリ事故の健康影響に関する報告書について (放射線安全研究センター)
 2006/9の文書。バックグラウンドの%が違うのは何でなんだろう。ま、それはいいとして、除染作業者が100mSV、避難住民が10mSV、最も汚染した地域の住民が50mSV という定義にふーむと。

「知識を得た上でどうすべきかを各人が判断する」というバイアス (hirax.net)
 fyi.

薬品漬け「健美豚」の恐ろしい副作用 - 中央テレビの特別番組が最大手加工企業の悪事を暴いた (日経ビジネスオンライン)
 just info. 中国の話

東電の新人社員が自身の現状を語る (【2ch】ニーてつVIPブログ from everything is gone)
 just info.

@hayano 氏による連続tweet - 福島で 3/15に何が起きたか? (Togetter)
・(pdf) 福島県周辺放射線率データとシミュレーションの比較
 hayanoさんのtwitterより。大変興味深いです。

ちょっと過激な意見です。
これが、炎上ってやつ?なの? (清水国明オフィシャルブログ「清水国明の多毛作倶楽部」 from Übungsplatz〔練習場〕)
 fyi.


以下 from ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
今夜9時スタート 『乙武洋匡のこんな番組なカッタワ』 乙武さんが初のラジオパーソナリティに (ニュース2ちゃんねる)
 4/1ですが突き抜けてます

杉良太郎の被災地支援桁外れ杉でワロタ 江戸の黒豹って名曲だよね (無題のドキュメント)
 just info.

20年連れ添った最愛の妻を救うため、スキューバ装備で津波の濁流に飛び込んだ43歳の男性 / To rescue his wife, 43-year-old man jumped into the tsunami in scuba gear (p4j - がんばれ日本!!)
 すげぇな


以下 from ねたたま 2011-0402-2223
川が、立体交差してる・・?一瞬目を疑うドイツの光景(画像6枚) (ひろぶろ)
 ほほう

中国提供のガソリンはなぜか西日本へ=理解できない民主党の援助受け入れ方法―中国大使 ((Record China) - Yahoo!ニュース)
 just info.

南相馬市長ユーチューブで「SOS」 「兵糧攻め状況だ」に世界から反響 (J-CASTニュース)
 fyi.


以下、デジカメWatch記事
相栄電器「Photo ReColor」 ~1枚のJPEGからHDR画像を作れるレタッチソフト
 fyi.

アドビ・プロダクトマネージャーに聞く「Lightroom 3」の今とこれから
 just info.

富士フイルム「FinePix X100」の"ハイブリッドビューファインダー"に迫る ~「こだわり抜いてオンリーワンの性能を目指す」
 ふむふむ

Web clip 11/4/3

  • NETA

放射線がカラダに与える影響には、2つのタイプがある
福島第一原発30km圏における被ばく (team nakagawa)
 まずこちらから。乳児まで100ミリまで大丈夫だよ(100ミリだと発ガンリスクが0.5%上がる、それ以上はリニアに上がる、それ以下は記載なし)、でも妊婦は10ミリにとどめておいたほうが良いよ、という意見。

生活と原子力01 健康と放射線量のもともとの関係 (前回URL変更になっていたので、再pickup)
生活と原子力02   1ミリ、100ミリ、「直ちに」の差は?
教育関係者に訴える! 今すぐ、立ち上がってください!!
原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計)
生活と原子力03  放射線と人間の細胞(その1)
原発 緊急情報(46) 「風評被害」を学ぶ (武田邦彦 (中部大学))
 武田さんは、100ミリで発ガンリスクが1%上がる、それより上でも下でもリニアに利く(たとえば50ミリなら0.5%)という意見。

このように整理していくと、渡辺先生とわたくしとは、放射線を浴びることによってどのくらいガンになるかという「科学的事実」については見解はほぼ同じです。

違いは「危険」と感じる程度が違います

おそらく、渡辺先生は100人が50人とか100人がガンになるような場合が「危険領域」とご判断されていると思いますが、私は100人中1人でもガンになるというのは「大変なことだ」と考えているという感覚の問題かもしれません。

この判断は、読者の人がご自分のお考えに合わせて判断するべきものと思います。政府やメディアは「1万人に1人ぐらいで騒ぐのは風評だ」と言っていますが、騒がない方が風評のように思います。

・・・・・・・・・

さて、このことで二つ考えるべきことがあります。

一つは、一見して科学者の間で、科学的事実の解釈に差があるように見えても、よくよく見ると科学的事実は一致していても、「人生、健康、思想、政治的立場」で差がある場合があります。

・(画像集) Photos of the Day - Fukushima Dai-ichi Aerials (OregonLive.com from 牧野の公開用日誌)
 牧野さんコメント(確かにそう思う気持ちはわかる)

Air Photo Service Co. Ltd による写真  3号機は随分背が低くなって、、、3号機の使用済燃料保管プールはすでに 空想の中にしか存在しないように見える。格納容器、圧力容器は? タービン建屋にも大穴があいてるし、、、
3/16の写真と比べると、別になにも変わってないことがわかる。要するに、 3/14 の爆発でこうなった、ということであろう。

Web clip 11/4/2

  • NETA

生活と原子力01 健康と放射線量のもともとの関係 (URL変わってたので変更しました 4/3 12:00)
 4/2 0:00 飯舘村役場で7.05マイクロシーベルト/h。
 その値が続くとすると(まぁこの仮定がどうなのかというのは置いといて)
 7.05×24h×365日×2(測定値は外部被曝のみのはずなので、内部被曝を同程度とおいて2倍) = 123516マイクロシーベルト/年 → 123ミリシーベルト/年
 うほっ 原発作業者の改定前基準超えてるで。

 もちろんいまのところだんだん下がっているので(3/15の放出がメインでその後の放出量は低いため、ヨウ素の半減期がそれなりに利く)、こんな積算値にはなりませんが...でも既に結構下がってサチってきてるんだよね...

 線量の測定積算値がこちらにあって、3/15 0時~4/1 9時までで、飯舘村5.6ミリシーベルト、福島市2.8ミリシーベルト。これは内部被曝を考えて2倍にして良いはずなので、だいたい11ミリと6ミリ。これは水・食品からの影響は0として、半月の積算値。
 デフォルトを1ミリ、(Global標準?ならびに)日本の法律基準の1ミリを足して年2ミリまでという基準とすれば(この足し算が既におまけしてるのかも)、大幅に超えてます。

結局のところ、プラス年1ミリシーベルトという基準だと、福島県のかなりの部分と茨城県の若干の領域は既に超過していて、まじめに守ろうとするとインパクトがでか過ぎるということなので、基準そのものをうやむやにしているわけでしょう。パニックになるし...
この基準だとエリアはどのくらいになるのかな...いまの福島の値の1/3くらいまでと乱暴に仮置きすると、0.9マイクロシーベルト/hなので、すごく適当にフリーハンドで描くとこんな感じかな。

ずっと外にいたと仮定して、外部被曝+内部被曝で、3/15以降(約半月)累積2ミリシーベルトを超えていると思われる領域(もちろん無保証のいい加減な図ですし、実際には一様に分布するわけではなくまだらになるはずですが、イメージをつかむレベルで)。

 誤解を招くといけないので補足しておくと、これは別に将来住めないとか立ち入り禁止区域になるとかそういうことを言ってるわけではないです。でも原発~大館(図のAね)~福島市のあたりまでチェルノブイリの時でいう移住レベルに該当するのではないかと思いますが...ヨウ素がなくなって(無視できるレベルに落ち着いたとして)、セシウムだけでも結構高いっぽい。ロシアの基準よりもぬるいってのは日本人には受け入れがたいような...私の気のせいであることを切に願います。

 で、福島市でノーガードだと約5.6ミリということは、胸部レントゲンでいうと1回あたり0.05ミリ(50マイクロ)だと思うので、
『いや胸部レントゲンをたったの112回あびた程度で子供でも直ちに影響はございません(キリッ』 ということなの???
(胸部は0.1ミリと書いてあるところもあって、私はどっちが正しいのかわかんない。0.1なら半分ですが、なんてゆーか変わんないような。)

パニックを抑えるために意図的に情報統制してしのいでいたのだろうと思ってましたが、なんてゆーか単に、放射線被害を防ごうという専門家が中にいなくて、いないことにも気づいてなくて、みんな頭の中お花畑なのだろうというように考えを改めました。
IAEA勧告で軟着陸開始かなぁと思っていたのにいまだ全ツッパなので、どうハードランディングさせるのか見ものです...


9:38追記
「1207」 原発の避難者の皆さん、子供もつれて自分の家に帰りましょう。もう、大丈夫です。安心してください。と、私は、言い続けるしかない(報告文 10)。 (副島隆彦(そえじまたかひこ)の学問道場 - 今日のぼやき(広報) from Hagex-day.info)
 しんじるものはすくわれるってことですね。わかります。
 私もいろいろと読む限り、それなりに大丈夫なのだろうというようには思ってますし、1ミリは低い値というのも論理的な考えとしてはわかります。わかりますが自分の子供がいるとやっぱねぇ。。。
 生体実験だと覚悟できる人がどれくらいいるのかという話と、40歳以上しかいない街って現実的に成り立たないと思うなぁ...

Web clip 11/4/1

  • NETA

IAEA勧告をスルーとは思わなかった...
なぜ安全サイドに考えないのだろう。または、半径何kmというルールを変えられないとか? んなアホな。

原発 緊急の緊急(42)  海の汚染
原発 緊急報告(43) 「水」の行方
ご質問と回答 (武田邦彦 (中部大学))
 fyi.

読売一面の写真がやばい (アルファルファモザイク from everything is gone)
 ・・・

反原発と推進派、二項対立が生んだ巨大リスク - ジャーナリズム、調停役として機能せず (日経ビジネスオンライン)
 just info.

Japan pays 'suicide squads' fortunes to work in stricken nuclear plant as 'battle is lost for reactor two' (Mail Online from Übungsplatz〔練習場〕 (QQQ - Übungsplatz〔練習場〕))
 英語ちゃんと読むの大変なので→excite翻訳

Web clip 11/3/31

  • NETA

ほんとに「神風」だったんだなぁ...
風向きと雨なんすね。東京はかなり離れてるので相当出ない限りはまず問題ないでしょうけど。

原発 緊急情報(36) 3号炉(プルトニウム)の問題(その2)
原発 緊急情報(39) 有用なデータが提供されました
原発 緊急情報(40) これからの福島原発と被曝
なぜ、今日も原発が運転されているのか? (武田邦彦 (中部大学))
 fyi.

放射線量変化モデルの考察 第2報 (岡山大学大学院保健学研究科 助教 北脇知己)
 just info. 主に3/15に降っていた模様

高放射線量、主因は15日朝の爆発 風で30キロ圏外へ (asahi.com)
 これも同じ話

Jun Makinoさんのページより

(nni: 3/29)
・風は今日の夜は千葉のほうにくる可能性あり。明日朝には東京全域も嫌な感じの風向き。午後は南東からの風。福島北部では雨もあるかも。

(nni: 3/30)
・やっぱり今朝新宿にきてますな。上がってやんの。

(nni:中略)

・なんだか、15日の放出がメインだった(つまり、その前には大した放出はなく、その後もない)というふうに思いたい人が沢山いるみたい。なかなか興味深い。
・モニタリングポイントでは 13日辺りから高い値で14日未明(3号機の爆発より前)にものすごい値になっている。この辺はずっと西風だったので陸にはあまりきてないだけ。
・15日の午後は南東からの風と弱い雨が重なったのが特に汚染レベルが高くなった主な理由だと思う、というようなことは16日に書いたんだけどさ。
・茨城県のモニタデータだと、今日の4,5,10時くらいに結構大きいピーク (現在のレベルの10%程度)があるところが何箇所かある。雨でなくてよかっ た、という話。
・気象学会の会長からの何か。勝手なことは しちゃいけませんよ、とのこと。

3/30新宿のモニタリング結果をキャプって置いときます。まぁ上がったといっても0.005マイクロシーベルト/hくらいですが。

生放送の字幕用キーボードが最速らしい (ゆめみがちサロン from ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 こんなんあるんね

原発放水自衛官 「終わったらうまいビール飲もうぜ」と鼓舞 (NEWSポストセブン from ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 just info.

グローバル時代のあかちゃんに変な名前をつけないサービス (japan.internet.com from 雅楽多blog)
 just info.

富士フイルム、水に濡れた記録メディアや写真プリントの対処法を公開 (デジカメWatch)
 fyi.

関東各地の放射能値の可視化:micro sievert (from everything is gone)
 ほほう

市議の「遺言」、非常通路が児童救う 津波被害の小学校 (asahi.com)
 いい話

Web clip 11/3/30

  • NETA

97. 福島原発の事故 (2011/3/19 書きかけ)
牧野の公開用日誌 2011/3 (Official journal of Jun Makino from hirax.net)
 あースパコンのときにここ読んでたのに...なんでもRSSがくさって読めてなかったんだな...
 とても興味深いので取り急ぎpickup。
 牧野さんの計算だとチェルノブイリの1/5ほどは放出されているとのこと。(3/19時点の計算かな)
 フランスISRNだと3/22までにチェルノブイリの1/10ほど。まぁオーダー(桁)はだいたいそのへんなのねー。

(nni: 3/19の上ページから)

97.9.2. チェルノブイリ事故に比べるとどうか?

放出された放射性物質の規模としては、そういうわけで3/19現在の時点で 1/5 程度と思われます。原子炉の事故で歴史に残っているものでは2番目になること は間違いないレベルです。国際原子力事故評価尺度ではだいたい100万キュリー 以上がレベル7ですから、これまでチェルノブイリだけだったレベル7となる べき規模の大事故です。

97.9.3. でも、そんなに人が死ぬとかないよね?

と思います。事故から1週間、殆どの間は西風だったのは神風といってもよいと 思います。また、早い段階で 20km 圏から退避、としたのは適切な判断だった と思います。もっとも、体内被曝、特に農作物にはこれから注意が必要です。 ウィンズケール事故では汚染が大きい 500平方キロ範囲で牛乳を廃棄する処置 がとられました。今回100倍以上の放射性物質がでており、また日本の現在の規 制値は当時のイギリスの 1/10 と厳しいものになっています。

(nni:3/21より)
つまりは、放出された量がどれだけかはともかく、30km とか 100km 離 れたところの汚染はチェルノブイリとオーダーでは変わらない可能性が高い、 ということ。もう、なるようにしかならないような気がする。
ただ、やっぱり幸運だったのは、少なくとも昨日まで殆ど西風だったこ とだな。今日みたいなな風と雨が毎日続いていたら、一体どうなったことか。
(nni: 3/26より)
RSN による3月22日迄に福島第一原子力発電所から放出された放射能の見積も り評価発表。
チェルノブイリの 10% だって。
(nni:3/28より)

チェルノブイリ後の強制移住の基準値は 5E5Bq/m^2 だそうで(Cs-137)。 これは 1uSv/h (Cs-137で)にあたるので、I-131 で 10uSv/h を超えたことが あるところはチェルノブイリ後の強制移住の基準値にひっかかるかる可能性が結構 高い。
ロシアの基準でいいのか?というのは、なかなか難しい問題。個人的には 嫌。地面にあるものが風とかで巻き上げられて体内被曝する、とかいったこと も考えると1桁程度低くしておきたい。大体、1uSv/h って 10年で100mSv で、 見積もりによるがパーセントオーダーの人が放射線のせいのガンで死ぬレベル。 交通事故並かそれ以上のリスクである。

(nni:中略)

福島原発 の放射能を理解するを見ると、今でも

チェルノブイリのようになってしまうと思っている人も多いです。
とか
皆さん、これを参考にして自分の周り(家族、近所、学校など)で国民の不安を少しでも取り除くための「街角紙芝居」に出て頂けませんでしょうか。
とか書いてあるのね。まだチェルノブイリより何桁も下とか思ってるのかなあ?

Web clip 11/3/28

  • NETA

画像系は復活できませんが、羅列ニュースだけは多少更新していきたいです。

宮城県亘理郡在住『K』の手記 (PADDY - ONE from らてログ..._〆(゚▽゚*))
 よみませう...

(02:40追記)
コメントで指摘をいただきまして、確認しようと思ったところそもそも↑のページが消えてしまってました。
こちらになぜ消えたかが書いてあります。→ Kの手記について
まぁなんていうか、フィクションかどうかというのは検証できないですからねぇ...個人ブログエントリのある意味限界というか、まぁネットなのでそんなものです。あい。

震災後の仙台を歩く (深町秋生のベテラン日記 from らてログ..._〆(゚▽゚*))
 fyi.

東日本大震災のインパクト (ウォールストリート日記)
 just info.

写真とメールが物語る、黙して語らぬ自衛隊員の姿 (MSN産経ニュース from ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 こちらもどうぞ

原発 緊急情報(34) 春休みの終わり、簡単に判断すると
原発 緊急情報(35) 春休みの終わり 判断-2 (武田邦彦 (中部大学))
 途中からpickupするのは難しいなぁと思っていたのですが、このあたりは最初から読んでいなくても大丈夫だろうと思ってpickup


(02:50追記)
せっかくupdateしたので、追加のも貼っておきます。
管総理の原稿 (アルファルファモザイク)
 ま、そりゃそうでしょ

世界のiTunes Store のトップは日の丸だらけに 全世界18か国で1位 「SONGS FOR JAPAN」 (シネマトゥデイ)
 just info.

世界中の雑誌が「震災」を表紙で取り上げました (クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ))
 良エントリ

Web clip 11/3/27

  • NETA

切込隊長がうますぎる (と思うのは私が同年代だからなのかもしれない)

夢の高速増殖炉「もんじゅ」が福島第一原発よりヤバい状態になりそうで責任者が自殺してたんだけど知ってた? (2のまとめR)
 fyi. 中身の正しさ加減はよくわかりませんが

メガネ派に朗報、永久に効果が持続するくもり止めが開発される (GIGAZINE)
 just info. (そーすはぎがじーん

ザッケローニ「水曜日に日本に帰国する」 (長靴をはいた栗鼠)
 3/19エントリ

愛犬、83歳女性救う...散歩コースと逆の高台へ (YOMIURI ONLINE(読売新聞))
 fyi.

・(動画) Dog Sledding season - coming to a close (The Big Picture - Boston.com)
 オーロラがきれいだ

・(動画) 原子力保安院の大ウソ暴露!(関東エリア未放送) (YouTube)
 武田邦彦さん on たかじんのそこまで言って委員会

被災地へ医療スタッフとして行ってきました。 (JKTS from 天漢日乗)
 読むべき

Web clip 11/3/25

  • NETA

SPEEDI公開されましたね(2日前かな)。30km圏外も結構きてますが(意外ではなく当然)、もう少し細やかに避難のガイドラインを出さないのだろうか。
原発関連は出遅れ感もあって(あと、振れ幅も大きくて) pickup しづらいのですが、思うところはありつつも武田邦彦さんのページ(原発 緊急情報シリーズ)は読んでおいて損はないと思う。

瓦礫の谷間からの報告 / 後編 (SUPPORT THE UNDERGROUND from 日本の殺人裁判)
 3/19頃の気仙沼への個人支援の様子

・(画像集) 遺体安置所の写真がニューヨークタイムズに載ってるぞ (2のまとめR)
 閲覧注意

【よくわかる】ACの仕組み【ぽぽぽぽ~ん】 (ニセモノの良心)
 fyi.

ビートたけし、「被災地に笑いを」なんて戯れ言だ【長文抜粋】 (『言葉の覇者』 ~ビートたけし&苫米地英人を読み解くブログ~)
 うむ

・(画像) 死者・行方不明者数の人口に対する割合の図 (Twitpic from everything is gone)
 fyi.

Web clip 11/3/22

  • NETA

面倒なので拾いませんが、The Big Pictureの震災写真(一連)は見たほうがよいと思う。
ところで、GoogleReaderって未読一ヶ月前までしかないのね...

・Flickr画像 from Catchy Colors Photoblog
FlickrPhoto Rainbow Water Balloon II (Large)

福島第一第二原発事故を予見していた共産党吉井英勝衆院議員(京大工学部原子核工学科卒)の2005-07の国会質問(その1) / (その2) / (その3) (天漢日乗)
 fyi.

単3電池から単1電池を作る方法 (何も足さない、何も引かない)
 ふむ

緊急避妊薬正式承認について。 (河野美代子のいろいろダイアリー)
 fyi.

さよならダーゼン、いい薬だったんですけどね。。。 (女史^^遊佐奈子の「祈り 今は自分にできることをしよう!」)
 個人的に衝撃だったので。意味なかったのか...

Google DocsのOCR変換機能が日本語に対応 (itmedia)
 まいめも

東京からもっとも近い被災地・浦安 現地ルポ【上】 産業編 / 【下】 生活編 / 《4》新しいマンション地区が断水に苦しむ / 《5》復旧工事着々 (東洋経済オンライン)
 こんなんなってるのね

ディズニーリゾートのキャストの対応が神すぎた件 (ゴールデンタイムズ)
 そしてこちらも

1時間なめ続けられる「60分キャンディ」が人気 (日経トレンディ)
 ほー

昭和32年2月防衛大学校第1回卒業式 吉田茂総理大臣訓示 (ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
 fyi.

アンデスイワドリの謎 (C-TECバックルーム3)
 かぱっと開いた写真がkoeeeee

電動アシスト自転車の事故 (酔うぞの遠めがね)
 fyi.

このページの上部へ

プロフィール

nni (えぬえぬあい)
あらふぉー(小学生のこどもたちあり)

最近
メール→ほとんど見てません
mixi→まったく見てません
twitter→ここばかり(@nnistar)
facebook→ぼちぼちでんな

サイト内検索

カテゴリ

nni's flickr

www.flickr.com

ある程度選んだ写真の中でランダムに表示するようにしました
一気に全部見たいという奇特な人は→slideshow/flickrbadge

Sony alpha-700/100
SIGMA 28mmF1.8
SIGMA 70-200mmF2.8
Minolta 50mmF1.7

過去勝手に特選エントリ

カテゴリDiary
・タヒチ・ボラボラ島 1 2 3 4
・家購入シリーズ 1 2 3 4 5
・某Hw 1 2 コーラメントス
     ヤクルト30
・ドリコムRSSとの闘い 1 2 3
OhMyNewsのRSS配信
・デジ一眼エントリー機比較 1 2
・調布市野川の桜ライトアップ
 2007, 2008, 2009
 2010(画像), 2010(動画)

カテゴリNETA(Web clip)
たかこさんの保育園日記
ネカマ作戦記
医師カルパッチョ
引越しおばさんmiyoco
・バナビーLOVE 1 2
2ch 恋愛サロンスレ×2
接点t
仙台ジェンキンス祭り

カテゴリBook
東京タワー/ リリーフランキー
天使の梯子/村山由佳
about books(泣ける本)
about books(稲見一良)

カテゴリPachi(パチ/スロ)
・パチ考察 1 2 3 4

Links of sites by DrecomRSS

新着マークは更新6時間以内です

Links of sites(はてなAnt.)

あわせて読みたい

Powered by Movable Type 5.03